FMVにwin98,主に建築CADに使用しています。プルダウンやスクロールの△印や「閉じる」「最小化」「最大化」のアイコン、各種チェックボックスが何かぐちゃぐちゃした模様や数字に化けてしまっています。ソフトは今のところ全て正常に動いている様ですが、条件選択の場面でどれが選択されているのか表示がぐちゃぐちゃでわからない等、非常にストレスを感じています。文字のIMEパッドで表示される文字も化けています(あくまでおかしいのは表示で、中身は正しい様です)。2週間程前に友人からメールを受け取ったあたりからですが、他のメンバーの苦情も無くウィルスでは無いようです。新しくCDRWソフトをインストールしましたがこれも他のメンバーには何の影響もしていません。ディスククリーンアップやデフラグもやってはみましたがやはり直りません。OSの再インストールは避けたいのですがそうしなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。



1)Safeモードで再起動

  1.コンピュータの電源を入れる。
  2.BIOS の自動テスト(POST:Power On Self Test)完了後
    (「Starting Windows **」 表示されたら)、[ Ctrl ] を押し続ける。
  3.スタートアップメニューが表示されるので、「 Safe Mode 」 を選択。
  4.Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。



http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました。感動です。有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 18:12

こんにちは。


この質問はよく見ますね。結構あることなのでしょうか・・・。
さて、この現象はやはりフォントキャッシュの破損が原因だと思います。
フォントキャッシュファイルが破損すると様々な面倒な事が起こります。
・最大化や最小化ボタンが数字などに
・リストの▼やスクロールバーの矢印が数字や文字になる
・アプリケーションで選択できるフォントが減る
・フォントをインストールできない
・インストールできても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
などなどです。
これはすぐに直りますので、頑張って直してください。
ようは、フォントキャッシュを削除、です。ファイルは削除すると次の起動後に
また作成されるので、このファイルを削除することで問題解決です。

1.[スタート]から[検索]で[ファイルやフォルダ]、そこで「名前」にttfCache
 を入力。
2.検索されたファイルを削除
3.再起動

これで大抵の場合は解決すると思いますが・・・いかがでしょうか。
試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、やさしい回答でほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 18:18

過去にも似たような質問がありましたよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23538
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回始めて利用するのでどうも勝手がわからなくて・・・
有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 18:20

おそらくフォントキャッシュが破損しています。


参考URLに解決法が載っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/11/14 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにプルダウンメニュー

エクセルにプルダウンメニューの作成方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メニュー[データ]-[入力規則]-[リスト]で設定できます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC1

QCDRWについて。

家電店でCDRWを買ったんですけど、何回も音楽を焼けません。CDRWとは音楽を数回も連続して上から焼きなおせるときいていたのですが…。1回だけはパソコンからやけたのですが、2回以上は拒否します。

わたしはパソコンで音楽をやきます。
CDRWの製品名はSONY CD-RW 700MB SUPERMAS です。

どなたか、この初心者にご回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に勘違いをされています。

まず、音楽 CD を作成すると言うことは、
出来上がった CD をコンポなどで再生することが目的となります。

そうして作る音楽 CD は、コンポなどで再生できるようにするために、
ファイナライズ(追記禁止)という措置を行ないます。

逆に言えば、この措置を行なわないと、コンポでは再生ができません。
よって、同じ一枚の CD-R や CD-RW などのメディアに追加書き込みができないわけです。

基本的に、音楽 CD の作成は、書き込みたい曲が全て揃ったら、
一度でまとめて書き込みを行なうのが正しい手順です。


そして、そうやって一度書き込みを終えた CD-RW を再使用したかったなら、
CD-RW の「全消去(フォーマットではない)」を行なって下さい。
それを行なえば、ゼロの状態にしてから、書き込み直しができるようになります。

恐らく、メーカー製パソコンをお使いと思いますので、
標準で何らかのライティングソフトがインストールされています。

「Drag'n Drop CD」や「Record Now!」などがインストールされていることが多いので、
それらの中の機能を使って、「全消去」を行なうことができます。
その具体的な手順については、それらソフトの「ヘルプ」や「マニュアル」をご参照下さい。


ところで、そのお使いの CD-RW メディアは、外国製の格安品ではないでしょうか?
ある日突然、ファイルが読み出せなくなったりなど、決して珍しくありません。

重要なファイルを保存しておきたかったなら、国産の有名どころのメディアをご使用下さい。
もしくは、消えてしまっても構わない程度のファイルの保存に、格安メディアをどうぞ。

