マカフィーインターネットセキュリティスイート2005を使用しています。

Windowsを起動させるとインストールされているマカフィー4製品がいっしょに起動されてマカフィーのセキュリティセンターでは保護中と表示されるのですが、タスクトレイからマカフィーのアイコンを右クリックしてファイアウォールを選択するとなぜか有効にすると表示があります。
 マカフィーに問い合わせたところ、タスクトレイのマカフィーアイコンが赤ければすべて正常に動作しているので問題ないとのことでした。しかし、アプリケーションの設定でインストールしたばかりのソフトがインターネットへの通信を要求した場合にはそれを認可するしないのアラートが表示されずに、すべてのアクセスを許可する設定になってしまいます。そればかりか、アクセス記録も記録されません。不安なのでWindows起動時には必ず有効になっているのを確認して、ネット接続をしています。
 マカフィー製品をお使いの方で、このような現象に遭遇された方はおられますか?遭遇された方は、どのような措置をとっていますか?また、この場合は有効になっているのでしょうか?
 OSはXPHomeEdition SP2です。Windows起動時にはもちろんマカフィーのアイコンは赤色で、必ず有効にするとなっているワケではないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

どうも、マカのバグじゃないでしょうかね?!

私も、8月にリカバリーしたんで、その後からの事みたいなんですよね。

再インストールしても、直りませんし・・・何が原因なのか???

PCとの相性ですか?私のPCは、富士通のFMVなんですけど、メーカーとか関係あるのでしょうか?

次回のメールで、マカに聞いてみましょうかね。

この回答への補足

>どうも、マカのバグじゃないでしょうかね?!
 どうやらそう考えるのが妥当かと…。ちゃんとした打開策を提示してもらいたいものですね。ちなみに、私のはNEC製のVALUESTARです。

やっぱり2006にバ-ジョンアップでしょうか。アップデートで2005から2006にバージョンアップしないでしょうかね。そんなことはないか…。

マカフィーからの連絡があったら、またお知らせしてくださいね。よろしくお願いします。

• 0

再びすみません。

一つ、勘違いしていました。ステータスと、スコアを勘違いしていました。

ステータスは、保護中になっています。

セキュリティ総合スコアの、対ハッカー安全度(棒グラフ)が、赤(無効)だったり、グリーン(有効)だったりしています。

この回答への補足

No.4に対する補足の続きになりますが、OSの再インストール後というのは不要なアプリケーションを削除した後にマカフィーをインストールした結果となります。
 nanasi0613さんの不具合の症状は、把握できました。今日マカフィーへ返信した内容に対して、どんな回答があるでしょうね。ちょっと楽しみです。もっと具体的な対策をしてもらいたいものです。2006にすれば解消されるんでしょうか。だったら、検討したい。

• 0

こんばんは!NO3です。

今日マカから、返事がありましたが、Winのファイヤーウォールを無効にしてとか、スタートアップの競合する物を無効にしてとか位しか書いてなかったですね(‥;) とっくにやっていますと返信しましたがね。
あと、何時頃からなりましたか?との事だったんですが、1ヶ月位と(毎日アップデートするようになってから)返信しましたが、hero0124さんは、何時頃からですか?

この回答への補足

どうも、度々ありがとうございます。マカフィーからいただいたご回答の内容、やはり私が思っていたとおりのようでしたね。私もそれと同じような回答をいただきました。
 こういった症状が起きはじめたのは、2004→2005に無償バージョンアップしてちょっとしてからだと思います。はっきりしたことは憶えていませんが。
 マカフィー曰く「タスクトレイのMアイコンが赤ければ、インストールしている製品はすべて正常に動作しています。」とのことでしたが、こちらとしては不安ですよねぇ?
ちなみに、初期化してOSを再インストールした直後の状態でマカフィーをインストールして検証してみましたが、それでもこういった症状が発生していました。PCとの相性でしょうかね?

• 0

こんばんは!NO2です。

今日昼前に問い合わせのメールを送りましたが、まだ返事がありません(~_~;)
ステータスは、前のやつ(アンインストした方)は、保護中になっていましたが、再インストールした方は、保護されていません。となっています。
タスクトレイの方は、どちらも、赤Mでしたね。

マカから返事が着たら、またお知らせします。

この回答への補足

マカフィーから回答はありましたか?

不具合の箇所は、私とは多少違うみたいですね。タスクトレイのMマークは赤く、セキュリティセンターのステータスは保護されていませんと表示されているようですが、タスクトレイのMマークを右クリックしてPersonalFirewallにカーソルをあわせたときには、有効にすると表示されています?また、ご連絡くださいね。

• 0

私も最近気が付いたんで、マカに聞いてみようかと思っていたところです。

FWが無効になっているのに気が付かないで5時間位無防備で使ってしまい、スパイを2個拾ってしまいました。

スパイを駆除してから、おかしくなったのかもと思い、FWをアンインストし、再インストールしましたが、直りませんね(>_<)

タスクトレイのマカのMマークは赤ですが、FWは、起動時は無効になっています。手動で有効にしないとダメです(T_T)

明日にでも、マカに聞いてみようと思います。

この回答への補足

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

起動時は無効になっているとのことですが、マカフィーセキュリティセンターを開いた画面下方のマイサービスステータスでは、どのように表示されています?私の場合は保護中です。なのに、タスクトレイのMアイコンを右クリック→PersonalFirewallにマウスカーソルをあわせると、有効にするになっています。
 マカフィーへの問合せ、連絡がありましたらご一報くださいね。

• 0

私の場合は、時々アイコンが黒いままですべてのサービスが有効になってしまう(アイコンが赤くならない)現象が時々起こります。

2005より2006の方が顕著です。マカフィーのカスタマーサポートとメールを何回かやりとりしましたが、いくつかのフリーウエア、ツールバーなどの常駐中ソフトに問題があるようです。

IEは、滅多に使わないのでツールバーは抜いても問題ないので、SpybotとAd-AwareをアンインストールしてMicrosoft Antispywareを入れて現在様子を見ております。

この回答への補足

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。たしかに併用してはいけないソフトウェアがあるようですね。でも、それがちょっと多過ぎのような気がしますが…。
 私も稀にアイコンが黒い状態で起動することはありますが、なにかが動作していない状態でした。
 Pandabaさんの環境では、起動時のアイコンが赤い状態でタスクトレイからファイアウォールを選択すると有効にするという表示になったことはありませんでした?

• 0