よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか?
輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね?
もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

NO.6さんと全くの同感で、外車にはステイタス料が含まれております。


知り合いの中古車さんが言うには、外車は例外なくブッ壊れるということ。『最初からどっかは壊れるかも知れないよ』と言っているのに、やっぱり壊れて文句を言いに来る人が多いので取り扱わないようにしたそうです。
中古車屋さんも外車を飾った理由は物珍しさとステイタスを感じたからと言っておりましが、それだけだそうです。国産車じゃ考えられない実質耐用年数の部品などがてんこ盛りで、庶民なのに見栄張って買うとエライ目に遭います。

所々が壊れて修理しても金銭的に気にならないお金持ちの人や、金は無いけど外車へのステイタス、乗り心地やスタイル等の愛着がある人は別として、経済的な面から考えて外車にしようというのはどうかと思います。ちなみに、あまり巷を走ってないメーカーの車は任意保険も高いですからお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~、任意保険もですか。
で、例外無くぶっ壊れるとは…
なんか、外車っていいことなしですね~

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 00:19

ご購入予定は、新車でしょうか中古車でしょうか?



輸入車には、大きく分けて2つのタイプに分けられると思います。

新車で買うときに高く、維持費(メンテナンス、修理)が高く、売る時(リセールバリュー)はまあまあ(悪くはない)のタイプ。

新車で買うときに高く、維持費はそんなではないが、売る時は最悪なタイプ。

どちらも共通していることは、国産車に比べ、お金に余裕のある人の車だということです。

変な話ですが、輸入車は、お金が掛かるところに輸入車の良さがあるというわけです。お金に余裕がある人たちにとっては、「お金がある人のみ所有することが出来る」というところに魅力があるわけです。

よって、輸入車の場合、お金に余裕があれば、どこが壊れたって怖くはありませんが、国産車のつもりで購入した場合は、ある日突然予想外の出費に襲われることもありえます。

中古車でしたら、上記の、「新車で買うときに高く、維持費はそんなではないが、売る時は最悪なタイプ。」の方でしたら、お買い得感があり、それほどお金を無駄にせずに所有できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そういう見解もあるのですね。
ブランド品を身につけるのがステータスというように、外車もそうなのですね。
僕の周囲にはたいして裕福でもないのに中古の外車を乗り回している人がいるので、別にたいしたことじゃないんだと思っていました。
金や手間がかかるから良いのですね。
可愛くいとおしくなるのですね。。。あはは、ついていけませんな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:58

ボルボV70に乗ってます。

購入金額は520万くらいでした。確かに維持費は高いです。一度左のフェンダーを交換しましたが10万以上したと記憶してます。また点検などもやはり心配なのでディーラーに出したりしますと車検時の総額は30万を超えます。
一般に価格の値下がりが小さいといいますが6年間で250万~300万ほど償却されてますのであまり国産車と違わないでしょう。むしろ国産の人気車の方がリセールはいいかも知れません。維持費を気にするのでしたら購入は見合わせたほうがいいと思います。いいところは「乗ってる人が少ない事と長く乗れる事です。未だ飽きてはいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱこだわりのある方は違いますね。
僕はそこまでできないです。
でも、外車で街中を走る優越感は相当なものなのでしょうね~
羨ましい限り。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:50

 こんにちは


 外車と言ってもいろんな国や、メーカーの車がありますので一概には言えませんが、まず、燃費のいい車はあまりありません。
 特にアメリカ車のスポーツタイプの燃費はひどいものです。
 ガソリン代はある程度覚悟しましょう。
 後は修理代と、車検代ですね。
 トヨタ車や、日産車は、故障や修理をすることを前提に作ってあるので修理や点検がしやすいため、工賃が外車に比べてはるかに安価です。
 もちろん部品も一昔前よりはましになりましたが、修理日数や、部品代はやはり外車のほうが高いですね。
 車検も車種によりますが、国産車よりは少し高い傾向がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検も割高になっちゃうのですね。
ガソリン高い上に燃費が悪いというのもアホみたいな話ですな。
そこまでして外車を買う人って。。。やっぱ好きだったり、こだわりがあるんでしょうね。
僕は車に詳しくないですし、思い入れもないから国産の無難な車種にしとくべきなのかなぁ~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:45

具体的な額ではいのですし、そうでないクルマももちろんあるのでしょうが、多くの場合、輸入車だといちいちパーツ代が高いです。

しかもどこでも扱っていなかったりすることが多々あり、んで結局量販店の安売りが使えず定価で買う羽目になるとか…。
また、やはりトラブルも多いです。

税金は、そりゃ関税がかかっているのでしょうが、それは車両価格に反映されているものですから、特に輸入車だからって、(販売価格の違いによる消費税などはあるでしょうが)違いはありません。

