「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

母乳・ある育児書には「牛乳や乳製品」を摂ると母乳をよく出すとありましたが、違う本には逆に良くないとあります。どちらが正しいのでしょうか?また、いつまで摂らないほうがいいのでしょうか。
消毒液・ミルトンなどの漬けおきタイプは24時間ごとに液を変えるとありますが、その間だったら何度でも漬け足してもいいのでしょうか?哺乳瓶を一本しか買ってないためです。毎回液を作り変えたほうがいいのでしょうか?
砂糖水・砂糖水を飲ませるように書いてありました。これって何のために飲ませるものなんですか?新生児に飲ませて大丈夫ですか?また、いつどんな時に飲ませるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

今年1月に出産しました(2人目)。

出産後、妙に「おっぱいだすぞー」とやる気になって、病院の自販機で牛乳を買い飲んだのですが、その後急激に張りました…痛かった…。
なので看護士さんに「乳製品はしばらく控えておいた方がいいよ」と言われました(入院中はもちろん、退院後もしばらくバターさえ控えてました)。
ただ、入院中の朝食がパンだったりすると、牛乳が出てくることもあったので、全くダメということはないと思います。張りやすい人は控えておいた方がいいかもです。

ミルトンは、一回作ったら24時間何度もつけおきしてました。毎回液を作り替えるとものすごくお金がかかるような…。
ちなみに、ほ乳瓶ですが、病院によりけりですが退院時におみやげでついてくることもありますので、急いで多く揃えることはないと思います。

砂糖水は赤ちゃんが便秘の時に飲ませるといいようです。実際、次女は便秘症で5日以上でなかったこともあったのですが、砂糖水を与えたら出ました。
便も出て、おっぱいなりミルクなりきちんと飲めていれば、飲ますことはないと思います。
    • 0

牛乳を飲んだママのおっぱいによって、赤ちゃんのアレルギーを引き起こすかもしれない、おっぱいが詰まりやすいなどということで、ママも飲まないようにと指導しているところ(母乳相談の助産師さんとか)があるようです。

両親や赤ちゃんの兄弟がアレルギーでなければ、特に心配し過ぎることはないと思いますが、心配する方や、実際にアレルギーのある赤ちゃんは控えているようです。(卵も母乳を通してのアレルギーがよく言われます。)
あまり心配し過ぎもよくないですけどね。

ミルトンは、つけおく時間が結構長いので、哺乳瓶が1本しかないのであれば、電子レンジ消毒がオススメです。これなら、洗って専用の袋に入れて3分で消毒完了です。母乳と併用で、たまにしか哺乳瓶を使わない場合でも、使い勝手がいいですよ。

糖水は、母乳推進の産院では、おっぱいが出始めるまでの間、ミルクのかわりに飲ませます。私の長男も、出産2日目までは糖水を飲んでいました。飢えをしのぐためのものです。
産後すぐにミルクを与えると、飲みやすいミルクを赤ちゃんが好んでしまって、まだ産後間もなくの出にくいおっぱいを飲まなくなったりすることもあるので、糖水を飲ませるんです。
母乳が軌道に乗った、あるいはミルクに切りかえてしまった後では、ほとんど飲ませる必要はありません。
先に書いた方がいらっしゃいましたが、ひどい便秘のときには効くみたいです。

おっぱい育児、当初は大変な面もありますが、私も2人を母乳で育てて本当によかったと思っています。いまだに下の子(1歳4カ月)は「パイパイ」と言って飲みに来ますよ。
    • 0

前回の質問を先に締め切っておいてくださいね。

さて、何事も程々が一番です。

確かに牛乳・乳製品はカルシウムが豊富に含まれているので良いのですが、日ごろ母乳が詰まりやすい人にはよくないです。脂肪分が高いからです。

一日に適正量をとるくらいなら問題ないかと思います。牛乳でコップ1~2杯まで、チーズは6Pチーズ一切れとか、それくらいは問題ないはずです。

世の中「△△がいいんだって」という噂を聞いたらそれを異常なほどたくさん食べる人がいるので、その人は気をつけたほうがいいです。

液はそんなに頻繁に交換しなくてもいいとは思いますが、洗ったあとの水分が薬液に入りすぎると濃度が変わってきますのでよく水切りしてから入れたほうがいいでしょう。
 それから、薬液消毒は一定時間漬け置くことが大事です。決められた時間漬け置きしておかないと効果が低いです。
 授乳時間の空きが指定のつけ置き時間ほどあれば良いのですが、そうでないならあと一本は貰うか買うかした方がいいでしょう。

砂糖水は…普通に問題なく生活していたら飲ませることは無いと思います。うちの子にも飲ませたことはありません。
 新生児に飲ませるのは母乳もミルクも無いときとか、あまり普通の状態ではないと思います。育児雑誌でも見た覚えはありません。
    • 0

2児のママです。

乳製品の取り過ぎはたしか母乳の場合、乳腺を詰まらせてしまい出にくくなる、過剰に牛乳を飲むと太る・・だったと思います。普通に取る分にはいいと思いますよ。

我が家はミルトンを使っていましたが、1日(24時間)で液を作り替えていました。
そこに哺乳瓶を使ったら入れて・・・を繰り返していました。
完ミルクの場合、哺乳瓶1本では間に合わないと思いますよ。最低でも2本はあった方がママとしても楽だと思います。なぜなら、昼間の授乳はいいとして夜中のミルクは結構辛いものがあります。眠気とかです。
私は、夜中の分(母乳瓶)は飲ませ終わったら枕元とかにそのままおいて、朝起きたときにまとめて消毒していました。
我が家は4~5本使っていました。主に使うのは200mlと240mlです。120mlはすぐに使わなくなるので本数はいらないと思います。

砂糖水ですが、これはあまり必要ないと思います。
新生児っていうよりも、離乳食が始まる前にミルク以外の味になれさせる、お風呂上がりの水分補給って感じであげ「白湯・さゆ」と言うものだと思います。(その育児書読んでいないのでわからないのですが)あまり甘い味をあげるとミルクや母乳、離乳食も飲み・食べが悪くなります。赤ちゃんには味つけはいらないので、砂糖水はあげない方がいいかも。

育児書によって書いてあること・言っていることが違うので私は、1人目の時から読んだことないです。なんか頭が?でごちゃごちゃになりそうだったので。子育てしていて、疑問点が出たときとかに読んだ方がいいかもですね・・。先輩ママの口コミサイトとかの方がとても勉強になりますよ♪同じ子育てをしているので☆
    • 0

砂糖水について

母乳もミルクも飲まない赤ちゃんに飲ませるのだと思います。母から聞いた話ですが、私が赤ん坊のころ3ヶ月くらいで母乳が出なくなりミルクをあげても飲まないと言うとき、医師から指導されたのが砂糖水だったそうです。母乳もしくはミルクを飲んでいる子には必要ないと思います。実際私の息子は母乳オンリーで砂糖水はあげていません。
他の2つについてはよくわかりません。ごめんなさい。
    • 0