アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SE、PG、WEB製作、カスタマーエンジニアなどパソコン関係の仕事ってありますがこれらIT系の業界は将来性ってあるんでしょうか?

自分はIT系の仕事につきたいと思ってます。
が20代のうちにスキルを身につけても30代以降になったら特にこれらの仕事は若い人を採用する傾向にあり30代以降の人は転職が不利になると聞いたことがあります。
先が読みにくい業界とも聞いたことがあります。

実態はどうなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

質問に書かれている傾向は実際に有ると思います。



IT業界は技術の進歩と共に成り立っているので
それについて行く知識が必要になってきます。
新しい技術を学校などで習って新しい戦力が社会に出てくるのは正直驚異です。
年齢を重ねると新しいことを理解する柔軟さや理解力は多少衰えて聞きます。
また、同じ技術が有れば年齢の若い給料の安い人材が優遇されるのは当然のことです。

では、有る程度の年齢になるともうダメなのかというとそうではないと思います。
現場で開発する技術はなくても、今まで開発してきた技術やノウハウで部署をまとめたり、新しい技術やコンテンツを開発したりすることができます。
何の業種でも同じだと思いますが、その場で足踏みしていたら追い越されると言うことなので、自分なりに目標を探しながらがんばるしかないと思いますよ。

実際に、IT業界の人たちがIT以外の分野と提携して成功している例は最近特に多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこういう傾向はありますか・・。

これからは幅広いスキルが必要ってことですね。

お礼日時:2005/10/03 17:08

こんにちは。


業界の実態についてはNO.1さんが回答されていますので、個人としてどう心がけるべきかについて。
自分の足場を固めて上司・同僚から認められることが必要です。これはIT業界に限ったことではありませんが。
PGなら生産性を第一に、バグの少ないコードを他者より短時間で多く作れる。SEを目指すなら仕事を自分で進める計画性と実行力、それにチームを引っ張る統率力。もちろん技術的な知識が必須なのは言うまでもありません。
IT業界には人が溢れていますが、実は真のSEというのは以外に少ないんです。言われたことだけしかしない、自分で解決策を見つけない、見つけようとしない、言われないと何もしない。こういった人がどれだけ多いことか。
つまり、自分に価値を持たせ、それを他者に認めさせるようになれば、自分の地位を確固たるものにできます。転職も容易になります。コスト意識を持てばPMもできるようになります。
IT業界は知識があれば、という先入観を持つ人が多いんですが、実態は人間性です。やる気です。根性です。強い精神力です。
質問者さんはこの業界に興味をお持ちのようですからその気持ちを前向きに持ち続ければ何も問題ないと思います。単なるPGなどになってしまえば、インドやイスラエルなど安くて生産性の良いPGが大勢います。国内の需要が減少する心配もありますが、SEやPMなど人材はいつまでも必要になりますので心配はいらないかと思います。自分に価値を持たせるのは容易ではありませんが、やる気があればできるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が考えてる職種はカスタマーエンジニア(PC修理)なんですがCEに関しては将来性などどうなんでしょう?

お礼日時:2005/10/03 17:11

こんにちは。



実際の話し、IT系の技術者ってかなり厳しいです。
私、外資系のIT系に居ましたが、儲からなくなったらすぐリストラの話が上がったりで正直厳しい修羅場を何回も見てきました。

職種もSEだけできる、PGだけ出来るでは30歳以降ははっきり言って将来厳しいですね。

やっていくなら、営業も出来るぐらいの対話能力をあわせて勉強していく事をお勧めします。

日本のIT企業は少し体質が違うかも知れませんのであしからず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぁそうですかぁ・・。
不安になってきた。

お礼日時:2005/10/03 17:11

NO.2です。


カスタマーエンジニア(CE)ですか?
はっきり言います。CEというのは滅びつつある人種です。
ハードだけの修理なんてもうありません。基盤ごと交換しますし、もっと言えばPCを交換します。人件費をかけてまで修理するならいっそ交換してしまえって考えになってきてます。ハードは安いので。
わたしの個人的な意見ですがCEは将来性ゼロだと思います。
現状はCEもいますが、セールスを兼ねているところが多くなれない営業をさせられて転職しようか、なんて悩んでいる人もいます。
IT業界ならSEを目指す以外に生き残る道はないと思います。それか、常人の倍の生産性を持つスーパーPGですね。
特色がないと生き残れないと思います。
どうしてもCE希望だと言われるなら、SANとかNASなどのストレージを扱う会社の方がいいかも知れません。まだ発展途上ですし。ただしCEとはいえドライバレベルのプログラムを理解する能力は要求されます。

NO.3さんも言われてますが厳しい世界です。
ただし、甘い業界なんてどこにも無いので、がんばってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン・・・。CEの道終わった・・。
SEは個人的に受け付けないので。

PG,SE以外に何かありませんか?

