私は31歳で、8月に女の子を出産しました。(第1子)

我が子がかわいいと思う気持ちはもちろんあるのですが、2人きりになるのが不安・・というより、怖いんです。

赤ちゃんは泣くのが仕事・・というだけあって、我が子も日中は抱っこしていないと泣いてます。その泣き声を聞くと、毎回心臓がドキっとなりオロオロしたりイライラしたり・・・。時には一緒に泣いてしまうという情けなさ。
なので実家や親戚宅を頼り、いかに日中2人きりにならないですむかばかりを考えている最悪な母親です。

期待に胸膨らませ、赤ちゃん誕生を待ちわびながら考えた名前も、気が付くと1日に何回呼んであげているんだろうか・・・  必死すぎてお世話中ずっと無言だった自分に気づいてしまいました。 

ホントこんなはずじゃなかったのに・・。上手く育児できなくても、育児は楽しめると思っていましたが、妊婦の時のほうが良かったとか、早く大きくならないかなとかばかりで、全然『今』を楽しめません。
どうしたらこの瞬間を楽しめますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

お気持ちよくわかります。



私も昨年の8月に出産した直後は
育児についてわからないことだらけだし
一日何度も泣く我が子を見て、私の方が泣きたいくらいでした。
出産前に想像してた育児とは
大きく違っていました。想像以上、いや想像も出来ないほど実際は大変ですよね。

でも、日が経つにつれ、そんな生活にも慣れました。
どれくらいでしょうか・・・3、4ヶ月過ぎたころでしょうか。
少し大きくなって子供のママ大好きっていう気持ちがわかるようになるとますますかわいくなりますよ。

大丈夫!
今のそういう気持ちを乗り越えて、みんな段々とママになっていくんだと思います。
子供を産むとすぐに親になれるものじゃないと思います。
親も子供と共に成長するものだと思います。
焦らないことですよ(^^)

後で「もっとこうすればよかった」というのは
どんな親でも多少あるのではないでしょうか。
それって子供を思えばこそだと思います。
後にならないとわからないこともあるし、
今はとりあえず一日一日を必死に過ごしてていいと思います。
後で振り返ったときに、それもきっとよい思い出になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんな段々とママになっていくんだと思います。
そうですね。私も新米ママのくせに、完璧目指しすぎていたのかな。子供と成長していくつもりで、出来ない自分を認めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:24

ノイローゼの1歩手前ですね・・・


皆さん第1子の時に陥る状態です。
赤ちゃんが泣いて寝られないし、おっぱいかおむつなのか分からない。もしかして病気かもしれないと・・・
考えたら不安だらけになってしまいます。

実家や友達のところへ行くのも良いし、育児相談室に通ううのも良いかと思います。
まずは、自分が安心出来る場所があることは心強いと思いますよ。

それに、赤ちゃんなんてある程度、放っておいても死にはしませんよ。(車の中に放置や暑い部屋での放置はしてはいけませんよ。)
泣くから抱っこすると抱き癖がつくし、後々大変になるので出来るだけ抱かずに放っておきましょう!

そんなに心配しないで大らかな気持ちでいて下さい。
大丈夫。もっとズボラなお母さんになりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイローゼという言葉にドキっとしました。 わたしは予備軍になっているのでしょうか・・ いい意味でズボラになれたらいいな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:20

こんにちは。



うん、すっごくわかります。
私のところはもう9ヶ月になりましたが、最近ですよ。「あぁ、かわいいなー」って心から思えるの。
実は双子なんです。2ヶ月近い早産で、二人とも未熟児でした。
退院後の2週間は母が手伝ってくれましたが、それからはずっと私一人でやって来ました。
小さな小さな赤ちゃん達。最初は呼びかけてもあやしても反応しないし。
風邪をひかせないように、泣かせないように、早く普通の子と同じように発育するように...
日中は主人も仕事なので「この子達の命を預かってるのは私なんだ!」って、ものすごいプレッシャーと戦っていました。(今もそうですけど..)
そんな必死な状態で、余裕なんて全くなし。主人の前で狂ったように泣いてしまったこともありました。。

でもね、最近ちがうんですよ。なんでかなぁ。名前を呼んだら振り向いたりするようになったからかな(笑)
一方通行だったのが、少しずつ通じるようになって来るにつれ、現金ですけど心に余裕が出てきました。泣いてる顔も声も変わったなぁ、なんて。
私もまだ大変なことだらけで「育児を楽しむ」とこまで行ってませんが、ちょっとずつ余裕は持てるようになるのはホントですよ!

