プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、台北にいきます。
行っておもしろかった場所など教えてください。

A 回答 (7件)

過去に台湾へ旅行にいったことがある者です。


とにかく、台湾は日本企業が著しく進出していて、特にコンビニ業界は、日本企業ばかりで驚いた思い出があります。

さて、台北旅行での経験をお話させていただきますと・・・
まずは、本場の太極拳!!を体験したく、朝早起きをして、「二二八和平公園」へ行って現地の方と一緒に太極拳をさせてもらいました。そこの公園にはかわいらしいリス(タイワンリス)がたくさんいましたよ。

それから、夜のお勧めは、皆さんが言っている「士林夜市」です。食べ物もたくさん売っているのですが、私は、雑貨を買いました。お店の人とコミュニケーションをとることが楽しくて、値切ってみたりとその場雰囲気を味わうのには持って来いのところだと思います。

あと、台湾のランドマークと言われている、シンボルタワー「新光摩天展望台」もお勧めです。
このタワーには日系デパートの三越が入ってたと思いますが、きれいなビルでしたよ。台北の夜景が一望できました。すっごく良かったですよ。

それから、MRTに乗って、「淡水」も行きましたよ。港町なので、風が強く吹いていた覚えがあるのですが、フェリーに乗ってクルージングしました。とっても気持ちよかったです。それから、ここで是非とも、食べてもらいたいのが、長さ50センチ!!ほどある、「ロングソフトクリーム」です。
いあのソフトクリームにはびっくりさせられました。でも甘くもなく、さっぱりしてるので最後まで食べれちゃいますよ。

台北は本当にたくさん遊ぶところがあるので、私もまた行きたい国なんです。いろんな情報をもとに楽しい旅行にしてくださいね!!
    • good
    • 0

台北の移動には、MRTが便利です。

士林夜市に行くのも便利です。
http://www.marugoto-world.com/mrt/

コンビニがたくさんあります。ビニール袋は有料(1元)です。
http://www.itojun.org/esd/20031009-13/index2.html

私は、淡水に行きました。
川の畔に広がった町です。
http://www.marugoto-world.com/taiwan.html

参考URL:http://www.marugoto-world.com/taiwan.html
    • good
    • 1

私個人としては「光華商場」周辺ですね。


いわば「台北のアキハバラ」で、PC関連、CD/VCD、書店などが集中してます。

ワタシも明日からの3連休で行ってきます。
    • good
    • 0

性別、年齢層、同行者の人数などによっても違ってくるのですが、台湾はとても親日的ななので、安心して観光できます。


故宮博物館は、改装中なので、展示物が少ないですが、その分、短時間で集中的に回れます。
他のツアーのガイドさんにくっついて説明を聞けば、だいたいのことはわかるでしょう。

担仔麺(たんつーめん)という小さなラーメンをぜひ。タクシーの運転手さんに教えてもらったお店をご案内します。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id …


なお、美容院でシャンプー&マッサージをしてもらうと、とても気持ちがいいですのでお奨めです。
お泊りのホテルのコンシェルジェかJCBプラザのようなところで紹介してもらうと安心です。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/taip …
    • good
    • 0

こんにちは。



私が個人的に一番面白かったのは、京劇の学校です。
もちろん、夜市や名所旧跡、博物館も面白かったのですが、ライブの魅力といいますか。

この学校は京劇を目指す少年達が全寮制で学ぶ学校です。
ツアーを申し込むと、学校の先生から学校のあらましやカリキュラムなどを説明して貰えます。これは、まぁまぁって感じなのですが、その後学生の演目があります。
当然、学生なのでつたないです。台北ならタイミングさえ合えばもっと素晴らしい京劇を見ることが出来るでしょう。
しかし、つたないながら一生懸命の学生達の演技はとても感動しましたよ。
    • good
    • 1

台北は食べ物はおいしいし、人も優しいし、いいところですよ。



昔からの観光地で有名なところは
 ・故宮博物院(今は改装工事中で、全ては見られないと思います)
 ・総統府
 ・中正紀念堂
 ・龍山寺
でしょうか。
初めての台湾なら、一度見ておいた方が良いと思われる観光スポットです。

最近では世界一高い建物の101ビルができました。
ここには展望台もありますし、ショッピングも楽しめます(ブランドショップなどが入っています)

個人的にお勧めしたいのは、228公園と総統府の内部見学(午前中のみ)。
228公園には、健康歩道と呼ばれる、石を敷き詰めた道があり、ココを裸足で歩くと足のつぼを刺激することが出来ます。
総統府は昔日本が台湾を統治していた頃の建物ですが、戦争経験者の方が内部を説明しながら案内してくれます。
あの方たちがお元気でガイドをしてくれるのは、失礼ながらそう長い時間ではないと思いますので、是非とも行ってほしい場所です。

食べ物は基本的にどこで何を食べてもおいしく、日本人の口に合うと思います。
有名なのは小籠包や、麺類(いろいろな種類有り)、ワンタン、カキ氷、パイナップルケーキなど。
書いてるだけで台湾に行きたくなってきました(笑)
カラスミなんかも日本より安く買うことが出来ますよ。

体験系でお勧めなのは「変身写真」です。
質問者様が女性なら是非トライして欲しいです。
ドレスや、チャイナドレスなど好きな衣装を選んで写真を撮ってもらえます。
他には占い横丁で占いを楽しんだり、足つぼマッサージ、ちょっと足を郊外まで伸ばせば温泉にも入ることが出来ます。

台湾に関してはとっても良いHPがありますのでご紹介いたします。

 

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただきありがとうございます。
HPも参考になりました!!

お礼日時:2005/10/04 21:33

2年前に台湾に行った経験者です。


おすすめは「スーリン(士林)夜市」です。
(URL参考にしてくださいね。)
食べ物もお土産もブランドバック(偽物・・・笑)もなんでもそろいます。
お勧めの食べ物は、タピオカ入りのミルクティー・肉まん・カキ氷(マンゴーがてんこ盛り!)・ソフトクリーム(10段くらいで長い!!)です。
注意することは何にでも香草が入っています。
(日本のネギみたいな感覚のようです。)
独特の臭いがあり、慣れるまでつらいですが私は2日目には慣れていました。
あと、屋台の集まりですのでトイレに困りました。
コンビにも貸してくれなかったです。ゲームセンターみたいなところ(?)や駅のトイレを利用しました。
あと、日本語がかなり通じます。というよりお土産屋などは日本人相手に商売しているようなところも多くありました。お土産等は値切りOKです。
女子大生3人で夜に出歩きましたが、明るいところなら危ない目にもあいませんでした。タクシーも黒い車体(だったと思います)は安全ですし、日本語OKな運転手さんが多かったです。運転手さんにいろいろ聞いてみるのも手ですよ!
長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜市は行こうと思ってます。
いろいろと見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!