お礼日時:2005/10/03 19:00

IT系の技術者といっても、その中でも本当にいろいろあります。



将来性は確実にあると思います。
若さだけで成り立つような、業界ではないと思います。

そのような中どうすればずっとお金を稼いでいけるか?ということを考えたときに、2つの目指すべき方向があります。

1、技術のプロになる。
2、技術以外のプロになる。

どの分野の技術者も技術だけで食べていく人なんて本と一握りです。
何をつくるか?何が問題か?この2つを考えられるひとは、どんな場所にいても人の上にたっていきます。

ちなみに、自分はソフトウェアエンジニアからアーキテクチャ、フレームワーク開発に携わる中で、論理的思考能力を養い、物事をモデリングする能力を身につけたことで、一般的にいう「コンサルタント」になれたと思っています。


あまり、IT業界とう枠にとらわれなくてよいのではないでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔軟な気持ちで色々詳しい方がいいってことですか。
しかしCEだめみたいなんで・・はぁ・・。

お礼日時:2005/10/03 19:44

No.3です。


No.4さんの言うとおり、CE部門が一番最初にリストラ対象でした。

しかし、修理だけではなく、OSレベルでハードに関わりが近い部分を勉強すれば、かなり重宝されます。

しかし、パソコン(windows)マシンでは、今はバイトさんでも、趣味で一般の人でもやられますので、サーバや、大型コンピュータを勉強をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

>OSレベルでハードに関わりが近い部分を勉強すれば
>サーバや、大型コンピュータを勉強をお勧めします

これの専門の職業ってないんでしょうか?

お礼日時:2005/10/03 19:45

No.6の続きです。



基本的には、大手メーカ系ですね。

中小企業だと核となる部分は公開してもらえない場合が多い為、難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高卒なんでなんかだめそうです。
IT系やめようかなぁ・・。

お礼日時:2005/10/05 11:26

No.7です。


この業界は、転職してどんどん自分を磨いていくものなので、最初からこれをやらなくても、関連した仕事をやっていき、そこから認めてもらえばよいですよ。

変な話、実力さえつけば引き抜き(言葉は悪いですが。。。)もある事ですしね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
はぁですが何からやっていいのか・・。

お礼日時:2005/10/09 17:44

NO.2です。


ちょっと厳しい実態を言い過ぎたようですいません。
NO.8さんも言われていますが、この業界は学歴ではないですよ。実力主義の志向が強いですから、ステップアップしてゆくことを考えていけば道は拓けると思います。
わたしも高卒ですが、PG、SE、PMと経験して管理職になり今は業務コンサルタントをしています。
若い人の活躍の場が多いですが、年齢を重ねた経験者も貴重な存在です。もちろん日々の努力が必要ですが、常に自分を高めることを意識してゆけばそれほど難しくはないと思います。
一生懸命さと前向きな姿勢は必ず評価されます。会社で仕事をするということはそういうことです。
PCが好きでどうしても触っていたいというなら、パソコンショップに勤めるのもありだと思います。ただ、これでは30代になるとつらくなってきます。やはり自分を高めて次のステップにあがるように、常に先をにらんで日々を過ごしていくことが大切だと思います。
あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし具体的に何から手をだしていいかわかりません・・

お礼日時:2005/10/09 17:46

こんにちは。


前回の続きですが。。。

求人広告や会社パンフレットに取引先とかが記載されています。
そこに大手企業と取引していると判れば、なんらかのかかわりがもてるのじゃないですか?
最初は、運用業務(オペレータ)からでも、直に色々な装置を触れるので良いと思います。

まずは、会社訪問、面接等で自身で会社の中身を見た方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!