イングランドのサッカークラブ、ブラックバーン・ローバーズには薔薇の花がエンブレムに描かれていますが、これはどのような意味があるんですか?
また、『ローバーズ』とは『薔薇=ローズ』の複数形ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ローバーズとは、戦いと栄光を求めて長旅をする人、さすらう人、あるいは強盗っぽいニュアンスを持ちます。

Roversというスペルの通り、薔薇とは関係無いです。フットボールのチーム名として、イングランドやスコットランドでよく使われています。

薔薇についてはよく判らないのですが、ブラックバーンがあるのがランカスター州で、ここから先は歴史に詳しくないので推測ですが、ばら戦争のランカスター家は、マンチェスターやブラックバーンのあるランカシャー地方を領土としており、ランカスター家のシンボルが赤薔薇だったことが由来となっているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

薔薇の件について補足です。



ユニフォームの販売サイトなどでは、薔薇は街のモットーである「技術と努力をもとに」を表し、エンブレムに書かれた「ARTE ET LABORE」はそのラテン語表記である、と説明されていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Q車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか?

どうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、それよりちょっと長かったですが理想的だと思ってました。

仕事前に軽く好きな運転しながら、流行のJ-popを聴くのにちょうどいい時間ですね。

普通だと思います。

Qジュニアサッカーについての質問です。 小3の息子がサッカークラブに入ってジュニアサッカーを始めたので

ジュニアサッカーについての質問です。
小3の息子がサッカークラブに入ってジュニアサッカーを始めたのですが…サッカーの練習や試合にはトレーニングシューズがオススメでしょうか?それともサッカースパイクの方がオススメでしょうか?
クラブのコーチに聞いたところ、スパイクだと学校などには履いて行けないがトレーニングシューズはどちらでも大丈夫ですと言われ、同じチーム内では普通の運動靴の子もいればトレーニングシューズやスパイクの子もいるようです。
ど素人なのでどなたかわかりやすい回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

スパイクはグリップ力が強いですが、ポイントがある分底が厚くなるし、底も硬めにできています。
小3だとまだ骨格も出来上がっていませんし関節もまだ十分に成長していませんので、スパイクを履くと負荷がかかりすぎて捻挫などの怪我をしやすくなります。
また硬い底よりある程度柔らかい底のほうがボールを扱うときの足裏感覚が養われるので適しています。
スパイク不可のグランド云々以前に、小3にスパイクは百害あって一利なしと思って間違いないです。

うちのチームでも小4までは基本的にスパイクではなくアップシューズ(トレシュー)で練習させています。
足に合っていれば運動靴でもかまいませんが、ボールをけるようにできていないと思うので破れたり剥がれたりし易いのでやはりサッカー用のシューズが良いと思います。
すぐ小さくなるからといって大きめの靴をはくのもよくありません。この辺はお金がかかるところですが、良いプレーをさせてあげたいなら受け入れてください。

小6くらいになると試合のコンディション(人工芝とか雨上がりのグランドなど)によってはスパイクは必要になりますので、中には練習から常にスパイクを履く子もいます。この辺は一人ひとり成長の度合いが違うので一概には言えません。

スパイクはグリップ力が強いですが、ポイントがある分底が厚くなるし、底も硬めにできています。
小3だとまだ骨格も出来上がっていませんし関節もまだ十分に成長していませんので、スパイクを履くと負荷がかかりすぎて捻挫などの怪我をしやすくなります。
また硬い底よりある程度柔らかい底のほうがボールを扱うときの足裏感覚が養われるので適しています。
スパイク不可のグランド云々以前に、小3にスパイクは百害あって一利なしと思って間違いないです。

うちのチームでも小4までは基本的にスパイクではなくア...続きを読む

Q輸入車と日本車の質の違いは?

輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか?
自分は日本車しか所有したことありません。
買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。
ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。

日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか?
なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか?

輸入車のデキが悪いのか?
逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmemmiさん、はじめまして。

私はmemmiさんとは反対に20年来ずっとドイツ車に乗っていて、日本車を所有したことがないのですが、故障が少ないという点では日本車の右に出るクルマは無いような気がします。私自身は幸いにもいままで路上で停まるような大きな故障は経験がありませんが、それでも細かい故障はおそらく日本車よりは多いのかなと言う気がします。

>日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか?
>なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか?

私の感想では電装品の作りがかなり違うと感じます。端的に言って日本車の電装部品は温暖湿潤(昨今は高温多湿と言えるかも?)な日本の気候の下でもかなり耐食性を維持できる作りになっているような感じがします。反対に輸入車に多い電気系のトラブルは大半の原因がハーネスのコネクター部端子やリレー内部や部品内部の金属の腐食による短絡や断線みたいです。どこの国でも国産車が最もその国の気候風土には合ってるので、故障のリスクは低い(余程工業製品のレベルが低い国は例外として)のではないでしょうか。

Qイングランドのサッカー

わからないので教えて下さい。
イングランドの1番上のリーグはプレミアリーグというのはわかるのですがその下のリーグはどうなっているのですか?ディヴィジョン1や2のほかにチャンピオンシップなんていうのもありますよね、プレミアリーグとの降格や昇格はどうなっているかわかる方が教えて下さい。また、プレミアリーグより下のリーグの順位表や日程表がわかるサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレミアリーグ
チャンピオンシップ
ディビジョン1
ディビジョン2
・・・
というようになっています。

