マカフィーインターネットセキュリティスイート2005を使用しています。

 Windowsを起動させるとインストールされているマカフィー4製品がいっしょに起動されてマカフィーのセキュリティセンターでは保護中と表示されるのですが、タスクトレイからマカフィーのアイコンを右クリックしてファイアウォールを選択するとなぜか有効にすると表示があります。
 マカフィーに問い合わせたところ、タスクトレイのマカフィーアイコンが赤ければすべて正常に動作しているので問題ないとのことでした。しかし、アプリケーションの設定でインストールしたばかりのソフトがインターネットへの通信を要求した場合にはそれを認可するしないのアラートが表示されずに、すべてのアクセスを許可する設定になってしまいます。そればかりか、アクセス記録も記録されません。不安なのでWindows起動時には必ず有効になっているのを確認して、ネット接続をしています。
 マカフィー製品をお使いの方で、このような現象に遭遇された方はおられますか?遭遇された方は、どのような措置をとっていますか?また、この場合は有効になっているのでしょうか?
 OSはXPHomeEdition SP2です。Windows起動時にはもちろんマカフィーのアイコンは赤色で、必ず有効にするとなっているワケではないです。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC スクリーンショット」に関するQ&A: ノートPCのスクリーンショットについて

A 回答 (16件中11~16件)

どうも、マカのバグじゃないでしょうかね?!



私も、8月にリカバリーしたんで、その後からの事みたいなんですよね。

再インストールしても、直りませんし・・・何が原因なのか???

PCとの相性ですか?私のPCは、富士通のFMVなんですけど、メーカーとか関係あるのでしょうか?

次回のメールで、マカに聞いてみましょうかね。

この回答への補足

 >どうも、マカのバグじゃないでしょうかね?!
 どうやらそう考えるのが妥当かと…。ちゃんとした打開策を提示してもらいたいものですね。ちなみに、私のはNEC製のVALUESTARです。

 やっぱり2006にバ-ジョンアップでしょうか。アップデートで2005から2006にバージョンアップしないでしょうかね。そんなことはないか…。

 マカフィーからの連絡があったら、またお知らせしてくださいね。よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/06 23:49
    • good
    • 0

再びすみません。



一つ、勘違いしていました。ステータスと、スコアを勘違いしていました。

ステータスは、保護中になっています。

セキュリティ総合スコアの、対ハッカー安全度(棒グラフ)が、赤(無効)だったり、グリーン(有効)だったりしています。

この回答への補足

 No.4に対する補足の続きになりますが、OSの再インストール後というのは不要なアプリケーションを削除した後にマカフィーをインストールした結果となります。
 nanasi0613さんの不具合の症状は、把握できました。今日マカフィーへ返信した内容に対して、どんな回答があるでしょうね。ちょっと楽しみです。もっと具体的な対策をしてもらいたいものです。2006にすれば解消されるんでしょうか。だったら、検討したい。

補足日時:2005/10/06 22:29
    • good
    • 0

こんばんは!NO3です。



今日マカから、返事がありましたが、Winのファイヤーウォールを無効にしてとか、スタートアップの競合する物を無効にしてとか位しか書いてなかったですね(‥;) とっくにやっていますと返信しましたがね。
あと、何時頃からなりましたか?との事だったんですが、1ヶ月位と(毎日アップデートするようになってから)返信しましたが、hero0124さんは、何時頃からですか?

この回答への補足

 どうも、度々ありがとうございます。マカフィーからいただいたご回答の内容、やはり私が思っていたとおりのようでしたね。私もそれと同じような回答をいただきました。
 こういった症状が起きはじめたのは、2004→2005に無償バージョンアップしてちょっとしてからだと思います。はっきりしたことは憶えていませんが。
 マカフィー曰く「タスクトレイのMアイコンが赤ければ、インストールしている製品はすべて正常に動作しています。」とのことでしたが、こちらとしては不安ですよねぇ?
ちなみに、初期化してOSを再インストールした直後の状態でマカフィーをインストールして検証してみましたが、それでもこういった症状が発生していました。PCとの相性でしょうかね?

補足日時:2005/10/06 22:21
    • good
    • 0

こんばんは!NO2です。



今日昼前に問い合わせのメールを送りましたが、まだ返事がありません(~_~;)
ステータスは、前のやつ(アンインストした方)は、保護中になっていましたが、再インストールした方は、保護されていません。となっています。
タスクトレイの方は、どちらも、赤Mでしたね。

マカから返事が着たら、またお知らせします。

この回答への補足

 マカフィーから回答はありましたか?

