痔になりやすい生活習慣とは?

ラブラドール(♂・3歳)を知人が訳あって飼えなくなったので、少し前から私の家で飼うことになりました。
人懐っこくて良い子ですが、よだれの量が常にすごく多くてびっくりしています。ちょっと近づいてふれあっただけでよだれがしたたり、着ている服がびちょびちょになるので、うかつに近づけませんし、汚れてもいい服に着替えてからでないと遊べなくて少し困っています。

ラブちゃんが来る前から柴犬を飼っていますが、その子のよだれはあまり気になりません。

洋犬と和犬では、洋犬のほうがよだれが多いと聞いたことがあったので仕方ないと思いましたが、同じラブラドールを飼っている人に話を聞いてみると、よだれはそんなに気にならない程度だそうで、何が違うのか少し悩み中です。

食生活などは関係するのでしょうか?うちに来る以前は乾燥ドッグフード+缶詰の柔らかいお肉を食べさせていたようです。

動物なので仕方ない!と思いながらも、あの常にしたたるよだれが気になり思いきり遊べないのが現実で、ワンちゃんは好きなのに情けない次第です・・・

よだれの量が多い理由や、減らす方法など、なにかわかれば教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬のヨダレは人間の汗に相当します。


当然大きな犬になればなるほどヨダレの量は増えますし、太っている子も増えます。太っている人がいつも汗をかいているのと同じです。
部屋が暑いようならエアコンをつけ、太っているようならダイエットを行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得です。確かに少し太り気味です。うちに来たばかりなので体重はまだはかっていませんが、ぱっとみた感じお肉がたぷたぷしています(-_-;)
そういえばよだれの少ないラブちゃんは、スリムでした。
ダイエット実施して少しがんばってもらいます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 09:24

こんにちは。


ヨダレの量は、犬が大きいからとか、太っているからとかは全く関係ありません!
ヨダレというのは美味しい物を目の前にした時の唾液ヨダレのことではなく、常日頃から出ている泡みたいなヨダレのことですよね?

あれは、口の脇下のヒダヒダの部分がたるんでいることによって、ヨダレがストップされずにダーダー流れ出てしまうのです。
柴犬などはそのヒダヒダの部分が引き締まっていますので、出たヨダレが外に流れ出ず、自分で調節できるんです。
このヒダヒダの部分は、痩せたからといって引き締まるものではありませんので治りません・・・。

頭部が大きい子(骨格的に)程、そういう傾向があるようですね。マズルが長い子程、ヨダレは出ません。

うちにはセントバーナードがいて、ヨダレの王者みたいな犬種ですが、もう慣れましたよ。ヨダレも可愛いもんですよ。人の母親が、食事中、子供の口を拭いてあげるのと同じ感覚で、
常にタオルを持って、拭いてあげてます。
室内なのでヨダレかけもしてますよ。タオル生地の。

食生活はまったく関係ありません。
わんちゃんの顔の(口の)形の問題ですので・・・。
残念ながらどうにもなりません。なってたら我が家もとっくに・・・(T_T)
お互い頑張りましょう!!!(笑)

これから涼しくなってきますので、興奮したり暑かったりすることが減ると思いますので、自然とヨダレの量は減りますよ。冬・・・期間限定ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!セントバーナードですか…映画『ベートーベン』のワンシーンが目に浮かびます(@_@)

そうですねぇ、常日頃から流れ出ているあれです。笑
体格や食事で変わらないとのことで、少し落胆気味ですが、彼には健康のためにもやせてもらわないといけないので、それで様子を見てみます。
同じくよだれダラダラの子の話を聞けて少し気が楽になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 20:23

こんにちは。



私も柴系の雑種専門で飼っていましたから、今の子(ゴールデン)にはびっくりしました。
でも、他の子と比べるとマシみたいで、食べ物を見ないとポタポタしません。
それでも、夏のお散歩では糸引いてヨダレがぶらさがっています。
痩せていますし、言われてみれば、ANo.1さんのおっしゃるとおりですね。
慣れると、大きな身体でヨダレポタポタってのが何とも可愛くなりますよ^^;

