電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社のネットワークの管理者をしています。

www.○○○.com
というURLのホームページをみたいのですが、あまりに遅いです!!
(他のサイトはスイスイ行きます。)

pingは返ってきますし、taracertでやっても、ちゃんと返ってきます。

「ユーザーに、相手の回線がしょぼい。ウチのせいじゃない。」
と言いたいのですが・・・。

そのホームページがどれくらい混んでいるか分かる方法なんてあるのでしょうか??
そのwebサーバーの回線の速さなんて、分かるわけないですよね??^^;

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問者さんがまだ見ておられれば良いが・・・

キャッシュをローカルに残すのはあまり効果が期待できませんが、でも一応方法を・・・
(IEの6を使っていると仮定して以下お読み下さい)

ブラウザでメニューバーからツールをクリック→インターネットオプション→
(1)全般タブのインターネット一時ファイルの設定→保存しているページの新しいバージョンの確認
を「確認しない」にしてもらって、時間的余裕のある時に「Shift+F5」を押してもらう
(ちなみにShiftキーを押しながらF5、はスーパーリロードって呼んでます=正式名称知りません。キャッシュを読み込まないでサーバに最新版を取得しに行くショートカットキーです)
(2)詳細設定タブの「セキュリティ」
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet Files]フォルダを空にする
のチェックを外す

これで、わずかでも改善すれば良いのですが・・・最初に書いたようにあんまり効果は期待できません。

参考になれば幸いです
    • 0

場合によっては、目的のサイトの管理者に

「特殊な設定や制限がかけれらていないか?」
問い合わせてもいいと思います。しらじらしくも :-)

相手側では、設備増強計画の参考になり得ますし
その返答を見せれば、ユーザーへの説明も容易です。

この回答への補足

できればやっています。

• 0

回線のベンチマークテストはあるのですが、この場合には役にたちませんね・・・

他のサイトはサクサク表示されるのでしたら、フレームで二分割したテストページを作成して
左に有名どころ(上でも良いけど)、右にwww.○○○.comのページ(下でも良いけど)を表示させるようにして、ユーザーさんのマシンで表示させればいかがでしょうか?
ご質問の通りの状況でしたら左(又は上)のページが完全に表示されても右(又は下)のページは半分も表示されていない・・・なら明確に分かるでしょう。

それかtracertで返事がくるなら、ある程度ボトルネックは判明しませんでしょうか??そこをユーザーさんに説明・・・してもダメかな。

私なら、www.○○○.comをプロキシサーバにキャッシュさせますけど・・・プロキシ立ててない環境も多いですしね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら、www.○○○.comをプロキシサーバにキャッシュさせますけど・・・プロキシ立ててない環境も多いですしね。
・・・ローカルのPCのキャッシュに残す方法があれば、それだけでも助かります。。
教えていただけますか?
ちなみにプロキシサーバーはありません。