基本的に勘違いをされています。

まず、音楽 CD を作成すると言うことは、
出来上がった CD をコンポなどで再生することが目的となります。

そうして作る音楽 CD は、コンポなどで再生できるようにするために、
ファイナライズ(追記禁止)という措置を行ないます。

逆に言えば、この措置を行なわないと、コンポでは再生ができません。
よって、同じ一枚の CD-R や CD-RW などのメディアに追加書き込みができないわけです。

基本的に、音楽 CD の作成は、書き込みたい曲が全て揃ったら、
一度でま...続きを読む

Qエクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて・

エクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて、
プルダウンをすると、数字が増えません。
(例)
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe




そうではなく、下記のようにしたいのですが
(以前のエクセル2003では出来ていた)
83559oewe
83560oewe
83561oewe
83562oewe
83563oewe




どこの設定を変更したら行けますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながらやってみてください。
だめなら、83559oeweと83560oeweを記入してから、83559oeweと83560oeweを選んで、下にドラッグコピーしてみてください。

Qビデオカードを買い換えたいと思って、今のところGeForceFX550

ビデオカードを買い換えたいと思って、今のところGeForceFX5500にしようと思っているんですが、AGPの×8/4となっていてPCが普通のAGPだと思いますが、一様使えるのでしょうか?それとも×8または×4に対応してないと駄目なのでしょうか?初心者なので、すいません。ちなみにPCは富士通のCE18BRです。

Aベストアンサー

AGPスロットは無いようです。拡張スロットはPCIバスが2個です。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html

Qエクセルのプルダウン設定について

エクセルのプルダウン設定について質問です。
(オートフィルタではなく、入力規則のプルダウン)

例えば、デスクトップからスタート→プログラム→Internet のように
エクセルのプルダウンも2段階(大項目→小項目)にわけて設定することはできるのでしょうか?

どなたか教えてくださーい!

Aベストアンサー

時々出る質問です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=670969
の回答などご覧ください。「入力規則」「多段」でOKWAVEを検索しました。
(可変)範囲名を使った、良い回答がありましたが、「入力規則」にプラスするキーワードが判らず、私の回答を参考に上げます。

Q何度やってもオーディオデバイスが認識されません!

つい最近パソコンを購入し、だいたいの設定が終わったのですがサウンド関連だけ解決しません。

買ったパソコンは
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=428&gs=11&gf=0
です。カスタムしたのはメモリとグラフィック機能だけで、サウンドボードはそのままです。

ついてきたマザーボードのCDから、realtekのオーディオデバイスをインストールしてるのですが、成功しているようで全く認識されません。何度も入れ直し、その都度再起動させましたがだめでした。

タスクトレイに出るはずのスピーカアイコンも出ないし、コントロールパネルのサウンドのところを見ても「オーディオデバイスなし」となります。もちろんデバイスマネージャにも見当たりません。BIOSの方も確認したのですがちゃんとenabledになっているし・・

修理に出してくださいと言われたのですが今パソコンを手放すのは時間的にキツイので、解決方がわかる方いましたら是非おねがいします!!

Aベストアンサー

No1です。
マザーのメーカーはCDに書いてると思いますよ?
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=428&v18=0&v19=0
こちらで間違いなければASUS製の物ですね。
(ASUS製 Intel 945G マイクロATXマザーボード (P5LD2-VM OEM))
ただOSを自分で入れたということなのですが、マザーのCDに
ものによって表示が違うと思いますが、「インテルチップセット」
というドライバがあります。
これはインストールしましたか?
自作機の場合はOSを入れた後にマザーについているデバイスを確認
させる為にこのドライバーを入れます。それによってBIOSでenabledに
しているデバイスは確認できるようになっています。
インストールした状態でオンボードのデバイスが出ないのであれば
素直に修理に出したほうがいいかと思います。
もしくは、別にサウンドボードの購入をするかですね。
(オンボードだとゲームをするときにメモリかCPUの処理が多少でてくるようなことを何処かで見たことがあります。)
マザーのBIOS等をアップデートする場合は、あくまで自己責任ですので慎重にしてください。
大抵は問題ないと思いますが・・・。
OSもSP2にしたほうがいいかな?と思います。

No1です。
マザーのメーカーはCDに書いてると思いますよ?
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=428&v18=0&v19=0
こちらで間違いなければASUS製の物ですね。
(ASUS製 Intel 945G マイクロATXマザーボード (P5LD2-VM OEM))
ただOSを自分で入れたということなのですが、マザーのCDに
ものによって表示が違うと思いますが、「インテルチップセット」
というドライバがあります。
これはインストールしましたか?
自作機の場合はOSを入れた後にマザーについているデバイスを確認
させる為...続きを読む

Q入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい

入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい
HTMLで画像のようにリストのリスト(入れ子のリスト?孫リスト)
を作成したいのですがどうすればいいのでしょうか
プログラムコードも載せて頂きたいです。

例(プルダウンのプルダウンを作成したい)
 東京
   →渋谷
    新宿
    品川
 大阪
 名古屋
 福岡

Aベストアンサー

参照URLでは、JavaScriptを使わずにクールな多段メニューを紹介しています

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/24/css/index.html

Qパソコン用液晶ディスプレイで映画やテレビを見てもいいの?