 不具合の箇所は、私とは多少違うみたいですね。タスクトレイのMマークは赤く、セキュリティセンターのステータスは保護されていませんと表示されているようですが、タスクトレイのMマークを右クリックしてPersonalFirewallにカーソルをあわせたときには、有効にすると表示されています?また、ご連絡くださいね。

補足日時:2005/10/06 20:29
    • good
    • 0

私も最近気が付いたんで、マカに聞いてみようかと思っていたところです。



FWが無効になっているのに気が付かないで5時間位無防備で使ってしまい、スパイを2個拾ってしまいました。

スパイを駆除してから、おかしくなったのかもと思い、FWをアンインストし、再インストールしましたが、直りませんね(>_<)

タスクトレイのマカのMマークは赤ですが、FWは、起動時は無効になっています。手動で有効にしないとダメです(T_T)

明日にでも、マカに聞いてみようと思います。

この回答への補足

 ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

 起動時は無効になっているとのことですが、マカフィーセキュリティセンターを開いた画面下方のマイサービスステータスでは、どのように表示されています?私の場合は保護中です。なのに、タスクトレイのMアイコンを右クリック→PersonalFirewallにマウスカーソルをあわせると、有効にするになっています。
 マカフィーへの問合せ、連絡がありましたらご一報くださいね。

補足日時:2005/10/05 20:04
    • good
    • 0

私の場合は、時々アイコンが黒いままですべてのサービスが有効になってしまう(アイコンが赤くならない)現象が時々起こります。



2005より2006の方が顕著です。マカフィーのカスタマーサポートとメールを何回かやりとりしましたが、いくつかのフリーウエア、ツールバーなどの常駐中ソフトに問題があるようです。

IEは、滅多に使わないのでツールバーは抜いても問題ないので、SpybotとAd-AwareをアンインストールしてMicrosoft Antispywareを入れて現在様子を見ております。

この回答への補足

 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。たしかに併用してはいけないソフトウェアがあるようですね。でも、それがちょっと多過ぎのような気がしますが…。
 私も稀にアイコンが黒い状態で起動することはありますが、なにかが動作していない状態でした。
 Pandabaさんの環境では、起動時のアイコンが赤い状態でタスクトレイからファイアウォールを選択すると有効にするという表示になったことはありませんでした?

補足日時:2005/10/04 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議決不存在、取り消し、無効の意味

株主総会やマンション管理組合総会、漁業組合総会等で議決したもの対して不存在、取り消し、無効確認請求などの訴訟があります。
不存在、取り消し、無効の違いは何ですか。
議決が無効になるという意味では皆同じように思えるのですが。

不存在、取り消し、無効を区別して確認請求するのは何故ですか。
総会召集手続きが定款や規約に反する場合、その議案が定款や規約に反する場合で不存在、取り消し、無効確認請求と使い分けるのですか。

Aベストアンサー

違いがあるわけでもなく、使い分けているわけではなく、訴訟の「事件名」として使われているだけです。
訴状に記載する「請求の趣旨」では、例えば「年月日開催された総会の議事録のうち第〇項を取り消す。との判決を求める。」と言う場合の事件名は「総会取消の訴え」となり、
「年月日開催された総会の議事録のうち第〇項は無効であることを確認する。との判決を求める。」と言う場合の事件名は「総会無効確認の訴え」となります。
このように、何をどのように求めるか、と言うことで名称が変わるだけです。
勿論のこと、請求の趣旨が同じでも、原因が同じの理由もあれば、異なる場合もあるでしよう。
例えば、議決権の数に誤りがある場合、委任状に誤りがある場合、規約違反の場合、等様々な理由があります。
それらを分けているのではないです。

Qタスクバーにあるマカフィーのアイコンの色について

タスクバーにあるマカフィーのアイコンの色について質問です。
普段PCを立ち上げるとマカフィーアイコンが赤くなっていますが、最近黒のままになっています。マカフィーが有効になっていないのかと思いセキュリティーセンターを開いても全て有効になっています。これはどういったことなのでしょうか。
また、時々何もいじっていないのにvirus scan等の項目の一つが無効になっていることがあります。この理由も教えてください。

Aベストアンサー

有効期限の確認方法

マカフィーサポート - よくある質問(Q&A)
サービス加入状況の確認方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00027&ancProd=AllProducts
1 マカフィー ホームページにアクセスします。
2 [マイ アカウント] をクリックします。
3 セキュリティに関する警告メッセージが表示されたら [はい] をクリックします。
3 登録済みの電子メール アドレスとパスワードを入力します(指示がある場合)。
4  [ログイン] をクリックします。
5 該当するサービスの [サブスクリプション履歴] 欄で [表示] をクリックします。
6 [印刷] をクリックすれば加入状況を印刷できます。

