LPレコードを数百枚保有しています。現在はLPのままで聴ける環境がありますが、将来を考えた場合デジタルへの変換をやっておいた方が良いのではと考えています。そこで、LPをPCへデジタル変換してCDへ落とす方法について教えてください。どんなソフトとハードが必要で、PCの環境要件はこれ以上で、どれだけの時間が必要か等教えて頂けると助かります。教えて頂いた内容でコストと必要時間を見積もりたいと考えています。ところで、4~50分のLPレコードをデジタル変換する場合はどのくらい(?メガ)の容量を喰うのでしょうか?ハードデスクの必要容量を計算します。それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

針のいらないレコード・プレーヤー レーザー・ターンテーブル


http://www.laserturntable.co.jp/

無茶苦茶高いですよ。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いレコードやCDの買取について

札幌でレコードやCDの買い取りをしていただけるオススメのお店を教えてください。

レコードは80年代邦楽ロック(ラウドネス・REACTION・子どもばんど等)、
CDもJPOP中心に多数あります。

そもそもこのようなレコードを買い取っていただけるのかも疑問ですが(笑)、
札幌市内中心部、持ち込み可能です。

ブックオクやTSUTAYA以外でお願い致します。

Aベストアンサー

買い取り価格は、リサイクルショップで売る値段の3%~5%程度です。 未使用を1000円で売るとしたら、買い取り価格は30円~50円。買取商品は発売から3年以内、これがリサイクル業界の基準です。3年以上経過した商品は値は付きません。

QLPレコードのゆがみ

25年前のLPレコードを長期放置していた為に
ゆがんでしまいました。極端な例えになりますが、
レコードの外側が金魚鉢のふちのようなイメージで
ゆがんでいます。
針が飛ばない程度に修復する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと時間がかかるし時期はずれですが良い方法があります。
まず、厚さが1センチくらいのガラスにレコードを挟みます、
さらに重し(約10キロくらいの鉄アレイなど)を乗せて、コタツに入れます。温度は強にして下さい。
まる1日くらい置いておくとだいたいのゆがみは直ります。
急いでいないのならば、極力ドライヤーなどの使用はやめた方が、溝を保護するためには良いかと思います。
保存するときはレコードが傾かないように立てておくと良いでしょう。
左右からしっかりしたもので挟めば大丈夫です。

Qレコードの買取価格

レコードの買い取ってもらう金額ですが、お店によって違うようです。
プレミアのついたレコードは50円で引き取ると言う店もあれば20000円で引き取ると言う店もあるそうです。
私のもっているレコードの中にプレミア品があるかどうかもわかりません。
プレミア価格(買い取り価格)はお店で聞くしかないのでしょうか?
それともインターネット等で調べる方法はあるのでしょうか?
もし知っていたら教えてくださいね!

Aベストアンサー

中古レコードやCDを専門に扱っている店でも、ばらつきがありますが、最近はやりの中古本などと一緒に扱っている店などは、特に安いですね。リサイクルショップ系の店は、ほとんど専門知識がないので、ただ同然でしょう。そこで、ネットオークションで検索にかけてみることをお勧めします。ヤフーのオークションでは、商品数が多いので、こんなアーティストのCDはないだろうと思うようなものでも、けっこう見つかります。もし、あなたが所有しているレコードが見つかったら、どれくらいの金額で出ているのかわかるでしょう。それをウォッチリストに登録しておけば、最終的にどのくらいの金額で落札されたかがわかるはずです。私がよく使う東京都内の中古買取店は、おそらく買取価格は一番だと思われますが、そうした店でさえ、買取金額はおさえられるはずです。たとえば、2万の値段がつくようなレコードは、買取金額は半額くらいになるでしょう。ですから、より高く売ろうと思ったら、オークションを利用するのが一番だと思います。

QLPレコードを纏めて売りたい

LPレコードを安くていいので纏めて売りたいのですが、地方なのでできるだけネットで取引きできるところが希望です。100枚くらいありますが、捨てるよりは無料でも引き取ってもらえればいいくらいに考えています。