お友達の子(ものすごい食いしん坊)はいつも胸がビショビショなので、「よだれかけがいる~」とバンダナをしています。

個体差はあっても、唇がたるんでいる犬種は仕方ないようですね。
うまく付き合って可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんとびっくりしています(☆o☆)
私は今の柴ちゃんしか飼った事がなかったので。。。
そのうち慣れるのかな、と思うのですが(笑)
lavendertoneさんのワンちゃん、スリムなんですね!
私的にはゴハンを我慢している時には耐え切れずポタポタ…というくらいがベストなのですが、
とりあえずは太り気味なのでダイエットをしてもらって、それでもよだれが減らなくてもかなり愛嬌のある良い子ですし、この子の個性として付き合っていくつもりです^_^
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 18:31

うちはゴールデンを飼っていますが、よだれの量は半端じゃないですね(><)もうそれも含めてかわいがってあげるしかないでしょうね☆


今8才ですがもうなれました♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い犬の唾液の量がいつもよりかなり多いんです

6歳になる黒ラブ(メス)と一緒に生活しています。私は、ホンジュラスという発展途上国にいるのですが、獣医のレベルがかなり低く、信用できないので、皆様にお尋ねしたいと思います。
昨夜から、異常なほどヨダレを垂らしています。うちの子は、かなりいやしい性格のためか、人が何かを食べていると、欲しそうにしてヨダレを垂らすのですが、今回はそれとはちょっと違います。食べ物を見てなくても、3分ほど「お座り」の状態でいると、床には、ヨダレで水溜りができます。食欲は、いつも通り十分あり、今朝も散歩に行くといつも通り元気に歩いているのですが、家に戻ると元気がなさそうで、私の目を見つめ、何かを訴えているようです。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

よだれが流れてとまらないのは色々な病気があります・・・唾液腺の分泌障害・えんげ障害・口腔内の病気

唾液腺の分泌障害は犬同士のケンカ(口の中を噛まれたとか)で唾液腺をケガしてその結果ばい菌やウイルスにやられるのですが よそのわんちゃんとケンカしてなければこれはありません

えんげ障害は咽喉頭炎(吐き気や発熱がある)食道狭窄(食道の一部がしめつけられるのですが これは胎児の時になくなるはずの大動脈弓が残っていて 後になって食道をしめつける) あと咽頭が麻痺するとかがあげられます でもこれらは吐き気があるので 元気で食欲のあるラブちゃんは違うのかな?

あと一番よくあるのが口腔内の病気(歯肉炎 口内炎 歯根膿瘍など口の中に細菌やウイルスが発生する)ですが ご質問者さんのラブちゃんは6歳とゆうことなのでお口の中は綺麗ですか?歯石などたまっていませんか?歯が悪くても よだれの量はふえますよ あと最悪口腔内に腫瘍があってもよだれはふえます とにかくお口の中をよく観察してみてください

ホンジュラスという国を私は知りませんが発展途上国で獣医師のレベルが低いってゆうのは愛犬家には辛いですね

とにかく よだれが沢山でるのには色々な病気があるので できれば良い獣医師にめぐりあえたらいいのですが・・・(^^;)

参考にしてください

よだれが流れてとまらないのは色々な病気があります・・・唾液腺の分泌障害・えんげ障害・口腔内の病気

唾液腺の分泌障害は犬同士のケンカ(口の中を噛まれたとか)で唾液腺をケガしてその結果ばい菌やウイルスにやられるのですが よそのわんちゃんとケンカしてなければこれはありません

えんげ障害は咽喉頭炎(吐き気や発熱がある)食道狭窄(食道の一部がしめつけられるのですが これは胎児の時になくなるはずの大動脈弓が残っていて 後になって食道をしめつける) あと咽頭が麻痺するとかがあげられ...続きを読む


人気Q&Aランキング