125CC以下のバイクは原付扱いになるかと思うのですが125ccを49ccで登録して標識交付証明書を発行してもらい、原付のナンバーを取得して原付免許で運転することは可能でしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

不可

    • good
    • 0

不可能です。


大型トラックを49ccで登録しようとしているのと同じことですよ。
    • good
    • 0

駄目です違法です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q【ハンドル改造】  スクーター 原付一種・二種 49~124cc

スクーター(原付とか125cc)のハンドルを改造を考えてます。

少しでもビッグスクーターに近づけたいからです。
ビッグスクーターでは車体が大きすぎるので、125ccでいじりたいのです。
最低でもビーノみたいな感じにしたいです。

バーハンドルキットが車種別に4~5万で売ってますが、違う車種のものを使用することは不可能でしょうか?

できるものなら、ビックスクーター用のハンドルをつけたいです。

また、キットではなく、別の車種(スクーター以外)用の部品を単品で集めて改造することって可能ですか?
また、相性などわかる方おしえてください。


いろいろネットで調べたのですが、上記の質問の答えは見つかりませんでしたので、詳しい方よろしくおねがいします。

参考までに、
http://pds.exblog.jp/pds/1/200505%2F14%2F12%2Fb0050512%5F1914797%2Ejpg
こんな感じをイメージしてます。

Aベストアンサー

参考の写真は、おそらくシグナスXにキタコのバーハンドルキットを取り付けたものかなと思われます。最近良くみかけるカスタムですね。

違う車種の物を使用が可能かとのことですが、結論から言えば可能です。ただ、ハンドルの取り付け方法が違っていたら加工しなければなりませんし、ハンドル形状によってはケーブル(ブレーキやスイッチ類のケーブル)の取り回しが足りずケーブル類も交換なんてことになる可能性があります。

最近多く見かけるようになったカスタムだけに、質問者さんは他車種のものを流用して、他にないカスタムに仕上げたいと思われているのでしょうか?
そうであれば、是非頑張ってカスタムして頂くことをオススメしたいです。ただし時間とお金は通常のカスタムより多く要する可能性が高いですが・・・。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Q原付2種125ccの駐車。

あれは駐車区分としては何処に入るのでしょうか?

原付かバイクのほうか。
駐車違反の場合もどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

原付2種はあくまで税制上の区分です
ですから”二輪”の区分になります
(原付でも通用する場所がある事も確かです)

駐車違反は”二輪”扱いですよ

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q125ccは原付???

こん○○は。
今度125ccのバイクを買うことになったのですが、
125ccの原付2種って道交法ではどのような扱いになるのでしょうか?

たとえば『原付の二段階右折』これは50cc以上のバイクはやらなくてもいいのは知っているのですが、
一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか?

そして一番知りたいのが、ズバリ
『125ccのバイクはレインボーブリッジは渡れるのか?』
 ↑当然高速道路ではなく、一般道の方です。。。

なんだか分かりづらい文面になってしまいましたが、
お暇なときにでも教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

 道路交通法については、他の方々が答えられておられるし、調べる事も可能なので、ベイブリッジの方を・・・
 
 50cc以上(いわゆる、90cc・125ccです。)のバイクであれば、走行可能です。もちろん、一般道の方。

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Q原付二種(125cc)での帰省

今SUZUKIのAddressV125Gの購入を検討中です。
50ccは速度制限や二段階右折が不便なので原付二種にしようと思っています。
主な利用目的ですが、片道10キロほどの距離がある市街地を2日に一度ほど往復し、およそ80キロほどの距離にある実家まで月に一度ほど土日で一泊二日で行きたいと思っています。
125ccでは力が無くて相当しんどいという話を聞いたのですがいかがでしょうか?
もう一つの手段として車も考えられますが、バイクに比べて維持費が高いのでバイクが問題ないのなら出来るだけバイクにしたいと思っています。

Aベストアンサー

雨が降らない限り全く問題ありません。
私はアドレス110に乗っていますが日帰りで300km以上のツーリングは何度か経験しています。往復150kmほどのある観光地へは軽装備で行くぐらいです。
片道10kmも特に問題ありません。

問題は雨が降ったときです。弱雨で片道10kmなら合羽で対応できますが、強い雨なら多少濡れます。
片道80kmを雨の中走行したことはありませんが、おそらくかなり濡れるでしょう。

結論としては晴れていれば全く問題ない距離だと思います。

125ccのパワーについてですが、アドレス110は2ストですが参考までに。
アドレス110は上り9%程度の坂道では50~60km程度しかでませんでした。普通の道では最大6%程度だと思いますので、全く問題ないです。60kmは軽くでます。

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Q阪神間で125cc原付で走れない道路は

山麓バイパスは通れますか?摩耶~ポートアイランドの橋は?六甲山~からと、六甲トンネル、どれが通れるのか教えてgoo!

Aベストアンサー

* 1 六甲有料道路の六甲山トンネルは、人、自転車、荷車は通れません。

* 2 山麓バイパスの二宮(布引)~鵯区間及び六甲北有料道路は、人、自転車、荷車、50cc 以下の原動機付自転車は通れません。

* 3 新神戸トンネルは、人、自転車、荷車、50cc 以下の原動機付自転車、危険物積載車両は通れません。


とありましたので125ccは阪神高速に乗らなければ大丈夫なようですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報