要はメンテナンス費用の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:40

事故や故障などで修理になったとき、


国産車よりも費用が高くつく、と聞いたことがあります。
パーツの単価が高いこと、
パーツの取り寄せにも時間がかかること、
などがあるらしいので、
どうしても外車に乗りたいということでない限り、
国産車にしておいたほうが無難だと思いますよ。

これはうわさですが、
フェラーリ(車種不明)のサイドミラーは
片側で30万円だそうです。
本当なら、恐ろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。。。パーツですか。
それは見落としてました。
やはり事故や修理は想定しておかないとだめですもんね。

いやはや、それにしてもフェラーリのサイドミラー30万てのは恐ろしい…オカルトですね~

お礼日時:2005/10/04 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Qレギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 
ハイオクガソリンを入れてもエンジン性能は変化しません。

高性能エンジンは圧縮率が高くレギュラーガソリンでは異常燃焼が起きて本来の性能を発揮出来ないのでハイオクガソリンが必要になるのです。

 

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Qハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。
現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。

◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい)
◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。
◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット)

尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。

 懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが・・・
(1)燃費が非常に悪化
(2)ノッキングが発生
の2つの問題が発生しました。「いくら安くてもレギュラーじゃダメだ!!」と感じ、ハイオクに戻しました。燃費は、ガソリンを戻して戻りましたが、ノッキングはコンピューターをリセットしなければ直りませんでした。車種によっていろいろな特性があると思いますが、ご注意された方がよいかと思います。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Qハイオク指定車をレギュラーガソリンで走らせるとどうなるのか教えて欲しいです

現行のマツダMPVのターボ車を買おうと思っていたのですが、ハイオク仕様であるうえにターボ車なのです。最近ガソリン代が高いのでレギュラーで済ませたいと思っているのですが、エンジン壊れますかね?出力が少し落ちるくらいならいいのですが。
どなたか教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MPVの正確な使用は知りませんが、ターボがついているということからノッキング調整機能つきではないかと思われます。
ハイオクはレギュラーに比べオクタン価が高く、中々自然発火しないという特徴があります。
ガソリンエンジンはガソリンの混ざった空気を圧縮し、スパークで火をつけて爆発させる仕組みですが、ハイオク仕様車のエンジンではこの圧縮率が高くなっています。
圧縮率が高いので、オクタン価が低いガソリンは圧縮されて熱が上がった時点で発火してしまい、スパークする前に一部が燃え出して力が集中しないノッキングと言う状態になります。
最近の車はこのノッキングが起きないように自動調整する機能がついており、その場合は無理をしないすなわち圧縮率を上げない方向になるので、想定したパワーが出ない事になります。
従ってエンジンが壊れる事なありませんが、車自体の価格差を考えると、10円高くても月々100Lで1000円ですからどうですかね・・・。
ちなみにハイオク仕様車が本格的に高速を走る場合は、燃費がハイオクの方がかなり良くなるので、どちらが経済的かわかりません。

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Qハイオク仕様車にレギュラーガソリンは可?

最近ガソリンが高く車使用が増えたため、ハイオク給油が辛くなり、少しでも安くするためレギュラーを入れようかと思うのですが、エンジンに支障等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

走れないことはありませんが、必ずしもお薦めの出来る使用法ではありません。エンジンの圧縮比の高いハイオクエンジンに燃えやすいレギュラーガソリンを給油すると、圧縮過程の途中でエンジン内に噴射された燃料が発火してしまうことがおきます(ノッキング)。本来は圧縮過程の後(めいっぱい混合気が圧縮されたその瞬間)スパークプラグに電流が流れ、火花が散って爆発させるのですが、それを待たずに中途半端な圧縮状態で爆発が起きてしまうことにより、エンジンの異常振動、パワーや燃費の悪化といった異常が見られるようになります。

ハイオクエンジンにレギュラーガソリンを給油するのは、それしか手段がない時に留めるべきで、可能な限りハイオクガソリンを使うべきだと思います。ノッキング発生により燃費が低下しますから、単価の安いレギュラーガソリンを給油しても、結局高く付くという可能性は十分にあると思います。

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Qハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

10年式のアコードWです。
仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。
1.このままレギュラーでも問題ないですか?
2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など)

長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に何も心配されなくてよいですよ。

ハイオク専用車にレギュラー入れても、馬力やトルクが落ちるだけです。(カタログ上の数値が出ないという)
すべて無鉛ですから心配する必要ないです。

ハイオクに変えようと思えばその日から変えればいいですし、やっぱり高いからレギュラーに戻そうと思えばそうすればいいだけのことです。

ただし、高濃度アルコール燃料は入れてはだめなようですね。(ガイ○○○ス)
火事になることがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報