Q「無効の行政行為」と「取り消し得べき行政行為」の違いについて

先日行政法を学び始めた者ですが、「無効の行政行為」と「取り消し得べき行政行為」の違いがわからず苦しんでいます。

前者 無効の裁定が下る→始めから法的効力を持たないものとする

後者 取り消しの裁定が下る→効果発生時からの効果を取り消す

効力に関してはこの二つは全く同じもののように見えてしまうのですが。。。わかりません

申し訳ありませんがどなたかレクチャーしていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無効と取り消しの概念は民法総則で勉強すると思いますので、よろしければそちらの本も参考にご覧になってみてください。

将来に対する効果は同じですが、過去の意義が違うと、過去の行為に対する判断について相違が生じます。

例えば或る人が自動車運転免許停止の行政処分を受けているときに車を運転していたとします。

*免停処分が取消された場合→取消されるまでの間の運転は無免許運転
*免停処分が無効とされた場合→無効が確認されるまでの間の運転は無免許運転にあたらない

例えばAがBから月々5万円でサービスを受ける契約をしていたがこれを支払っていなかったとします。

*3ヵ月後に無効→BはAに対して支払請求不能
*3ヶ月後に取消→BはAに対して取消されるまでの対価の支払請求可能

QNortonInternetSecurityのタスクトレイアイコンについて

WinXPでNortonInternetSecurity2003を利用しているのですが、タスクトレイアイコンの地球マークの上に赤丸で×印が付いています。
これはどういう意味なんでしょうか?
個人情報保護と保護者機能をオフにしているからなんでしょうか?
よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

 それは、NortonInternetSecurityが「無効」にtなっていることを表します。
 そのアイコンを右クリックして、一番下の「有効」をクリックすると、X印が消え、有効になります。
 また、「有効」(X印なし)のときに同様の右クリックを行い「無効」をクリックすれば、無効になります。
 一部の掲示板サイトなど、無効にしなければ書き込めない場合があり、この場合のみ「無効」にします。

Q民法 契約の無効と取り消しの違いは・・・?

今年度法学部に入学し、前期試験を間近に控えております。
さて、民法の勉強をしていたところ、少し行き詰ってしまった部分があります。
タイトルの通り、契約の無効と取り消しの違いなのですが・・・。

まず、無効はその契約が締結された時点から契約そのものが存在していないということ。
取り消しは契約が締結された時点では契約は有効であり、その後表意者あるいはその後見人などの新たな表意によって契約がなかったものになる、ということ。
以上の解釈で良いのでしょうか?

さて、そこで疑問が出てきたのですが、これらは実質的にどう違ってくるのでしょう?
脅迫の取り消しの場合を除いて、どちらも善意の第三者には対抗できないのではなかったでしょうか?

とすると・・・例えば、
「AがBに土地Xを1000万で売った。しかしその土地Xは実際には2000万の価値があった。」
という事実が存在するとします。
その状況で、Aが勝手にXの価値を錯誤していた場合(ややこしくなるので重過失はなかったものとします)=無効
Bが詐欺を働いてAがXの価値を勘違いした場合=取り消しor無効
となりますよね?

これらは法律学的にではなく、実質的あるいは現実的に、どのような違いとなってあらわれてくるのでしょうか?

今年度法学部に入学し、前期試験を間近に控えております。
さて、民法の勉強をしていたところ、少し行き詰ってしまった部分があります。
タイトルの通り、契約の無効と取り消しの違いなのですが・・・。

まず、無効はその契約が締結された時点から契約そのものが存在していないということ。
取り消しは契約が締結された時点では契約は有効であり、その後表意者あるいはその後見人などの新たな表意によって契約がなかったものになる、ということ。
以上の解釈で良いのでしょうか?

