アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくど素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
現在1階の居間にパソコンがあります。それに電話回線がつながっています。で、もう一台パソコンを購入して3階に置くつもりですが、そのパソコンでもインターネットをしたいのですがどうしたらいいのですか?3階には電話線は来てません。ちなみにもうじき1階のパソコンはADSLになるのですが。

A 回答 (4件)

再登場のyama585です。

あなたのお礼文を見て、少し補足させて下さい。

無線LANの構築と言っても、別に家を改造するとかって言う大それたものではなく、無線LANを使って、複数のパソコンでインターネット環境を作ると言う程度に考えて下さい。(早い話し、電話の親機と子機と言った程度で構いません)

で、その為に必要なものはitohhさんが紹介されていますので、そちらに譲るとしまして、あなたの家の電話は親子電話になっていませんか? もし、親子電話でしたら、子機を使って3階から電話したなんて事はございませんでしょうか? それで、何の支障もなく3階から電話が出来るのでしたら、無線LANでも問題無く電波は届く筈です。
どうしても心配だと言う場合は、ケーブルを這わす事になるかも知れませんが、そんなに長いケーブルってあるのかどかは分かりません。私の知ってる範囲では20メートルと言うのを見たことありますが…。あまり長いケーブルだとそれだけ損失率も上昇すると思うので、出来るだけ短い方がいいでしょうね。因みに私の家は有線LAN(フレッツ・ISDN)で2台のパソコンを使っていますが、LANケーブルは10メートル物です。何の支障もありませんよ!
それでは、ご健闘(検討?)祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、補足までしていただいて、本当にありがとうございます。itohhさんにも教えていただいて、わかったのですが、どうやら家を改造するのではなさそうで、ホッとしました(笑)。やっぱり無線でやりたいですよね。しかし電話で実験するとは、まさにすばらしい方法ですね。早速試してみます。なんだかうれしくなってきました。本当に感謝してます。あつかましいようですが、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 22:58

こんにちは。

itohhといいます。

>パソコンとLANケーブルをつないでも、
>それとは別にLANカードが必要なのですか?
お使いのPCと新規に購入予定のPCが判らないのでご自身で調べていただくとして、
10BASE-T/100BASE-TX対応のLANコネクタがPCに内蔵されていれば新たに購入することは有りません。
そのLANコネクタとルータをLANケーブルで接続すればOKです。
ちなみにノートPCのLANカードが数千円、ノートPC以外のPC(ディスクトップやタワー型など)の
LANカードが3千円前後で購入できると思います。

>そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。
簡単な方法としてはそうなるかと思います。それでは見苦しいとなると大工さんとご相談では。

無線LANで接続したくなりますよねぇ。
貸してもらえそうな知り合いは居りませんか?一度、試してみるのが良いのですけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、ド素人に懇切丁寧にしかも2回も教えていただいて本当にありがとうございます。なんとか言葉を覚えながら、頑張って試してみます。でも、おっしゃるように無線でできたらいいですよね。狭い家なので、線がアチコチにあるのもいやですもんね。あつかましくて申し訳ありませんが、またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 22:48

こんにちは。

itohhといいます。

yama585さんが回答しているように無線LANが一番簡単な解決方法だとは思うのですが、
3階建てのお住まいというのが、引っかかります。なぜなら、無線LANの電波が届かない
可能性が有るのではないかと思うからです。

その次の解決策としてやっぱりLANケーブルを1Fから3Fまで引っ張っていくしかないでしょうかねぇ。

必要な機材は。
ADSL対応のルータ。
1F分のLANケーブル。
3Fまでの長さのLANケーブル
パソコンに挿すLANカード(2台分)


あとは、電灯線LANというのもありますが、まだまだ、実用的でないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。やっぱり3階だと届かない可能性がありますか・・・実は3階と言っても間口の狭い建物ですから、余計にその心配がありますよね。で、そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。それと、すみません、わからないのですが、パソコンとLANケーブルをつないでも、それとは別にLANカードが必要なのですか?(すごいバカなことを聞いてます?)

お礼日時:2001/11/14 15:41

faithfullyさん、初めまして!


3階建ての豪邸にお住まいのようで、羨ましい限りです。

さて、2台のパソコンでインターネットにつなぎたいと言うことですが、近々ADSLになると言う事なので、無線LANを構築なさってはいかがでしょうか? 3階に電話回線がないと言う事ですし、この際、思い切ってそうする方がいいように思います。
LANの構築等についてはLANで検索されると沢山の回答が寄せられていますので、そちらを参考にされる方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。LANと言うものが何なのかも知らない状態ですので、早速調べてみます。しかし無線LANの構築とありますが、なにか大変な工事がいるのでしょうか?あ、そうか、それを調べりゃいいわけですね。すみません。

お礼日時:2001/11/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!