あ、ぜんぜん「どうしたらこの瞬間を楽しめますか?」って質問の答えになってませんねぇ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「この子達の命を預かってるのは私なんだ!」
私もそのプレッシャーを強く感じます。完母なので余計に使命感があります。コミュニケーションが取れるようになる日が、楽しみになってきました。ありがとうございました。

双子ちゃんなんですね。かわいいだろうなぁ・・・ 

お礼日時:2005/10/01 23:17

すごく分かります!


私は今年の6月に出産しました。待ちわびた妊娠・出産だったのに、思った以上の育児の大変さにかなり落ち込みました。ゴールの見えないいばらの道に踏み込んでしまったような・・・。同じように昼間赤ちゃんと二人っきりになるのが怖くて、日曜日の夜になるとかなりブルーになり、緊張感と義務感に押しつぶされるような日々でした。

でも、二ヶ月位からあやすと笑うようになり、なんとなく何で泣いてるか想像がつくようになり、それからぐっと気が楽になりました。買い物にもどんどん連れ出すようになり、あっちの家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、同じような小さい赤ちゃんを連れてのんびり買い物しているママさんを見かけたり・・・みんなも頑張ってるんだよね~なんて思ったりしてました。

よく友達に「三ヶ月になるとだいぶ楽になるよ」と言われてたので、大変な頃はそれを目標に頑張っていた感じです。
今は三ヶ月半になりましたが、声を立てて笑ったり、寝返り練習しだしたりメロディージムの音楽を鳴らせたり毎日新しい技を披露してくれてもう可愛くてしかたないです!

育児が楽しいと思える日は近いうちやってくると思いますよ!お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緊張感と義務感に押しつぶされるような日々   ・・・ホントにそんな感じです。笑ってくれるようになると違うのかな・・・ そんな日が楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:10

私も4月に第1子を出産しました。


私は、妊娠中に旦那の転勤で海外に引っ越したので
頼れる家族も親類もいなくて、
最初はオロオロしたり、イライラしたり
こんなはずじゃなかった!!って何度も思いました。

ある時、ストレス解消になるかと思い
赤ちゃん連れでショッピングに出かけました。
そこで、色んな人に
「可愛い赤ちゃんね、おめでとう!」
と声をかけられて、その時に肩の力がすっと抜けるのを感じました。
それ以来、私がストレスを感じた時、赤ちゃんがぐずる時、散歩に出るようにしています。
誰かに「可愛い」と言われるだけで
それまでの沈んだ気持ちが、パアッとはれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で子育てされているなんて、凄いですね。私も明日にでも散歩に行って見ます。新しい発見があるといいな・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:08

大丈夫です。

私も一人目はそうでした。
喋りもしない子に話しかけるなんて恥ずかしくて出来ませんでした。
もちろん、名前を呼んだりしたのも少なかったです。
泣いたら、家事ができなくてイライラしたり泣かせっぱなしだと虐待だとか思われるのではとか子育てちゃんとできてないなんて思われるかもとか考えたりイライラから思わず、布団の上にぽいっっと投げちゃったことも。
だから、なるべく実家に行くようにしてました。
気持ちに余裕が出るまではそれでいいと思います。
もし、オムツが布で面倒だと思うなら紙に変えてもいいし、母乳もしょっちゅうあげなきゃいけないから大変と思うなら時々ミルクでもいいし。
家事もかなり手抜きで旦那が帰ってから洗濯物取り込んだり、時には晩御飯を旦那に作ってもらったこともありました。
そんな感じで一人目は育ててました。
二人目になると余裕が出てきて、泣いててもほったらかして家事をしたりしてました。
完璧な母、完璧な妻にならなくてもいいと思いますよ。
子供にはちゃんと食べさせるものだけ食べさせ、おしめ替えてなどさえしていれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
でも、完璧にやらなきゃってどこかで思ってるんですよね。
ときには赤ちゃん預けて、数時間でも旦那様とデートや買い物、またはご自身一人でおでかけなどして気分転換してみてください。
これだけで私はかなり違いました。
最悪な母親だなんて思わないで。
子育てはひとりでするものではなくみんなでするものですから。
困れば周りに助けを求めれば必ず助けてくれます。

子供はあっという間に大きくなりますよ。
我が家はもう小学2年と5歳に成長し、口答えするので可愛げがなくなってきてます(笑)
今から3歳くらいまでが一番可愛い時期です。
周りに頼りながら気楽に子育てしてください。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人を頼っても良いんですね。気が楽になりました。この瞬間を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:06

以前、タレントの千秋さんがテレビで言っていたんですが、例えば泣いている子供を見て「どうしよう」って思うより「アハハ。

変な顔~」「かわいいなぁ」って写真を撮ったりして、心に少しゆとりを持つと、全然苦じゃないって言ってました。


相談者様は、今現在凄くいっぱいいっぱいなんだと思います。
何をするにも、まず一呼吸おいてみて、次の行動に出てみるだけでも、気持ちが違うかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には「ゆとり」がないんですね。少しでもゆとりがもてるよう、早速ベットの横にカメラを置いてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消した画像がずっと残っているんですけど消し方どうですか?