Aベストアンサー

どんなジャンルかわかりませんが、地方にお住まいでも下記のところに連絡すれば買取相談に乗ってくれると思います。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/s_buy/index.html

Q京都市内でレコード買い取りしてくれる店

お世話になります。
京都市内でレコードを買い取りしてくれる
店を探しています。
買い取りと言っても、お金にしたいわけではないので
引き取りをしてくれるだけでもかまわないのですが・・。
今時、何を捨てるにしてもお金のいる時代ですからね(^_^;)

京都市内で心当たりがなければ、近畿圏、もしくは
国内で郵送で買い取りを受付してくれる店の情報
でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都市左京区の東山二条の北行きバス停留所前に
古いですが「太陽」と言う名前のお店があります。
ただ、営業時間が確か昼過ぎからという難点がありますが、結構京都では古くて有名なお店です。
お店の扉にはハート型のレコードがデコレーションしてあります。

お店名:太陽中古レコード専門店
電話番号:075-771-7475
住所:京都市左京区岡崎徳成町10
最寄りのバス停:「東山二条」
地下鉄東西線「東山駅」からでも徒歩10分程度。
こちらは出張可能か、電話のみのお問い合わせになります。

あともう1軒は「ジェットセット」
地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩2分程度。
こちらはHPのURLを書いておきます。
100枚以上の大量処分の場合は送料着払いでの買い取りもしてくれます、(300枚以上なら出張だそうです)

参考URL:http://www.jetsetrecords.net

Q昔のLPレコードを音楽CDにしたい

レコード音源を音楽CD(-R)にWAV形式で書き込みする場合、
MDやカセットテープがなくなりつつ今では、どういうやり方をしているか、教えてください。

最近では
レコードプレイヤーにUSBメモリ等のインターフェースがあって
PC取りこみが容易になっているのは知っていますが
こういうのは買う予定ないので・・・。。

作成した音楽CDは
古いCDプレイヤーで再生するつもりです。

Aベストアンサー

趣味でレコードやカセットをPCに入れてCD化している親父です。
いろいろありますが、どの程度の物を作りたいか・・によります。
PC標準装備のサウンド機能を使うなら、接続コード、録音ソフト、書き込みソフト、があれば可能です。
録音ソフトはフリーでいろいろあります。
レコードやカセットを片面連続で録音してCD化すれば、レコードと同じ内容で(レコードと同じく頭だしなどは不可)できます。
簡単に、と言えばこんな感じです。
アナログから録音ですから、録音は実時間かかります。
録音前には、PCのHDDをデフラグしておきましょう。

市販音楽CDのようにしたい場合。
音楽CDのように頭だしできるようにするには、曲を切り分ける作業が必要です。
ソフトによっては、連続したデータから無音部分を検出して自動で切り分けてくれる場合もあります、便利ですが、完璧ではありません。
確実にやるなら、いったん、連続して録音したら、自分で切り分けて、別々に保存してから編集します。
例えば、曲の始まりはギリギリまでデータをつめてやります、終わり部分もギリギリで切るか、フェードアウトをかけてやります。
レコードのノイズをできるだけ入れないためです。
場合によっては音質や音量調整、もします。
ノイズ除去専門のソフトもあります。
ですが、曲中のノイズ除去は、ある程度可能ですが、完璧は、ほぼ不可能です。
レコードはよく拭いて、なるべくノイズが出ないようにするのは言うまでもありません。

音質を少しでも良くしたいなら「オーディオインターフェイス」が有利です。
PC装備のサウンド機能は決してオーディオ向けではないからです。
これは、ピンからキリであります、単純に取り込むだけなら安いのもありますし、オーディオ向け、となれば、それなりの値段がします(当然ながら音質が良いと思います)。
レコードプレーヤーも、昔ながらの本格プレーヤーでなくミニコンポ接続用などのプレーヤーがお勧めです。
何故なら、レコードの音はイコライザーがかかっているからです(詳しくは検索してください)
コンポ接続用の物には元の音に戻すイコライザーが内臓されています。
本格プレーヤーにはありません(普通は接続先のアンプに内臓)。
録音ソフト装備のイコライザーで調整する手もありますが、慣れないと難しいです。
最近なら、USBで出力するレコードプレーヤーを使えば、インターフェイスは無くても可能です。