チャンピオンシップまでなら
http://210.153.21.35/home.html
で順位表や結果を知らせてくれます。

参考URL:http://210.153.21.35/home.html

Q車の買い取り査定について。

車の買い取り査定について。

査定をしてもらう時に気になる点があります。

・車同士の接触で、バンパーの交換歴があるのですが、事故車や修理歴ありになるのか。

・バンパーの交換はディーラーで行いましたが、査定時、買い取り会社はディーラーに修理歴の確認はするのか。

・その接触を起こした際に、警察や保険会社にも連絡したのですが、そのようなことも調べられるでしょうか。

以上について、査定にどのように影響するのか情報をお願いします。

Aベストアンサー

バンパーだけを交換したのであれば特に影響はありませんから、ありのままを話せばいいだけです
下手に隠そうとすると逆に疑われますよ
もしバンパー以外の部分にも影響が及んでいた場合に、それを申告せずに隠したりすると売却後でも返金を求められる事があります
ほとんどの買取り業者が、そういう契約になっています
買取り査定の時にばれなくても、転売する時にはまた査定しますからばれますよ
正直に申告してください

それから、バンパーを交換せずに塗装で済ましたとしても「修復歴」にはなりません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4

Qイングランドのクラブはなぜ強いのか

UEFAチャンピオンズリーグ4強のうち3つはイングランドのクラブだ。
(マンU・アーセナル・チェルシー)
昨年の決勝もマンU対チェルシーだった。
なぜイングランドのクラブは強くなったのか?

Aベストアンサー

90年代のボスマン裁定で契約満了した選手が移籍する際に移籍金が発生しなくなった事が最大の要因ですね。かつてのイングランドリーグはロングボール主体の戦術でクリエイティブに欠けてると酷評されていましたが、ボスマン裁定で同時に外国人枠撤廃も伴い、移籍がスムーズになって様々な国のトップレベルの選手が集まるようになりました。さらに他のEU諸国とは違い英国独自の労働法に基づき、確か新規に移籍するには前年の代表Aマッチ出場がその国の試合数の75%以上ないと労働許可が下りないので、各国のトップレベルの選手しかプレーできない仕組みになっています。また金持ちの外国人がチームを買収して豊富な資金力で優秀な選手を集めた事も要因です。イングランド・プレミアリーグは世界で一番金持ちのリーグです。それがこの結果を表してると思います。80年代は世界最高峰のリーグが西ドイツのブンデスリーガであり、80年代後半から現在にセリエA、90年代後半から現在まではリーガエスパニョーラとプレミアリーグというように、お金が集まる国のリーグは必然的に優秀な選手も集まるという事ではないでしょうかね。

現在世界的な不況でプレミアリーグのチームは経営が悪化しています。数年後には違う国のリーグが主流になってるかもしれません。多分堅実経営のチームが多いブンデスリーガに戻ってくると思います。

90年代のボスマン裁定で契約満了した選手が移籍する際に移籍金が発生しなくなった事が最大の要因ですね。かつてのイングランドリーグはロングボール主体の戦術でクリエイティブに欠けてると酷評されていましたが、ボスマン裁定で同時に外国人枠撤廃も伴い、移籍がスムーズになって様々な国のトップレベルの選手が集まるようになりました。さらに他のEU諸国とは違い英国独自の労働法に基づき、確か新規に移籍するには前年の代表Aマッチ出場がその国の試合数の75%以上ないと労働許可が下りないので、各国のトップレ...続きを読む

Q古い車のおすすめコーティング

調べてみるとDIYから専門業者まで、種類もポリマーやガラスやフッ素など、値段もピンきりです。どれも「この製品は良い」と謳っていて迷っています。
「平成三年式、ユーノスロードスター、濃緑」におすすめなコーティングを教えてください。

Aベストアンサー

 クリア塗装がはげていない状態の場合はどれでも大丈夫です。
 
 お勧めは ドイツ製のポリラックです。結構なお値段がしますが、きれいになります。

 お手ごろですと キーパーコーティングがあります。

 ガソリンスタンドでアルバイトで働いていますが、ワックスはどうも夏場の耐久性がありませんし、洗車機にかけた場合の耐久性も余りありません。ですが、上記のポリマーはなかなかの耐久性があります。


 結構評判のいいアクアクリスタルというガラスコーティング剤がありますが、これは大量の水が使える状況下で無いと結構難しかったです。スタンドで空き時間にバイクにかけてみるとうまくいきましたが、家でじょうろを使ってかけたときは流したり無かったのかむらができてしまいました。


 私個人的な意見としましては、やはりシュアラスターのマンハッタンゴールドというこれまた結構なお値段のするワックスが一番光沢がよかったです。

 一応どの製品を使う際も、濃色用を選ぶように注意してください。白色車用は水垢を落とせるようにコンパウンドが入っていることがあり長期的に見ると傷が入っていってしまいます。

 クリア塗装がはげていない状態の場合はどれでも大丈夫です。
 
 お勧めは ドイツ製のポリラックです。結構なお値段がしますが、きれいになります。

 お手ごろですと キーパーコーティングがあります。

 ガソリンスタンドでアルバイトで働いていますが、ワックスはどうも夏場の耐久性がありませんし、洗車機にかけた場合の耐久性も余りありません。ですが、上記のポリマーはなかなかの耐久性があります。


 結構評判のいいアクアクリスタルというガラスコーティング剤がありますが、これは大...続きを読む

Q札幌市内のサッカー少年団,サッカークラブについて

 札幌市内で小学生のサッカークラブを探しております。
 子供には中学・高校とサッカーを続けてもらいたいので、その基礎作りに、厳しくてもできるだけレベルの高いチームをと考えています。

 皆様のご経験などから、おすすめのクラブや有名なクラブがございましたら、教えていただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/sapporojr1981/010.html
↑に載ってます。札幌ジュニアFCです。レベルはどうか分からないけど、20年の歴史があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/sapporojr1981/010.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報