消した画像がずっと残っているんですけど消し方どうですか?

Aベストアンサー

消えて無いだけだが?

ファイルが残ってるのでしょうね・・

ファイルから 削除しなきゃ・・

Q1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。
つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。
最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。
そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。
あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。
同じような経験をされている方されていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、
多少泣きが緩和された経験を書きますね。
・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる
(胎内音に似ているそうです)
・ベビーカーに乗せて外を散歩する
(家にずっといるのに飽きている気配があります)
・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る
(首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、
ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです)
・車に乗せてドライブする
・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる
・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする
・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり
 聞かせてあげる
などです。

おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。
後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては
おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。

Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれ...続きを読む

Q携帯に詳しい方いますか?? 先ほど携帯を見ていると画像のように黒い点があって その点はずっとその場所

携帯に詳しい方いますか??

先ほど携帯を見ていると画像のように黒い点があって
その点はずっとその場所で
スクショすると写らないので画面に問題があると思うんですけどなにかわかるひといますか?
(再起動してもそのまんまです)

Aベストアンサー

ドット抜けだと思います。
初期不良か落としたか。
ネットに出てくると思います。

Q上の子のクラスにいる子と同じ名前(2人目)

あと1ヶ月弱で二人目(女の子)が生まれます。
名づけて悩んでいるのですが、妊娠を知った時から
考えていた名前が
上の子(年少)のクラスにいるんです。
入園した時に名簿を見て「却下だな・・・」と
諦めたのですが、親、親戚やパパの一押しで
私もとても気に入っています。
親やパパは「そんなこと言っていたら、名前なんて
つけられないよ」と言います。
実際パパが他に上げた候補は、交流のあった友達の子
と同じでほとんど却下になりました。
幼稚園はあまり親の出番がないので、そんなに仲良しでも
ない、でも会えば世間話をする程度の仲です。
質問ですが、もし同じクラスの子の妹や弟に自分の子と
同じ名前がついていたらイヤな気分になりますか?
ちなみに漢字二文字ですが、二文字とも違います。(読みが同じ)
珍しい名前ではないです。
昨年の名前ランキングに50以内には入ってました。
もしこの名前に決定しそうならば、電話ででも
一言伺ってからにしようと思っています。

Aベストアンサー

気にされることないと思いますよ。お伺いの電話も必要ないと思います。偶然ではなくてすでに同じ名前の子がいると知っているから悩んでいるのでしょうけど、もし私だったらよくある名前だもんね、で流しちゃうと思います。
よく遊ぶ子でも、一緒のときどうやって呼び分けようとか考えるくらいかな。あなたやご主人がいろいろ思いを込めて生まれてくる子の為に考えた名前だし、身近にいるのは一生のうちで数年なのだから、一生懸命考えていいとおもった名前をつけてあげるのがいいと思うのですが。
ちょっと話はずれますが、うちの場合は現在2歳の息子が1歳のときに引っ越してきた今のマンションに同学年で同じ名前の子が4人います。漢字はみんな違ってて、今はそのうちの月齢の近い子一人とよく遊んでるんだけど、すでに時々混乱してます。4人一緒に遊ぶことになったらますますって感じですね。

Q画像と相関係数

相関がー1になるのは真っ黒の画像の場合、真っ白の画像です。
では真っ黒の画像と相関が0になるのはどんな画像なんだろうとずっと考えています。
どなたかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画素単位で相関を取るのでしょうか?
また画像はモノクロ限定でしょうか?階調はどれくらいでしょうか?