動画と違い、音声データは、最近のPCなら楽な処理ですから、編集したりする処理時間はたいしてかかりませんが、編集作業そのものは、懲りだせばキリがないです。

簡単にと言えば、通販などでよく見かける、レコードプレーヤーとCDレコーダーが一体化したミニコンポなども手軽で便利かもしれません。

趣味でレコードやカセットをPCに入れてCD化している親父です。
いろいろありますが、どの程度の物を作りたいか・・によります。
PC標準装備のサウンド機能を使うなら、接続コード、録音ソフト、書き込みソフト、があれば可能です。
録音ソフトはフリーでいろいろあります。
レコードやカセットを片面連続で録音してCD化すれば、レコードと同じ内容で(レコードと同じく頭だしなどは不可)できます。
簡単に、と言えばこんな感じです。
アナログから録音ですから、録音は実時間かかります。
録音前には、PC...続きを読む

Qこのレコードの詳細を教えてください。

先日祖母から貰った珍しい物です。
写真の木箱がおそらくパッケージで、中身は古いレコードとなります。

木箱には
逆読みで 国民健康?操
     レコード?
     東洋金属工業株式?社

中のレコード中央ラベル(白背景文字ゴールド)には

Columbia オモテ ラジオ体操 其一 
     ウラ ラジオ体操 其二

江木 理一

この江木 理一という方のラジオ体操レコードは検索すると幾つか出てくるのですが、
この様に厳重に木箱で保管された状態の画像はありませんでした。

趣があり大変気に入ってるため、買い取りなどに出すつもりはありませんが、
価値があるのかどうか大変気になる次第でございます。

ちなみにオークファンなどには箱付きでは存在しませんでした。

回答者さまの見解をお聞かせ願えたらと思います。

Aベストアンサー

「国民健康体操」は戦前のラジオ体操の正式な名称。
東洋金属株式?社の?は「会」の旧字体「會」ではなかろうか?
 江木理一は戦前のラジオ体操の指導者とと言うか、かけ声を掛けていた人。
 上下白の体操服に白い帽子を被って、体型は太っちょで顔にデカイ鼻ヒゲがあった。真っ白な出で立ちのマリオみたいな感じの人。

 当時はテープレコーダーが無かったので、東洋金属株式会社で始業前の体操をするのに、毎回レコードをかけていたのでは?箱はレコードの付属品と言うより、当時貴重品&壊れやすい物だったので保存用に箱を作ったのでは?

QCD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?
基本的に同じ曲なら同じでしょうが、
遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い
感じに聞こえてます。
経年による可能性はありますか。

LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。
CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。
カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

Aベストアンサー

レコードとカセットテープは、モーターの回転速度や、メディア自体の変形(温度や湿度、経年劣化による伸び縮み)によって、テンポや音程が変わることがあります。極端な喩えでいえば、パラパラ漫画をゆっくり送るのと、ザーッと一気に送るのとを考えてみて下さい。レコードやカセットテープはアナログメディアなので、このような変化が起こります。

これに対して、CDは、回転速度によって音程やテンポが変わることはありません(DJ用などでテンポや音程を変えられる特殊なプレーヤーは除く)。デジタルメディアなので、必ず1秒間に一定量のデータを読み出さなければ、そもそも音にならないからです。したがって、CDは、どこのメーカー、どこの機種であっても、テンポや音程は同じです。

Qレコードの買取について

明日中古のレコードを売りに行こうと思います。
買い取り価格なんですが、
どこでも似たようなもんなんですかね?
ジャンルはオールジャンルだし
国内海外いろいろです。
だとしたらやっぱ、一気に済むように
ディスクユニ**あたりがいいですかね?
東京周辺で買い取り価格のいい
お勧めのショップとかあったら教えてください!!