さて、そこで疑問が出...続きを読む

Aベストアンサー

みたび私です。
いやあ、私などよりよほど緻密に勉強なさっていますね。こっちが勉強になります。

第3者というのは仰るとおり善意の第3者ということでいいと思います。
心裡留保についても、相手方が善意であれば心裡留保による意思表示がそのまま確定してしまいます(要するにこの場合、土地を1000万で買われてしまいます)ので、相手方が悪意または有過失であることが条件となるでしょう。

あとの場合わけについてですが…
(5)について、結論はあっていると思うのですが、この場合のAの行動を「過失」とは表現しないと思います。「Bに対する土地売り渡しに関し意思の不存在があった」というような言い方になるのではないでしょうか。
(6)について、これも結論は正しいですが、「取り消し得る」取引であるに過ぎないので、あまり悠々と構えているわけには行かないと思います。できるだけ早く取り消しを提訴すべきでしょう。
(8)は少し違うと思います。文章から「取り消し後に現れた第3者Cとの関係」と判断しましたが、この場合、AとCとは対抗関係に立ちますので、登記を先に備えたものが土地所有者になるという関係になるかと思います。

そのほかについては私も同じ考えです。

前の回答に書き忘れたのですが、一番最初に私は「最初からなかったことになるから第3者にわたっていても取り戻せる」のが無効で「取り消されるまでは一応有効なものとして扱われるので有効な間に第3者にわたってしまったら取り返せない」のが取り消しだといいました。実はこれは私が無効と取り消しを理解する取っ掛かりになるために非常に大雑把に分けた分け方ですので、無効でも第3者に対抗できないこともありますし、逆に取り消しでも対抗できる場合もあります。ですので私の説明はかなり乱暴な分け方です。
法学部でどういう順序で法律を勉強されていくのかわかりませんが、行政法などでも無効・取り消しという言葉は頻繁に出てきますので、そのときそのときに応じて「これが無効(あるいは取り消し)だからそのあとどういう処理がなされるのか」をひとつづつ見ていくと、なんとなくああ、無効あるいは取り消しってのはこういうことか、というのが肌で実感されてきます。特に行政法で見ていくと「取り消し」が取消権者が決まっており、取り消しを提訴できる期間も短く設定されているのに対し、「無効」はいつでも誰からでも提訴できるとかそういう例が多く、「似てはいるけどぜんぜん違うものなんだなあ」という感覚が自然と身についてきます。
ですのでここはまああまり深く考えず、「無効…初めからなかったことになる/取り消し…取り消されるまでは一応有効になる」と単純化して覚えておいて、あとは「慣れ」だと思いますので勉強を進めていってください。

私も11月の行政書士試験に向けて勉強しているに過ぎない身なので、間違っている部分などありましたらどうかお許しください。

みたび私です。
いやあ、私などよりよほど緻密に勉強なさっていますね。こっちが勉強になります。

第3者というのは仰るとおり善意の第3者ということでいいと思います。
心裡留保についても、相手方が善意であれば心裡留保による意思表示がそのまま確定してしまいます(要するにこの場合、土地を1000万で買われてしまいます)ので、相手方が悪意または有過失であることが条件となるでしょう。

あとの場合わけについてですが…
(5)について、結論はあっていると思うのですが、この場合のAの行動を「過失」と...続きを読む

Qタスクトレイにアイコンが自動常駐しない

ウイルスセキュリティZERO ダウンロード版
その日の気まぐれで自動常駐の状況が変わります。
フットボール型のアイコンがない場合は手動で起動させます。
手動で起動する必要のないように設定できませんか。

Aベストアンサー

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「OK」「スタートアップ」と「サービス」にあるK7***関連プログラムにチェックがついていますか?ついていない場合はチェックをつけてOKまたは有効(私の場合、「スタートアップ」に3つ、「サービス」に6つあります)

Q(宅建)無効 解除 取り消しの違い

宅建の勉強をしています。
民法で契約が無効、解除、取り消しの場合になるがあるのは勉強できるのですが、これらの主な違いはどうやって区別をつければいいのかわかりません。

Aベストアンサー

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これも契約を取り消した場合は契約当初に遡って契約が無効になります。
無効との違いですが、取り消しは取り消せる人が(法律により)契約を取り消すとした場合に限り当初に遡り無効となるもので、取り消しをするまでは契約が有効に成立した状態になります。
無効の場合は契約当初から契約が成立してませんので、取り消しとは異なります。

解除との違いは、法律で取り消しが認められている場合に、相手の合意とは関係なく契約を取り消すことができるといった点です。

また、第三者(取り消しできる人を除く)から取り消しをすることはできず、取り消しできる人が決まっています。
追認についても無効とは異なり、追認するとその契約は当初から有効なものであり、新たな契約にはなりません。
追認後は取り消すことができなくなります。

・契約の「解除」
一般的に、これは契約の当事者同士がその契約を解除することに同意することにより、契約をなかったものにすることです。
これは上記「無効」や「取り消し」と異なり、法律上有効に成立した契約を当事者の合意で契約を解除することになります。(法律で解除をしているわけではなく、あくまで当事者同士の合意で契約を解除することになります。)

