『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは
ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか?
オリンピックはGBRで出場しているのに。
サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。
他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか?
いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は
ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。

どうぞどなたかお教えくださいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前回は平凡社の百科事典を見ながら書いたのですが、FAに続いてスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が出来たとありました。

この時点ではkai5963さんのおっしゃるようにアイルランド独立前ですね。ここからは政治の話です。北にはイギリスから入植したプロテスタントが入植していたので当時から分離の意識があったのではないでしょうか。
 FIFAのランキングによると18位に共和国(南、W杯に出場)、90位に北アイルランドがいます。違うことが分かります。
http://www.fifa.com/rank/index_E.html
 FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね、ちなみにサッカー・ファンは単にWorld Cupといいますね。
 イギリスがオリンピックに参加できないのはオリンピック協会とサッカー協会で参加している国の単位が勝ちが違うからです。オリンピックでのルール(プロの参加等)は各競技団体が決めます。サッカーでもFIFAの許可が出れば連合国として出場できるかもしれませんが、4協会の意地もあるのでまず不可能でしょう。ちなみにオリンピック予選を兼ねているヨーロッパのU-21大会には4協会は参加しますが、オリンピック枠に入っても出場できずに、次点の国が繰り上がります(最後の部分は確証がないのですが多分こんな感じのはずです)。こんなんでよろしいでしょうか?

参考URL:http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/09 06:08

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで、アイルランドとイギリスはまったく別の国です。

ですからこの場合のアイルランドは北アイルランドと解釈します。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きているのです。いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでしたが、こんなところです。ちなみにイギリスはサッカーではオリンピックに参加できません。
http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=106&block1=5
http://www.fifa2.com/scripts/runisa.dll?m2.26874 …

参考URL:http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=

この回答への補足

どうもありがとうございます。
アイルランドのことあいまいでした。申し訳ございません。おっしゃる通り北アイルランドのつもりで記述しました。
ただし、また疑問がわきました。北アイルランドとアイルランドは今は政治的には別の国ですが、FIFAができる前は同じ国だったわけですよね。ということは2002年のワールドカップにアイルランドは出場しますが、北アイルランドの選手もいるのですか?
なんか屁理屈みたいになってきましたが、このFIFAとイギリス云々の理屈はなんかいんちき臭く感じてしまうのは私だけ?
それと、イギリスはサッカーではオリンピックに参加できないのはなぜですか?
予選も?

補足日時:2001/11/24 22:56
    • good
    • 0

kai5963さん、こんにちは。


ラグビーはあんまり詳しくないので何とも言えないのですが、サッカーに関しては私も以前同じような疑問を抱きました。それでその時いろいろ調べた結果、イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、それぞれサッカー協会が独立してるそうです。そういうわけで別々でサッカーの試合をし、ワールドカップも地方ごとに分かれて参加するみたいです。でも、何でサッカー協会が分かれてるんでしょうね~?これは私にもわかりません。歴史的なもので『サッカー発祥の地』が関係してるのでしょうか?それとも、別に政治や宗教的なものが絡んでるんでしょうかね~??昔、北アイルランド紛争もあったことですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス(英国)、何故ひとつの国を代表しないのか?

サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。

(1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか?

(2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス=グレートブリテンとして統合したチームを編成したら、このイギリス=英国は例えばイングランドより強いはず、と単純に想像できますが、実際どうなんでしょうか?

(3)ラグビーにおいてもそうですが、イギリス(英国)は何故どうして、イギリスではなくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、と同じ一つの国家なのに、互いが互いに敵対するように、地方が表に出て、こんな4ヶ国になるのですか?

(4)もし日本国が、日本として一つの代表チームを編成することをせず、本州、北海道、九州、四国、これらそれぞれが一国としてチーム編成しようとすれば、アホか、となるだけでしょうに、こんなことがイギリス(英国)では昔から永遠と続いている、コレって何がどうなって、何故なのですか?

(5)百歩譲って、世界がFIFAが好きにせぇ、ということだとしても、こんな我が儘が何故に、イギリスだけに許されて、通用しているのですか?

以上、何がどうなって、こんなことになっているのですか、イギリス(英国)という国だけには?

さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。

(1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか?

(2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス...続きを読む

Aベストアンサー

FIFA結成以前から、
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド(現在は北アイルランド、独立したアイルランドは新しくアイルランド共和国サッカー協会結成の四つのサッカー協会が
世界のサッカー界主導していたので、国別でなく
地域協会別で参加できるようになりました。
例えば中国も中華人民共和国、中華(民国)台北、中国香港、中国マカオが参加してます。

オリンピックでは、統一チームで出るごとありますが、スコットランドはロンドン・オリンピックの時
ボイコットしました。
グレート・ブリテン四協会統一チーム対「残りのヨ-ロッパ」チームという
国際親善試合が1947年と1952年に行われたことがあります。

敵対してるのでなく競い合い強くなっているのですね。
ちなみに、ラグビーの最初の世界大会に来たのは
イングランド、スコットランド、ウエールズ、アイルランドだけだったとか。

日本が道州制になり、外交・通貨・自衛隊・郵政以外は
北海道・本州・九州・南海道(四国)、(沖縄自治州)
ですべてやる連邦制になり、それぞれのサッカー協会に別れて、
FIFAに加盟すればれば、
可能です。Jリーグも共同運営国際リーグ化ですが\(^^;)...

別にイギリスだけではない。
大相撲で横綱になっても、日本国籍でないと年寄株購入して親方なれない
というのも、不思議な特権です。歴史の重みですね。

zzzzzzzzzzzzzzzzz

FIFA結成以前から、
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド(現在は北アイルランド、独立したアイルランドは新しくアイルランド共和国サッカー協会結成の四つのサッカー協会が
世界のサッカー界主導していたので、国別でなく
地域協会別で参加できるようになりました。
例えば中国も中華人民共和国、中華(民国)台北、中国香港、中国マカオが参加してます。

オリンピックでは、統一チームで出るごとありますが、スコットランドはロンドン・オリンピックの時
ボイコットしました。
グレー...続きを読む

QイギリスがFIFAに四分割して登録しているのはどうして?

 イギリスはFIFAに登録しているのはイギリスを四つに分けて登録しているわけですが、そもそどうしてその必要があったのでしょうか?。

 統一して出ればただでさえ強いのでより強くなると思うのですが・・・

Aベストアンサー

要はFIFAに加盟してるのは国家ではなくて協会として加盟しているからです。
現在、イギリスにある、「イングランド」・「ウェールズ」・「スコットランド」・「北アイルランド」の4つのサッカー協会は1904年に設立されたFIFAよりも前に協会が設立されています。
FIFAとしては国際的にサッカーを広める為には、サッカーの母国であり、実力的にも当時世界のトップクラスだったイギリスの4つの協会の協力は無視できない。
で、4つの協会のワールドカップ参加が認められたのが現在に至ってるというのが実情のようです。


人気Q&Aランキング