Aベストアンサー

私は買取を何度も経験している都内在住の者ですけど、あなたが挙げた店でよいと思います。ほかにもいっぱい買い取り店はありますが、ディスクUが平均的に高い買取をしてくれるはずです。ただし、人気のないもの、日本のアイドル歌手全般、ポップスなどは、いくら盤質がよくても、100円以下の場合も多いです。ディスクUは、もともと輸入盤専門店だったので、国内のものよりも海外アーティストの方が高く売れます。70~80年代のロックなどは、平均して300~700円くらいでしょうか。当時貴重だったような名盤で1000~1500円くらい。本当にレアなもので数千円。一般的には、500円前後と見た方がいいです。500円という金額はかなりいい方ですね。他店の場合だと、さらに評価は下がるので、50~100円は当たり前です。買い取り額をあまり期待しない方がいいでしょう。

QLPレコードからitunesへ音楽を取込む方法

LPレコードからitunesへ音楽を取り込む方法で、一番安価な方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
先日、ヤマダ電機へ相談といくと4万円くらいの機器を購入しないと取り込む事が出来ないと言われました。ちょっとその様な値段を出すのは厳しいので良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
当方の環境は、LPレコードプレーヤーが、DENONのDP-300F。
パソコンがNECのLaVieでWindows7です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。

さて、
「知識の無い小生にはどれが正しいのか勉強が必要ですね」
との事ですが、、、、、

正しいとかではなくて、いろんな方法が有る。と言う事で、どのような方法と費用を考えるか?
という、ご質問者様がご自身で決めなくていはイケナイ部分があると言うだけです。

前回の回答に書きました安い製品、おそらく最も安い範囲の部類でしょう。
実際の利用には、製品が3千円ほど、あとはネットを探して無料のソフト(録音と編集)で済ませる事も可能です。

オーディオインターフェースと言う、アナログオーディオ信号をデジタル信号に変換してパソコンと接続出来る製品は、数千円から数十万までありますが、一般的には1万~5万くらいが多く利用されています。(私個人は、1万弱と、8万弱の製品を入手していますが、LPをパソコンにと言う部分では、基本的にどちらも同じと言えますよぉ。)

普通の家電店でしたら、LPが聴ける為のプリメインアンプ(約2万ていど)と、専用ソフト付きのインターフェース(約2万)という組み合わせを想定したのだと思われます。

プリメインアンプが有れば、インターフェースだけで済みます。

インターフェースにLP用のフォノ対応という製品が少なく、実際には非常に低価格の簡素なものがほとんどです。そのため、音質とか録音や録音後のコンピューターソフト等の部分から、音が聞こえれば良いというような極端な使い方か、もしくは詳しい知識と各種ソフト(および使い方)が揃っていれば、割と使える物です。
(N0.5様、NO.6様のご推薦機にはフォノイコライザーアンプが入っているのか、ちょいと検索した所では無いように感じましたので、プリメインアンプか別途フォノイコライザーアンプも必要かもしれません。)


プレーヤーとパソコンの間にインターフェースだけで対応する場合として、前回の一例製品より使い易そうな物を、考えてみますと、国産機種で1万以下、専用ソフトも付属という製品も有ります。
TASCAM ( タスカム ) / US-100
www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US100^^

このメーカーはオーディオ聡明期にはレコードプレーヤーの回転機構を造ったり、カセットやオープンテープデッキで有名なテアックという会社です。
最近はパソコンの光学ドライブ等でも有名ですし、家庭用の超高級ブランドはesoteric、プロオーディオブランドがTASCAM です。

実物を操作した経験は有りませんが、かなり高度な録音と編集が可能と想像出来ますので、編集終了後の納得した音質データファイルを最終的にiTunesに登録すると良いと思います。

がんばってください♪

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。

さて、
「知識の無い小生にはどれが正しいのか勉強が必要ですね」
との事ですが、、、、、

正しいとかではなくて、いろんな方法が有る。と言う事で、どのような方法と費用を考えるか?
という、ご質問者様がご自身で決めなくていはイケナイ部分があると言うだけです。

前回の回答に書きました安い製品、おそらく最も安い範囲の部類でしょう。
実際の利用には、製品が3千円ほど、あとはネットを探して無料のソフト(録音と編集)で済...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報