仮に
・モノクロ限定、各画素ごとに相関関係を取る
・無階調、平均はグレー
とすると、相関がゼロになるのは
「全ての画素を集計するとグレー(階調の中央値)になる画像(ランダムの白黒無階調)」
です。
また、
・モノクロ限定、各画素ごとに相関関係を取る
・2階調で白と黒のみ
とすると、相関がゼロになるのは
「全ての画素を集計すると0.5になる画像(白黒ランダム、それぞれの画素数は同じ)」
となりますね。

Q泣いてばかりで、何をしても寝ない娘。

 こんにちは。ミルクがちょっと落ち着き始めた4ヶ月の娘を持つママです。
 彼女は、最近人見知りをはじめ、私以外にはなつきません。
 おまけに、歩いて抱っこが好きならしく座ったままのだっこや寝かされるのが嫌いでいつも泣きます。
 でも、家事もあるし抱っこばかりもしてられないので・・・トホホって感じです。
 だっこ紐やおんぶ紐・色々試していますが、しばられるのが嫌いらしく、これもまったく効き目がありません。
 おまけにミルクを飲んでも寝ません。
甥っ子が抱っこをすると寝てしまう姿を見ているので、何をしても寝ないし、泣くのは一体???って感じです。
 なんか上手な寝かせ方とかだっこをしなくても泣かないような方法はないでしょうか?
 本当に、パパが遅い時はトイレに行くだけでもぎゃあぎゃあ泣いていて困ります。
 泣くと気が狂ったように息が止まりそうなぐらいの勢いで泣くので、それも心配です。
 先輩ママ、助けてください~。

Aベストアンサー

ラクッコピコリンを試しましょう。

レタス類の芯に含まれる白い液で眠気を誘います。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/08/0828/0828.html

このようなジュースを造るとよいでしょう。
ほんとはサンチュが一番よいようですが、
手に入りにくいため、サニーレタスでも良いようです。

この他にも、あるある、おもいっきり、でもやったようです。

「ラクッコピコリン」で検索すると出てきますよ。

韓国では焼肉のときにサンチュ食べたら、車の運転をしないのは常識だそうです。

それにもうひとつ・・・
たまねぎの香り、が眠気をさすそうです。

それもみじん切りだと刺激が強いので、
スライスにして(5切れ)枕もと50センチにおきます。
TVではさらにお茶のパックに入れて、胸に安全ピンで着けていました。
するとうそのようにみんな寝ました
(これは保育園で昼寝を子供たちがしない、という相談によって実践されました)


と…こういう事を行ってもなかなか実践しないんですよね・・・(^_^;)

うちの姉がそうなんで・・・

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/08/0828/0828.html

ラクッコピコリンを試しましょう。

レタス類の芯に含まれる白い液で眠気を誘います。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/08/0828/0828.html

このようなジュースを造るとよいでしょう。
ほんとはサンチュが一番よいようですが、
手に入りにくいため、サニーレタスでも良いようです。

この他にも、あるある、おもいっきり、でもやったようです。

「ラクッコピコリン」で検索すると出てきますよ。

韓国では焼肉のときにサンチュ食べたら、車の運転をしないのは常識だそうです。

それにもうひと...続きを読む

Qドコモの画像が開かない

iショットの画像が開かないんです。ずっと待機状態が続いたままなのです。期限切れの画像ではありません。なぜでしょうか・・・

Aベストアンサー

iモード設定の「画像読込設定」がOFFになっていませんか?
それをONにすると、読込できます。

Q結婚して4年になります。 子供2人いて。毎日家事、育児、仕事で 疲れもあり少しでも早く寝たいとゆう

結婚して4年になります。
子供2人いて。毎日家事、育児、仕事で
疲れもあり少しでも早く寝たいとゆう
私なのですが…
旦那は性行為を求めてきます。
今日はしんどいからと断ってますが
1人でするのは嫌だからといって
無理矢理される事があります。
正直性行為をしたいとゆう事もなく
性行為をしても気持ちいいと思わなく
なりました。
もし性行為を求めてきた場合
素直に言うべきなのでしょうか?
それともしんどいからとなにか理由を
つけた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

つまり、性行為をしたいとも思わないし、気持ちいいとも思わないことを旦那さんに言うってことですか?
うーん。
もしあなたが、旦那さんの浮気を容認、もしくは風俗OKなら言っても問題ないでしょう。
でもそれは嫌なら、お互い歩み寄るしかないんじゃないですか。
性行為を受け入れる代わりに、家事や育児にもっと協力してもらう。具体的に言ったほうがいいですよ。
さらに回数も決める。週一とか。性感帯やどうされると気持ちいいかも伝える。
「全ての条件を呑んでくれたら嬉しいし、私もOKする。」と言ってみたらどうでしょう。

Q画像が見れなくなる

私はフリマをしていて、マイアルバムを使っているのですが、画像をアップロードして、タグを使い画像(リンク等)を表示して、何日かの間は画像がきちんと見れるのですが、その後何日か経つと画像が表示されずに×と表示されてしまいます(>_<)
どうすれば、ずっと正常に画像が表示されるのでしょうか?画像が×と表示される度に、また画像をアップロードして・・・の繰り返しなので、原因が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