この解除については契約の際に条件として設定しておくこともでき、例えば「○月○日までに金銭の支払がなければ本契約を解除する」といった感じです。

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これ...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ2006 タスクトレイのアイコンについて

ノートンインターネットセキュリティー2006の期間限定版を使っています。
タスクトレイにノートンのアイコンが2つあるのですが、
1つは黄色地に地球儀のマークその上に青の+マーク、
もう1つは、黄色地にギザギザ模様その上に緑のチェックマークになっています。(起動直後は点滅している)
このマークの具体的な詳細がわかりません。教えてください。
これについてのホームページなどありますでしょうか。シマンテックのホームページには詳しく説明されていないようでした。

ちなみにノートンには自動アップデート機能みたいなものはないのでしょうか?
今は手動で行なっています。とにかく、うまく使いこなせていません。
ノートンインターネットセキュリティー2006に詳しい方、いろいろ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

>1つは黄色地に地球儀のマークその上に青の+マーク。

ノートンインターネットセキュリティー2006の学習機能です、貴方が普段よく利用する機能を自動で学習して以後の操作を容易にします。

>もう1つは、黄色地にギザギザ模様その上に緑のチェックマークになっています。

ノートンインターネットセキュリティー2006の機能、設定が正常に機能しているかを確認出来ます、緑色のチェックマークであればOKです。


ちなみにノートンには自動アップデート機能みたいなものはないのでしょうか?
今は手動で行なっています。とにかく、うまく使いこなせていません。

画面の上部の真ん中辺りに(名前を忘れました)ライブアップデータの右に有るやつですをクリックしてノートンインターネット、ノートンアンチウィルス、アンチスパムと個別に設定出来ます。

当方ノートンインターネットセキュリティ07に変えているので上記の部分を少し忘れてしまいました、ですが設定方法は間違い無く出来ます。

Qトサン契約は無効に出来ますか?

10日で3割の利子でお金を借りる契約をした場合
(契約書にサイン&ハンコ済み)
取り消し 又は 無効にする事はできますか?
弁護士を雇わず、個人で出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> 契約をした場合

 「契約をしました」ではなくて、「した場合」の話ですよね。貸した側をA、借りた側をBとします。

 不法な目的の資金借り入れ(相手も知っている)のような場合と違って、ふつうは金銭消費貸借そのものが無効となることはないですが、法定の利率を超える部分の「利息支払い」は、無効です。

 従って、取り消しや無効にするまでもなく、すでに無効で、Aは「請求権」を持ちません。

 請求してきたら、Bはそう言ってやればいいと思います。

 Bがどうしてもというのであれば、「無効確認の訴え」というのを起こせます。本人訴訟「可」です。


 質問外の余談ですが、Aに「無効である」という法的な状況を「納得させる方法」というのはありません。

 お尋ねのような利息を取るAは、それが違法であることは最初から知っていますので、Bなにをどう言おうと、予定の取り立て行動に出ると思われます。

 で、実際に過度の請求を受けたら、受けた状況に応じて、例えば警察に言うなどの手を考えればいいと思います。

 しかしご質問は、Bが「殺す」と脅されて無理矢理サインさせられたというような状況設定ではないので、Bが実際に過度な取り立てを受けるとか殴られるとかの被害を受けてからでないと「警察は動きません」という話になります。

 なにかと面倒なので、興味は興味にとどめておき、実行しないのが良いと思います。
 

> 契約をした場合

 「契約をしました」ではなくて、「した場合」の話ですよね。貸した側をA、借りた側をBとします。

 不法な目的の資金借り入れ(相手も知っている)のような場合と違って、ふつうは金銭消費貸借そのものが無効となることはないですが、法定の利率を超える部分の「利息支払い」は、無効です。

 従って、取り消しや無効にするまでもなく、すでに無効で、Aは「請求権」を持ちません。

 請求してきたら、Bはそう言ってやればいいと思います。

 Bがどうしてもというのであれば、「無効...続きを読む

QCOMODOのタスクトレイのアイコンの表示が変

XP-SP3でファイアーウォールにCOMODOをセーフモードで使ってます。そのタスクトレイのアイコン表示は、いつもは白い盾のような表示なのですが、現在左半分が赤、右半分が緑になってます。これはどんな状況を表しているのでしょうか。

Aベストアンサー

たしか赤がくだり緑が上りでしょ。
http://www27.atwiki.jp/comodo/
http://www4.atwiki.jp/comodopf/
等で確認してください。


人気Q&Aランキング