妻は、パソコン用液晶ディスプレイで映画やテレビを子供に見せるなといいます。なぜなら、パソコンのディスプレイはテレビ用のそれとまったく造りが違い、その結果、目に悪いというのです。私はどうも納得がいかないのですが、妻は、同じというならその根拠を出せというのです。しかし、インターネットで検索しても、パソコン用ディスプレイで映画やテレビをみてもいいよとは、誰もわざわざことわっていません。要は、離れて観ればいいだけと思うのですが、誰か助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

パソコンはTFTですか?
TVはブラウン管?

だとしたら、TFTのほうがかえって電磁波が弱く、いいような気がします。

それとPCは基本的にノンインターレースで表示しています。
TVはインターレースです(プログレッシブはノンインターレース)。
TVは高速でちらついています。

まったくの感なのですが

「むしろTVのほうが悪い」

のでは??

Qエクセル プルダウン(入力規則)選択後、ソートする方法

Office2003のエクセルを使用しているものです。

ある商品マスタデータをエクセルで整理する業務を行っております。

あるプルダウンが選択されたら、次のプルダウンには前に選択されたプルダウンのキーワードに紐づく値がソートされたものを表示させることがしたいです。

つまり例を挙げますと、プルダウン
大ジャンル選択後、その大ジャンルに紐づく中ジャンルデータがプルダウンにセットされ、さらにある中ジャンル選択後、大ジャンル-中ジャンルに紐づく小ジャンルがソートされて表示する。

下記URLのことをのセルに記入したデータを使ってエクセル上で行いたいです。
http://www.jkcf.or.jp/bookman/php/usr/usr_group_search.php?lang_type=J

VBAは一応わかります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に作る方法は、AdvancedFilter を使えばよいです。
大分類、中分類、小分類 それぞれ列に項目を作っておいて、

ComboBox やダウンリストで、出力し、それを、Criteria に入れて、後は、クリックボタンで、AdvancedFilter を実行すれば出てくるはずです。

最初から、マクロで検索をしたら、かなり面倒だと思います。
ただし、どちらかというと、データベースですね。

Q音楽をPCからCD-Rにやいても、コンポで聴けないんです。

音楽CDをPCに取り込んで、それをCD-Rにやいたのですが
PC以外(コンポ)では聴けません。どうしたらいいのでしょうか?
このCD-Rに何かしたら聴けるようになりますか?
これはもう捨てるしかないのでしょうか??
次回CD-Rにやく時はどうしたらいいでしょうか?
PC詳しくないので、どなたかド素人にもわかるように
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします(><)

Aベストアンサー

このサイトの過去ログを検索すれば、同様の質問が多数ヒットします。検索する事をお勧めしますが、これだけでは、回答になりませんので、簡単に書かせて頂きます。

>音楽CDをPCに取り込んで⇒取り込み(リッピングと言います)方法はお分かりのようですが、何を使って取り込んだのでしょうか? 多分、Windows Media Playerだと推測しますが、Windows Media Playerでそのまま取り込むと、音楽ファイルはWMAと言う形式に圧縮されて取り込まれます。それをそのままCD-Rなどに焼いた場合、WMAに対応したプレーヤーでしか再生出来ません。(MP3形式でも同じです。)

一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で取り込む必要があります。Windows Media PlayerではWAVファイルでの取り込みは出来ません(MP3の取り込みは可能)ので、他のリッピングソフトが必要になります。(良く言われる”ライティングソフト”がこの機能を持っています。)OSに合ったこれらのソフトを導入する必要があります。(フリーソフトなら↓のURLを参考に!)

WAVファイルで取り込んだ音楽ファイルをCD-Rなどに焼いて、ファイナライズ(追記出来なくする)する事で、一般のCDプレーヤーで再生出来るようになります。

MP3形式で取り込んでいるのでしたら、MP3からWAV形式に変換出来るソフトもあります。⇒http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

参考URL:http://ringonoki.net/tool/enko/cd2wav32.html

このサイトの過去ログを検索すれば、同様の質問が多数ヒットします。検索する事をお勧めしますが、これだけでは、回答になりませんので、簡単に書かせて頂きます。

>音楽CDをPCに取り込んで⇒取り込み(リッピングと言います)方法はお分かりのようですが、何を使って取り込んだのでしょうか? 多分、Windows Media Playerだと推測しますが、Windows Media Playerでそのまま取り込むと、音楽ファイルはWMAと言う形式に圧縮されて取り込まれます。それをそのままCD-Rなどに焼いた場合、WMAに対応したプレー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報