アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95+IE4.01sp2の環境でインターネットでファイルの
ダウンロード等をしていますが、これといったアプリケーションをインストールした覚えはないのに、
Windowsファイルの中に、「Win32VXD.exe」というファイルがいつの間にかできていました。
また、レジストりの HKEY_LOCAL_MACHINE--CurrentVersion----run と
RunServices のなかにVirtualDeviceDriver という文字列の名前、
データは"Win32VXD.exe"が記述がされています。
そしてまた、システムエディタのなかの SYSTEM.INI には、
[boot]shell=Explorer.exe WIN32VXD.EXE という記述がされています。
いまのところは、特にこれといった症状は出ていないのですが、
ウィルスではないかと、とても不気味です。
このファイル(Win32VXD.exe)について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

私は問題のファイルについて特に知りませんが、かなりウイルスくさい感じが

しますねぇ。変化が無いからといって安心するのは禁物です。コンピュータウイルスにも
潜伏期がありますから。
当然ウイルススキャンはされたんですよね?。ちゃんとエンジンとパターンファイルを
最新のものにして検査してみてください。それに引っかかって駆除できれば一応
安心できます。

ただ、Windows ディレクトリに知らぬ間に作成されたということですから、
とりあえずファイル名を変えて(拡張子を exd にするとか)、system.ini や
レジストリエントリも修正すべきと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Norton AntiVirusでチェックすると、"Win32VXD.exe"は
「トロイの木馬」ウィルスと判断したので、すぐに
削除しようとしましたが、レジストりの "run"に記述が
あったのでだめでした。
再度、"run"と"RunServices"、 SYSTEM.INI の記述を削除した後に
「Win32VXD.exe」というファイルを削除しました。

とりあえず、今は、正常に起動しています。

ほんとうに不気味なファイルです。
また、なにか情報があったら教えてください。