プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。
そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか?
卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (10件)

このサイトに質問しておきながら、お礼もしない! 締め切りもしない!と言うのが、マナーの悪い行動。

もっと最悪なのは、そのまま退会してしまうユーザーです。そうなると、その質問は永久に(サイトが閉じられるまで)生き続ける事になります。(まぁ、そう言う質問には回答しないでしょうが…。)浮遊スレッドはやめて欲しい!

マナーの良いと言うのは、責任を持って質問し、ちゃんとお礼を書き、ポイントを発行して締め切っているユーザーです。そのお礼も、きちんと書かれていると気持ち良いです。

と言う事で例を挙げましたが、ネット上でこれらのマナーを守れないような人は、一般社会でもマナーは守れないでしょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

匿名性の高いネットの中でマナーを守ることが出来る人は、確実に一般社会でもマナーを守ることが出来ますね!!
質問をしたにもかかわらず、そのまま放って置くというのは、私もルール違反だと思います。
真剣に質問した分、皆さん、真剣に応えて下さるので、責めてお礼くらいは言うべきだと思います。

このお礼がきちんと書かれているものか自信はありませんが、心を込めて書いているつもりです。
たくさんの方からの回答をいただきたいので、締め切りはもう少し待っていてください。

お礼日時:2005/10/03 09:18

私の場合、外界 = 周りの人工物・人・自然に与える影響が大きいほどマナーが悪いと考えています。


この定義だと、(地球上の適正人口1億人をはるかに上回る)人間の存在自体がマナー違反になってしまいますね。

こう考える人はほかに居ないと思います。卒論を書くときに時間が余ったら研究するくらいでよいかな。
哲学ではないけど、マナーは考えると難しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そのような見解は初めてなので、新鮮です。
確かに対人で迷惑をかけていなくても、対モノに影響を与えている人はたくさんいますね!
その考え方だと、水を使うだけ、紙を使うだけで、もうマナー違反ですね。
そこまで深く考えて行動することも環境破壊防止に繋がるし、よりよい世の中にするために必要なことなのかもしれません。

お礼日時:2005/10/03 09:09

卒論大変ですよね。

私もなかなか思うように書けなくて…
マナーの悪い行動は
・公共の場(ファミレス、電車内など)で子供が騒いで走り回っていても気にしないで話を続けている親たち
・スーパーの生鮮食品にいたずらしている子供をほおっておく親
・図書館の本に書き込みをする人
・列にずる込みをするおばさんやおじさん
・電車内での座り込み
マナーの良い行動は
・歩行者が渡りきるまできちんとまってくれる車
・少しぶつかったときにすぐにごめんなさいやすみませんが言える人
・駅などで怪我をしている人や重いものを持っている人を助けられる人
・きちんと近所の人に挨拶をする
です。もしかしたらもとめるものとちょっと違うものもあるかもしれませんが、ちょっとでも参考になれば幸いです。卒論がんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も以前、美術館で子供が大声で騒いでいるのにほっといている親を見て、マナーの悪さに唖然としました。
ここで親が注意することによって、子供にマナーが身につくのに、どうして?と疑問に思いました。
電車の座り込みもひどいですね!
以前、部活で遠征している途中らしき男子中学生の団体が、電車で普通に床に座っていて驚きました。
引率の先生も何も注意せずにほっといて、驚きました。
最近は先生が暴行を受ける事件が多いから、生徒に対して甘いのかなと思いましたが・・・。

卒論、大変ですよね。
ほんとに思うように進まないし、手順は決まっていないから、自分が行動するしかないし、難しいです。
たくさん書いていただいて、助かりました!
ありがとうございます☆
お互い頑張って締め切りまでには完成させましょうね♪

お礼日時:2005/10/03 09:03

私が一番、見ていて気分が悪くなるのは、道にタンを吐く行動です。

そういう人が自分の前にいても不快ですが、後ろにいても音だけ聞こえて、かけられていそうな気がして、すごくヒヤヒヤします。
ゴミを捨てるより、ある意味でマナー違反だと感じています。何も規制がされていないのも、腹が立つ原因かもしれませんが…。

マナーの良い行動は、電車できっちり一人分で座る(体の大きな人でも、少し縮こまりながら座る)ことや、左側通行や信号遵守など、交通ルールに従った行動だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

タンを道路に吐く行為、気になりますよね。
私も目の前でそのような行為が行われた時、気分が悪いです。
よく平気でそのようなことが他人の目の前で出来るものだなぁとも思います。

電車できちんと一人分座ることは意外に出来ていない人が多かったりしますね。(私も人のことばかり言えないですが・・・)
満員電車なのに悠々と荷物を座席に置いている人をよく見ます。

お礼日時:2005/10/03 08:47

こんばんは。



>マナーのよい行動

 自分がされたら不快に思う行為はしない事。更に自分は不快でなくても他人にとっては不快だと想像できる行為はしない事。常に周りの空気を読みTPOをわきまえる事。

 以上心がけつつもなかなか実践できない私見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに常にマナーのよい行動をとるのは難しいですよね。
自分が良かれと思ったことも相手を不快にさせてしまうことはあると思いますし・・・
空気を読むって日常的にやっていることだけど、実は難しいのかもしれません。