1です。
MyAlbumには100枚だけ画像が置けるんですね。そしてそれは、MyAlbumにアップロードしなくてはダメなんですね。
ヘルプにあるように、アルバムの編集から参照で画像を洗濯して貼る、とすると、100枚は画像がちゃんと見えるはずです。
もしかしてその、小物用アプロダにupしたものが、
>その後何日か経つと画像が表示されずに×と表示されて
…というのではないですか?
もしそうであれば、それはアプロダの仕様ですから仕方ないです。
アプロダは、掲示板のようなもので、古くなったものは流れて消えてしまいます。過去ログが保存されるアプロダではないようですので…
ですから、アプロダを画像倉庫として使っている限り、何日かして画像が消えるというのは、当たり前のことですので仕方ありませんね。

Q二人目の育児(上の子のヤキモチ)どうしたら・・・

先週、二人目を出産しました。退院し上の子(2歳1ヶ月・女の子)がやきもちばかりやき新生児の体を叩いたり、抓ったり・・仕舞いにはベビーベットに上がり自分のテリトリー化しています。急に爪を噛み始め、少し怒り口調で叱ると頭を前後に振って拗ねてしまいます。おっぱいを与えていると気に入らないのか『赤ちゃんあっち』と揺すったりもします。また、抱っこをせがみ抱っこして上げたい気持ちもありますが一度抱っこし下腹部に激痛が走った事があり控えています。このような場合、上の子をフォローしつつ兄弟仲良くさせるコツを経験者の方どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2歳5ヶ月違いで子供がいます。(6ヶ月と3歳)
上の子は私が入院中、非常に寂しい思いをし大暴れしていたので、下の子に八つ当たりをするのではないかと心配していましたが、むしろ優しく協力的で助かっています。

一番気を付けているのは、下の子を優先させるような態度に出ないこと。もしも、そういう場合はちゃんと上の子に許可を得るというか「先に(下の子)の○○をしてあげてもいいかな?それから(上の子)の△△をしてもいい?」と聞いています。
下の子のせいで…と上の子が思って下の子に怒りの矛先が向かないように。

私は、上の子にも同じような赤ちゃんの頃があったということで、

「(上の子)もこんな小さな赤ちゃんだったんだよ、大きくなったね。」

「赤ちゃんは(上の子)みたいに、何でもできないの。だからお母さんとかがお手伝いしてあげないといけないんだよ。(上の子)も何にもできなかったけど、みんながお手伝いしてあげたからいろんなことができるようになったでしょ。それに、(上の子)がまだできないことはちゃんとお母さんがお手伝いしてあげているでしょ、ね?それと同じだよ。」

おっぱいを飲ませるときは
「(下の子)はまだおっぱいしか飲めないの。(上の子)みたいにご飯もお菓子も食べられないし、ジュースもお茶も飲めないの。おっぱいは(下の子)のご飯と一緒。おっぱいを飲んで大きくなるんだよ。」
と言っていたせいか、そのうちに「おっぱいは(下の子)のご飯。」といったり、おっぱいをあげている横でぬいぐるみを相手に「おっぱいあげているよ。さ、反対も…。」なんて言ったりしています。

赤ちゃんに対して、意地悪をしたら、
「そんなことしないよ。(上の子)が赤ちゃんの時、そんな意地悪なことする人いなかったよ。みんな優しかったんだよ。」

赤ちゃんのことで何かお手伝いしてくれた時は、
「ありがとう。(下の子)もありがとう、うれしいな、って言ってるよ。」と下の子も感謝しているという風に思わせています。

うちはベビーベッドはないのでちょっと違いますが、クーハンに入っていました。そんな時は、「(上の子)が赤ちゃんの時、そこに入ってたんだよ。もう入らないくらい大きくなったね。」と入ることは否定しませんでした。

あとは急にお兄ちゃんやお姉ちゃん扱いしないように、特に叱るときに「お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから」というような言い方をしないようにしています。きっと上の子もまだまだ甘えたいでしょうから。
抱っこも立ってが大変なら座って…とかお母さんも楽な方法で、いろいろ大変でしょうが、がんばってください!

2歳5ヶ月違いで子供がいます。(6ヶ月と3歳)
上の子は私が入院中、非常に寂しい思いをし大暴れしていたので、下の子に八つ当たりをするのではないかと心配していましたが、むしろ優しく協力的で助かっています。

一番気を付けているのは、下の子を優先させるような態度に出ないこと。もしも、そういう場合はちゃんと上の子に許可を得るというか「先に(下の子)の○○をしてあげてもいいかな?それから(上の子)の△△をしてもいい?」と聞いています。
下の子のせいで…と上の子が思って下の子に怒りの矛先...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報