プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レザーコートのメンテナンスの仕方がわかりません。クリーニング出すのは高いし、自分で出来るやり方教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は革製品のメンテナンスには、ミンクオイルを使っています。

(スエードは不可)
防水効果もありますし、手触りもよくなります。

塗った後は風通しの良い場所で陰干しをし、防湿効果のあるカバーをかけて、湿気の少ない場所に保管しています。
(シーズンオフには1週間ぐらい陰干しして、湿気を取りましょう)
日に焼ける恐れがありますので、保管場所は日の当たらないところがいいと思います。

革製品に大敵なのは、湿気です。
雨の日に着用すると、濡れた部分が固くなってしまうこともあります。

何年かに一度は、専門のクリーニングに出すことをお勧めします。

この回答への補足

汚れはどーやって、落としたらいいですか?

補足日時:2001/11/14 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/11/14 15:31

今朝のTBSはなまるマーケットでレザーの手入れについて


やっていました。HPが更新されていればもう載っているか
もしれません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0

レザーですか。

スエードではないですか?
普通の皮と考えて。
まず柔らかい布で拭きます。
ちょっとした汚れは、消しゴムで消して下さい。その後、柔らかい布でもう一度拭いて下さい。

ベンジンなどは使えません。

雨などに濡れたら、タオルなどでたたいて、吸い込ませて下さい。その後自然乾燥。固くなったら、靴用の乳化剤などで柔らかくして下さい。

かびなどが生えたら、やはり、布で落とす。

時々、クリーニングに出さないと、駄目ですよ。
着られなくなってしまう。しかも、裏地とか布ではないですか?
二、三年に一度は出した方がよいかな?と思います。

基本的に靴の手入れのように・・・。
消しゴムは靴には使わないと思いますが・・。

スエードでしたら補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました\(⌒▽⌒)/本当に助かりました!!

お礼日時:2001/11/14 16:29

#1のRikosです。



>汚れはどーやって、落としたらいいですか?
汚れは靴のクリーナー(透明なもの)で代用できます。
デパートの靴コーナーや、靴の修理屋さんなどで、革製品専用のクリーナーなども置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました\(⌒▽⌒)/すっごく助かりました!
これで思う存分レザーコートを楽しめます!

お礼日時:2001/11/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!