ハマっている「お菓子」を教えて!

DVD-VideoをPCで作っているのですが、16倍速で記録するとPS2では外周部が比較的、映像が飛びます。

必ずではないんですが4倍速で作ると正常に再生できる場合が比較的多いと気がついたのですが、ほかの一般的なDVDプレーヤーでは、どうなんでしょうか?

やはり16倍で作った方がいいんでしょうか?

デスクトップPC
CPU:Core i5 661 3.33GHz
メモリー:4GB
16倍速対応DVDスーパーマルチ

DVDメディア:TDK 超硬 CPRM 16倍速対応

A 回答 (5件)

#1&2です。

>作ったDVDは人に渡す為の物なのでプレーヤーは分かりませんが

であるならば、なおさらなんですけど、ご自身で暗影している事が確認できる環境で書き込むべきでです。
相手がPS2で同じ機種ならどうでしょう?

先に「他人の情報で踊らないでください」と書いたのは、「ご自身が責任を負える範囲でやればいいこと」であり「全ての人が同じ環境を構築できるものではない」と言うものをいくら調べても「解らない」ということだからなんです。
ご自身で試すしかないんですし、既に「映像が飛びます」と言う状況が「ご自身の環境で再現されている」ならそれを「避けるのが得策」と言っているだけなんです。
補足されている「データの耐久保存性」のページの最後ではこうも書かれています。
「もっとも、「正確な記録をしたい場合は、1倍速で書き込んで下さい」と注意書きのあるドライブでは1倍速がいいでしょうね。この問題はなかなか難しいので、今後も検討を続ける必要がありそうです。」
その後の検証・検討は何処に?
    • 0

高速で書き込めばそれだけ誤り率が増えて信頼性が落ちるのはごく普通のことです。

ゆっくり書き込むのに越したことはありません。
    • 0

>ディスクドライブの倍速は、基本的に最大倍速でやった方がいいと

仕組みから考えてそれはありえません。
基本的に低速の方が細かい制御が簡単なので書き込み精度は上がる傾向があります。
但し、あくまで傾向であってドライブとメディアの相性もあるので
やってみないと分かりません。
もしかしたら8倍位でやった方が安定する場合もあります。

ちなみに個人的な印象ですがパナのドライブはDVD-RAM使うのにはいいけど
DVD-Rの焼きは甘い方に感じます。
昔だったらプレク、今だったらパイオニアのドライブの方が良い様に感じます。

PS2も初期型、PSXと持ってますがそれほど悪い様には思いません。

あと外周部だけ飛ぶのは外周の方が書き込み速度が速い為でしょう
内周部は回転速度の関係で書き込み速度が外周に比べて低い事が多いです。

まぁ色々書きましたが他の方が書いているのと同じで
試してみないと分からない
ってこと。
同じ型番のドライブでも他のHPで実験してるのと同じ結果になるとは
限りませんし、メディア、再生するドライブの相性も関連するので
目安にはなりますが同じ結果になるとは限りません。
    • 0

#1です。

>一応前に店で聞いた事なんですが、ディスクドライブの倍速は、基本的に最大倍速でやった方がいいと聞きました。

経験上で言えば「そんなことはありません」となります。
どのようなお店で聞いたのかは不明ですが少なくとも色々なOS(MacOSもWindowsも)、ドライブで試してもそんな結果(基本的に最大倍速でやった方がいい)はありませんでした。
むしろ「最大ではない倍速でやった方がエラーは起こらない」と言う事が多かったです。
もちろん、色々なドライブを試したとは言え「全てのドライブを試した」訳ではありませんので、全てに当てはまるとは思ってはいません。

>ここに書く前に少し調べたのですがPS2は、あまり読み込み精度が良くないようです。

私もPS2(SCPH-15000かSCPH-18000だったはずPlayStation BB Unitが別途必要だった機種でしたので)を持っていましたが「一般的なメーカー(メーカー名はあえて出しませんが日本の超有名企業SとかPとか)のプレイヤー」とPS2で差はありませんでした(むしろ読み込み精度は良いですよ)。
もちろん「全てのPS2を試した」訳ではありませんので、全てに当てはまるとは思ってはいません。

言いたいのは、「他人の情報で踊らないでください」と言うことです。

どんなに調べようとSOPHIA2011さんの環境はSOPHIA2011さん以外は再現しようがないんです。
ご質問の「16倍速対応DVDスーパーマルチ」は何処のメーカーのどのドライブか?も書かれていませんよね?それでは同じ環境は再現できません。またPS2もどの機種なのかわかりませんし、そろぞれがどの経年使用を経ているのかも不明です。

聞いた事を論拠にするならそれも可です(試せばいいことです)。
調べた事を論拠にするならそれも可です(試せばいいことです)。

先のアドバイスにも述べさせていただいていますが「検証してみない事には解らない事」ですので「検証される事をお奨めします」が、経験者としては「現状のPCの構成を変えないなら「やはり4倍で作った方が良い」ですと答えます」となります。

この回答への補足

詳細が足りなくてすいません。
一応調べたサイトです。
http://homepage2.nifty.com/yss/
http://ysscdr.web.fc2.com/sw9585/9585dvd16x.htm
http://www.senninnokekkai.com/data-no-taikyuhozo …

PS2はSCPH90000です。
PCのドライブは、MATSHITA DVD-RAM SW-9586 SCSI CdRom Device

作ったDVDは人に渡す為の物なのでプレーヤーは分かりませんが一般的な物で普通に読み取りできればと思ってます。

• 0

>ほかの一般的なDVDプレーヤーでは、どうなんでしょうか?

それは「検証してみない事には解らない事」です。
とは言えPS2の問題ではなく制作側の「スーパーマルチドライブの問題(精度なのか、相性なのか、経年劣化なのかまでは不明)」のような感じなので、「他のDVDプレイヤーでも起こりうる現象」の可能性は高いかと。

>やはり16倍で作った方がいいんでしょうか?

「やはり」の使い方が間違っているような・・・「やはり」と言うのは「予測したとおりになるさま」です。
「PS2で問題が起こっている」のに「ほかの一般的なDVDプレーヤーでは問題は起こらない」と予測できますでしょうか?
予測できるなら「やはり」ですが、現状では出来ないと私は思いますので、現状のPCの構成を変えないなら「やはり4倍で作った方が良い」ですと答えます。

この回答への補足

一応前に店で聞いた事なんですが、ディスクドライブの倍速は、基本的に最大倍速でやった方がいいと聞きました。

ただDVDプレーヤーからしたら、どうなのかなって思ったので…

ここに書く前に少し調べたのですがPS2は、あまり読み込み精度が良くないようです。

安いプレーヤーでは、わかりませんが良いDVDプレーヤーでは再生が良子でPS2では映像が飛ぶと言う現象がよくあるそうです。

• 0