アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おねがいします。

9月29日 パソコン音楽のことで質問したpeikanです。
メモリを沢山積んでおけばDualnの必要は無いのでは。とのお教えから
価格の手頃なiMacを購入しようとしています。下記の事を教えて下さい。

iMac 2Ghz 160HD 2GM (20゛モニタ)

1 液晶モニタの明るさ、色再現性等はどうですか。
  2 クロック周波数は中間ぐらいと思います。iMacの最速機種ですが、
    DTMには不足でしょうか。
  3 拡張性が劣ると言われています。DTMに特化するとして重大な欠点と
    なりますか。
  4 熱対策に苦労している機種のようですが、困った症状を頻繁に起こ
    しますか。
  5 iMac スペックが同じで製品番号(型式)が違います。数字の大きい
    物ほど改良された(熱対策など)物と理解して良いですか。

以上よろしくご指導ください。 

A 回答 (5件)

1,一定水準以上あります。

業務用ほどの特上は望めませんが家庭用としては良好です。

2,普通程度の操作であれば十分です。ほんの2,3年前までは1.2GHzG4でも十分だったのですから...。

3,USB接続機器を使えますので,拡張性は問題ありません。音楽モノではノイズを嫌って,あえて内蔵せず外付け機器を好んで使う方も大勢います。

4,5 CPUそのものが発熱が高いので,根本的な解決はできません。発熱の低いG5プロセッサが発表済みですので,これが搭載されれば,幾らか状況は改善されるかと思われます。(次の「新製品」として発表されるiMacG5は外見は同じでも,熱についての改善は期待されます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ひとつひとつ納得のゆく御回答です。
特に 3、は「なるほど」とうなずき、そしてホッとしました。
新製品のうわさもありますね。まちどうしいです。
[ 性能UP価格DN ] おねがいします!Apple様

No3です。

>だいたい3~4年毎に新しい物と買い替えていますから。

それならモニターの寿命を気にする事はありませんね。
音についてですが、私は音楽もののソフトを使う時にはヘッドフォンで作業しますから、マックの騒音は気になりません。

マックの騒音以前に、そもそもDTMをガンガンやってると近所迷惑どころか家族からも総スカンを食いますから。
何しろ、下手なド素人が作ったうまくもない曲、しかも未完成で同じフレーズを何度も聞かされるわけですから、家族としてはたまったものではないでしょう。直結できる電子楽器はともかく、アコースティックギターや歌は隠しようがありません。
大体、アンプもキーボードもDTMの機材はでかいものが多い上に、ギターも5本ぐらいあったりして、全部邪魔にされてます(笑)。ギターアンプもちょっと故障したのを幸いに捨てられてしまいましたし。

というわけでこういうものも一応ご紹介しておきます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050908/113406/
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

パソコンに関しては新しい物が出るとすぐ欲しくなるタイプの人間でして(勿論Macです)財布が
追いつけませんよね。困ったもんです。モニタはもうちょっとサイクルが長いかな......。
今までは全てPower Macで来ましたが、このへんで落ち着いて音楽でもと思い立ったところ
すぐにiMacのデザインが頭にうかびました。あの形に五線譜が並んでいるところは絵になりま
せんか。Power Macの大きな筐体はちょっとそぐわないと思いました。まぁ机の下と言う手も......

楽しい文章を読ませて頂きました。なにか、もの凄い音楽作りをなさっておられるようで。
そうですよね。日本の住環境はこう言う所になるとめぐまれていませんから辛いと言えば辛い。
ここは何んとしても「地下室」か「アビテックス マイルーム」でしょう。 ん?!、それでもな
お捨てられた?。とするとこれは・・・・・・。   作品、ガレバンクラブで聞かせて下さい。

iMac G5を使ってみて、うるさいファンの音を聞くと、やっぱりPMG5にすべきだったと感じます。

iMacG5は動画再生やVirtual PCなど、CPUに負担掛けようものなら野太いファンの音が耳に触ります。とくに夏場は最悪でした。
(PBookのファンがヒューンという音なら、iMacはブィーンという感じ)
しかし、熱暴走は発生したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。ファンの音は音楽にとっては敵ですね......。
実際にiMacの20インチTypeで音楽やっておられる方,どのように
対処されているのでしょうか。
完全な無音響室でない限り雑音 騒音とは付き合って行くしかない。
と言う事であればファンの音ぐらい・・・・・・ん?
Power Macも音対策には苦しんでいる様ですがiMacの音はPMよりも
大きいのですか。顔前で鳴るからよけい大きく感じる......。
かといって無音・低騒音のMacはDTMするには非力と思われますし。

悩むところです。

一応、短所の方も書いておきます。

1、何が故障しようと本体ごと修理に出す必要あり。
一体型ですから。

2、モニターの寿命は本体より短い場合が多い
仮にモニターがいかれてもモニターだけ買い替える事はできません。

3、CPUそのものの拡張性はない
CPUカードの入替えで高速化という手段はほとんど期待できません。

4、デュアルモニターにならない
もう1つディスプレーは接続できますが、本体と同じ画面が表示されるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応iMacと決めていましたので辛口の御回答は
ありがたいです。(あらためて対象を見直すことが出来ます)
一番のショックは1・2でしょうか。一体型のデメリット?
ですかね。故障さえしなければ問題はないわけですが。
一体型、修理に出すほどのトラブルは多いのでしょうか。
  機械物はいっぺんカスを掴むと悲惨な様ですね。(まだ一回もカス
  を掴んだ事のないMac15年生)
3・4は気にしないことにします。だいたい3~4年毎に新しい物と
買い替えていますから。← 答えになっていない(苦笑)

「あばたもえくぼ」的なお礼・返答になりました。

>1 液晶モニタの明るさ、色再現性等はどうですか。

このクラスの中では悪くないと思います。

>2 クロック周波数は中間ぐらいと思います。iMacの最速機種ですが、DTMには不足でしょうか。

ソフトウェアシンセなどをいじるとかやったとしても十分な速度だと思いますよ。

>3 拡張性が劣ると言われています。DTMに特化するとして重大な欠点となりますか。

USB接続でのMIDI機器などがありますので特に問題はないと思います。

>4 熱対策に苦労している機種のようですが、困った症状を頻繁に起こしますか

今のところうちでは何ら問題は起きていません。

>5 iMac スペックが同じで製品番号(型式)が違います。数字の大きい物ほど改良された(熱対策など)物と理解して良いですか。

何らかの改良がなされていることは確かですが熱対策かどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

所用がありまして出かけており、お礼が遅くなりました。
読ませて頂いたところ、特に問題はないようですね。
「MIDI」はたまに聞くことがありますが、本当のところ
良く解っておりません。これから勉強です。いずれにしろ
パソコン的には問題がないようで安心しました。
番号数字の大きいものが最近の物と考えていいのですよね......。

また、此れ等に関連したことなどいろいろ教えて下さい。