アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子供をもつ母です。以前妊娠4ヶ月のときにクラミジアと言われ薬を飲みそれは治り、無事出産も終え子供も元気に育っています。ただ、クラミジアが判明したときに、友達にその病気は妊娠がわかってすぐに検査してるはずだから4ヶ月でなるのは旦那の浮気しか考えられないと言われました。そのクラミジアと言われる直前に、旦那は副睾丸?(爆笑問題の田中さんの病気)にもなりました。だからそのまま子供を産んでいいのかよく考えれば?とも言われました。普通妊娠して一番最初にクラミジアの検査ってしてたんでしょうか?
私は旦那が浮気してるとも思っていなかったし、仮に浮気してても子供はおろすつもりはなかったので、そのまま聞き流していました。友達は私のことを思っておせっかいだと思っても言ってあげたと言っていましたがその後その友達とは連絡もほとんどとってないし・・・。

A 回答 (10件)

たいてい妊娠初期の血液検査で【クラミジア抗体検査】を行います。

この検査では感染時期は特定できないので陽性の場合は【クラミジア抗原検査(膣分泌液による検査)】を行います。これが陽性なら感染していることになります。感染していたなら2回検査を受けているはずですが・・・検査結果は残っていませんか?

女性は感染していても無症状のことが多い病気なので、質問者さんがずっと以前から持っていてご主人さんへうつした可能性もありますよ。浮気が原因なんて特定できません。そんなことをおっしゃるご友人は無知で無責任なお節介以外の何者でもないと思いますよ(^^)
奥様のあなたが浮気していると思わなかったのならしていないでしょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。母子手帳を見ても4ヶ月以前に検査した様子もないんですよー

お礼日時:2005/10/04 10:37

ameyoです。


もういいかとも思ったのですが、一応..

>ノミ・ダニをも生物と考えてない方がおられるので

というのは、ご紹介URLの「犬、猫などから感染する代表的な病気」の中のクラミジアのことでしょうか?
稀に人にも感染することが報告されていますが、症状は結膜炎です。今回ご質問のヒトの性感染症であるクラミジアとは別種です。
私も参考URLを。
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/infe …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/infe …
    • good
    • 1

#3のo-tyanです。


質問者のrururunnsatsukon様、ご指摘いただいた#5のameyo様
その他回答を寄せられた方、また私のコメントを見ていただいた方
申し訳ありません。勘違いしておりました!
そうですね。
クラミジアとカンジタ、全然違いますよね。
私のコメントは、カンジタに関するものでした。
皆様に混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
今後、もっと注意してコメントをするようにいたします。

はぁ・・・。(←へこんでおります。)
本当に、失礼しました m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっでも私出産直前カンジタにもなりました。菌だらけですね私。

お礼日時:2005/10/04 10:47

#4です。


情報が間違うと良くないですので、ノミ・ダニをも生物と考えてない方がおられるのでここでご報告します。
一応、わかりやすい?URLを記載しましたのでご確認ください。

参考URL:http://www.tokyochuo.net/meeting/doctor/2004/03/
    • good
    • 1

#4さんのご説明を受けて、再度#5です。



クラミジアは「偏性細胞内寄生体」といって、生きた細胞の中に寄生してしか生きていけません。だからそこらへんでウヨウヨと見つかる大腸菌など他のバイ菌とはワケが違って、人工的な培地で簡単に培養するのも難しいのです。
私はその番組を見ていませんが、「野外での性交渉でも移る」と言っていたのでしたら、野外かどうかが問題ではなく「性交渉でうつる」というところが重要なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性交渉も私の前の人との話ならまったく問題はないんですけどねー・・・。

お礼日時:2005/10/04 10:45

♯4のsikisinです。


クラミジアは野外にもいるそうです。
以前、TVで原宿にいる家出少女等の性病(AIDS)を見る路上の先生がクラミジアについて野外での性交渉でも移ると言われてました。
情報の交差がありますが一応、ご報告まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野外での性交渉って・・・。でも昔の彼女が多分そうだったんだって言い張ってましたけどねー

お礼日時:2005/10/04 10:43

こんにちは。



情報が錯綜していて(?)ワケわかんないですね(^_^;)
体調を崩した時になりやすく、かかりやすい人はよくなる、かかったとしても心配することは無い...のはクラミジアじゃなくて「カンジダ」の勘違いですね。
また、どこにでもいる菌で、裸で寝たり野外でのHで...は何の間違いだろう?ケジラミ???

クラミジアの検査を妊婦健診でやるのは間違いありませんが、いつやるかは病院によって違います。初期に1度だけのこともあれば、中期に1度だけのことも。念の入ったところだと、初期と中期に2度することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は途中で病院を変えたので結果的に2回検査しましたが、病院によって時期がちがうって私も読んだことあります!

お礼日時:2005/10/04 10:41

個人病院の産婦人科では病気をそこまで調べないところもあります。


ですので、後からわかることは普通と言えば普通でしょうね。
クラミジアはどこにでもいる菌です。裸で寝ることをされてる方でも移ることがあります。野外でのHでも・・・。
一概にご主人様とは言えないのでたまたま見つからなかったのでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ!


クラミジアって、体調を崩したりしてもかかるみたいですよ。
お医者さんにも、かかりやすい人はよくなるし、
かかったとしても心配することは無いよって言われましたよ。
rururunnsatsukonさんがクラミジアになった時も、風邪を引いたりして
体調を崩していたことで、クラミジアになったかもしれませんし。

今、子育て大変な時ですよね。
私も、6カ月の子のママしてます。お互い頑張りましょうね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。できちゃった婚だったのでその時精神的にも結構まいってたんですよね・・・。でも今は旦那も子供にメロメロです。お互いがんばりましょー

お礼日時:2005/10/04 10:39

浮気とは限りません。


浮気より、遊びの方が濃厚ですね。恐らく風俗に行ったのででしょう。
クラミジアは性行為で感染しますから、旦那さんは間違いなく奥さん以外の女性と関係を持ったはずです。
これから、どうされるかは慎重に判断してください。風俗行く男性なんて、いっぱいいますから。軽くお灸を据える必要はあると思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!