プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義姉に10年ほど前のミシンをいただき、マタニティウェアの製作にとりかかったのですが、上糸をかけるところでもうくじけています。
引っ掛けるところが針までに7つあるとしたら、3つめの下向きに溝に沿って右から左に糸をかけて、そのまま左の溝を上に向かって糸をかけるあたり(わかりにくくてすみません…)になると、糸が突っ張ってしまいブツっと切れてしまいます。
説明書を見ても、正しいかけ方をしているはずなのですが…。
だいぶ古いので、その部分の滑りが悪いのかと思ったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


ミシンの作業は、慣れれば簡単な事も、おっかなびっくりな事ばかりですよね。
まず考えられる事は、説明書通りに、掛けてるとの事ですが、押さえのバネ(布を押さえる役目)は、上がってますか。
押さえが下がっている時は、糸調子のバネが閉まっていて、糸がすべりません。
押さえを上げて、掛け直してみてください。
10年前まで、使って見えたのなら、そんなに糸調子がきつくなってる様には、思えません。
だんだん慣れますからね。慣れればこんな便利な物はありませんよ。一度、確かめてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その通り押さえが下がったままでした…。
さらに糸も手縫い用+古かったのも原因みたいです。
糸のかけ方があってるのに、ブツブツ切れると本気でイライラしますね。
慣れたらこんなにストレス貯まらないものでしょうか。

それにしても、みなさんすごいなぁ。私なんて何が原因か全くわからなかったのに、見てもないのに原因を当ててくれるなんて!
私もなんとか人並みに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 17:26

糸を掛ける前に糸の気持ちになって(笑)糸の通り道を検証します。



☆糸取りバネが堅くなっていないか。
(10年くらいのミシンなら大丈夫と思いますが悪くなっていたら交換しなければなりません。)
☆各部分を通る時に糸がスムーズに通っているか。
☆糸の掛け方は合ってるか。
ですね。

あとの要素としては糸自体に問題がある場合もあります。

☆糸巻きからスムーズに糸が出ていない。
(糸巻きの端に糸がなにげに引っかかっている場合もあります。)
☆糸が古い。(糸が弱っているので切れる。)

私は編み機用の「ニッティングスーパー」というシリコンスプレーをミシンに掛けることがあります。
もし、機械のすべりが悪いならこれをその部分に掛けています。
でも生地につくことがあるので多量にはつかわないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糸の気持ちになってみました(笑)なかなか頑固ですよね…。糸のくせに。
押さえが下がったままだったのと、手縫い用の糸だったのが原因だったみたいです。
糸は義姉から譲ってもらったまま使ったので、10年以上前のものと思われます…。そりゃ古くなってますよね。
手縫い用+古いってので、ぶっつぶつでした。
回答を拝見して、「あ、糸か…」と思い見てみたら手縫い用だったので、軽く義姉にイラっとしてしまいました^^;←やつあたりですね。
かなり参考になりました。色々問題がまだありますが、とりあえず縫えるようになったので少しスッキリです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 17:23

押さえは上がっていますか?糸をかけるときには針と押さえをあげておかないと、糸がスムーズにかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りでした。押さえが下がっていたのと、ミシン糸じゃなく手縫い用の糸だったのが原因でした。
ちょっとしたことでも、なかなかスムーズにいかないものですね…。
今日は精神的に参ってしまいました^^;

お礼日時:2005/10/04 17:18

上糸の糸調子皿の部分が、きつめに設定されていませんか?



糸コマから糸を順に掛けていくと、ダイアルがあると思いますが、それを回して糸調子皿の設定をを弱めにしてみてください。
ダイアルに数字が書いてあれば、数字の小さい方に回してください。
その後、上糸調子皿に糸を掛けてみてください。
上糸調子皿に糸を掛けたら、試しに糸を引っ張ってみて、糸の掛かり具合を確かめてみるといいと思います。
それでダメなら他に原因があると思います。

糸を掛けたら必ず端切れで試し縫いをして、きれいな縫い目になるように糸調子を調節してくださいね。

質問者さんのパソコンに「RealPlayer」がインストールしてあるなら、下記のURLで動画でミシンの糸の掛け方を見ることができます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/kat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルは大丈夫でした。
押さえが下がっていたのと、ミシン糸じゃなく手縫い用の糸だったのが原因でした。
縫うことはできましたが、今度はすぐに押さえがグラグラ外れるし、ボビンは巻けないしでストレス貯まりまくってます^^;
新しいミシンが欲しいです…。
動画参考にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 17:17

自分は正しいと思っていても、思い込みということもあります。


他人に一度かけてもらってみては。

あとは、かけかたは正しいけれどバネが強くねじられているという可能性があります。
上糸をかけるところには糸調整をするバネ部(ネジネジ回して調整)がありますよね。ダイヤルです。
あそこがきつくなっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネジの調子は大丈夫で、なんと押さえを下げたまま&糸がミシン用ではないという、超初心者の段階でのことでした。
ミシンてブツブツ糸が切れると、本気でイライラしてきますね。
今日だけでかなりストレスたまりました。

お礼日時:2005/10/04 17:14

確かなことは言えませんが、普通は上糸の調子(カム、糸の強さを調節するダイアルみたいなところ)が強すぎるのではないかと思います。


多分上糸を掛けていく溝当たりのダイアルがあるのですが、わかりますか?
それを右か左に回して(普通は左に回すと弱くなる)上糸の引っ張りを弱くしてみて下さい。
下糸のボビンケースにも多分ネジがありますので、
何度か試し縫いをして、上と下の糸がバランス良く布に縫えるようにためし縫いしてみて下さい。
もう一つは、機械のどこかで糸が絡まっているかです。
下糸を入れてあるボビンを一度取ってしまって、その空間をのぞいてみてください。
糸が絡まっていませんか?絡まっていたら、たいていは手で取れますので、全てとって下さい。(埃も)
もう一度ボビンを入れて、縫って見てください。
ミシンの説明書にも、これらのやり方が何処かに書いてあると思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
押さえが下がっていたのと、糸がミシン用じゃないのが原因でした^^;
それにしても、久しぶりのミシンはなかなか大変です。
またもや色々と問題が起きてきました(それはまた質問するかもです)

お礼日時:2005/10/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!