お礼日時:2005/10/03 08:40

マナーのいい人は、目立たない・さりげない人。

普通でいいんです。
マナーの悪い人は、目立って、場の雰囲気を壊す人です。

さりげなく老人に席を譲ったり、ラッシュの電車内でさりげなくユーモアで険悪な雰囲気を和ませる人、車を譲られて、にっこり手を挙げる人。目立たないのです。あえて自己主張しません。必要がないのです。心に余裕があるから。

反対に、店内で怒鳴る、車のエンジンを必要以上にふかしたり、駅のホームを全速力で走る人。見返りを要求したり「俺が俺が!」と勘違いの自己主張は非常に見苦しいです。心に余裕がないのですね。先日も歩きタバコしている人が「ここはそんな条例ないぞ!」と勝ち誇った顔をして話していました。ネットでもいますよね、場の雰囲気を壊す人が。気づかない、あるいは気づいているのは罪ですね。

普通のことを普通にこなす、さりげない人こそマナーのいい人ですね。
なかなかむずかしいですけど
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その通りですね。
マナーのいい人は確かにさりげない人だと思います。
相手の気持ちを察することが出来る人ですね!

私も歩きタバコをしている人をよく見るので、その度にがっかりします。
たくさんの人に嫌な思いをさせていることがどうして分からないんだろう?どうしてそんなに自分の欲求を我慢できないんだろう?という気持ちになります。

みんなが今より少しでもマナーに対しての意識を高く持って、住みやすい世の中になればいいなと思います。

お礼日時:2005/10/03 08:36

マナーが何なのか線引きが難しいのですが、


・許可なしの駐車
・歩きタバコ
・愛玩用の動物の乗り入れ
は、マナーが悪いと思います。
マナーが良い行動はないと思っています。
臨機応変で良い行動と言われるのは変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マナーが何なのかに関しては私もとても難しいと思っています。
マナーにきっちりした定義はないですし・・・。
許可なしの駐車に関しては、特に都会になればなるほど、ひどいように思います。
駐車料金が高いので、やはり許可なしの駐車が増えやすいのでしょうか。

お礼日時:2005/10/03 18:46

 マナーの良い行動


 ・汚い話で恐縮ですが、犬を散歩させている方で、排泄物の始末をきちんとされている。
 マナーの悪い行動
 ・狭い歩道を、無理やり自転車で通行しようとする
 ・やはり狭い歩道を、横に並んでおしゃべりしながら歩く
 ・また汚い話で恐縮ですが、路上に吐く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

マナーのよい行動について、ペットの排泄物の始末をきちんとされているというのには共感です!
最近はペットを飼っている人のマナーが以前より向上した気がします。
排泄物の始末をきちんとしている方がほとんどだし、犬をむやみに放したり、しつけをきちんとしている人が多いと思います。

狭い歩道に横に並んで歩くというのは、ほんとうに迷惑ですね!抜くに抜けないし、困ってしまいます。
自分はそんなことがないように気をつけている今日この頃です。

お礼日時:2005/10/04 13:31

#6追加です。



たかがマナー、されどマナーでなぜ我々がこれほどマナーに神経質になるか、これはマナーという風俗習慣に過敏になるのは、実は一見理屈の塊のように見えて、実が皮膚の下の一番敏感なもののようで、「寒い」「熱い」といった理屈ぬきのものではないでしょうか?

論文を書くのなら、以下の書籍をお薦めします。必ずしも私は著者に賛同はしませんが、アプローチはおもしろいものを持っています。論文作成では、単にマナーを羅列し、考察するのではなく、そもそもマナーとはなにか、「怒りやすくなった国民」や「クレーム社会」まで踏み込むとおもしろいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121501 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書籍を推薦していただきありがとうございます!
是非、参考にいたします。

「怒りやすくなった国民」に関しては非常に興味深いですね。
最近、日本人がキレやすいことは、マスコミにも取り上げられてますし・・・。
昔と今では何がどう変わって、それが国民の性格?の変化にどう関係していったのかを調べてみるとおもしろそうですね。

卒業論文に対するやる気が漲ってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 13:40

マナーの悪い行動


・ごみのポイ捨て
・自転車で横一列になる
・邪魔なとこに車や自転車を置く etc...
あげればきりがないです。
良い行動は悪い行動の反対の行為だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

邪魔なところに自転車や車を置くというのは迷惑ですよね。
特に私のような免許取立ての運転技術が下手なドライバーからすると、避けることが出来なくて、本当に困ります。
少しだけ自分のことじゃなく、他人のことも思いやる気持ちがあれば、こんなことにはならないはずなのに、迷惑な駐車をしている車両を見る度に残念に思います。
それと同時に自分も他人に嫌な思いをさせないように気をつけようと思っています。

お礼日時:2005/10/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事