プロが教えるわが家の防犯対策術!

実を言いますと・・
親父(昭和19年生まれ)の戸籍謄本を見て
【親父(顔の雰囲気が前・ノテウ大統領に少し似てます)の父親が
”韓”
という姓、
親父の母親のところがなんと!空欄】という
空前のショッキング&衝撃・驚愕な運命を知りました。
親父は小さいころ愛知に棲む日本人に育てられました・・

一方、おふくろ(昭和15年生まれ)のほうは、ぜんぜん違って
れっきとした日本人です
(横須賀で代々続く商やを営んでました・・)

(1)わたしは在日韓国人2世でしょうか?!

(2)”韓”という姓は韓国人でしょうか?!それとも・・北朝鮮人でしょうか?!

(3)親父のこの戸籍謄本からどういうことが推測されるでしょう(どのような過去)?

(4)もしもですね・・あなたの知り合った?彼氏がわたしのような(いわれてみればそのような顔つきかも?)血統でしたら付き合って結婚したいと思いますか(遠慮せず辛口発言&直感でよいです、20代以上の女性対象)?

A 回答 (9件)

20代・女性です。

(4)に関してだけ。
以前、韓国の血を引いた男性とお付き合いをしていたことがあります。
母に打ち明けたところ反対され「これ以上深入りしないで、父には内緒にしておくように」
と言われ、実際、父には話しませんでした。
両親は古い考えのままで、少しでも韓国の血が入っていたら嫌悪感を抱きます。
年配者には偏見を持ったままの人がまだいます・・・。

私の気持ちは、血や国籍では何も変わりません。
でも結婚となると、両親・親族から反対されることを考えて、躊躇してしまいます。
他の方から「本当に好きなら両親を説得してでも・・・」と反感を買うかも
しれませんが、身勝手な意見ですいません。
    • 0

韓国人+日本人で結婚した友人に聞きましたが、

友人(韓国人・女性)いわく、国際結婚では日本人同士の結婚のように夫婦は同じ戸籍に載らないそうです。
別々で一通ずつ。
ですので、お父様の「過去」はとくに推測するようなことはなく、日本の戸籍法に基づいた記載方法だと思います。
(とうぜん、アメリカ人と結婚した日本人も、別々の戸籍。)
子供の場合、一方の親が日本国籍を持っていれば自動的に「日本人」になります。(この法律になったのは確か1980年代のこと。以前は「父親」が日本国籍を持っていなかったら子供は日本人ではなかった。と聞いています。)
日本は二重国籍を認めていませんので、成人するときなどにどちらか一方の国籍を選ぶことになるようです。
いわゆる「国際結婚」の子供(ハーフ)と言うことですね。

詳しい事は専門の方におまかせしますが、過去の回答で触れられていなかったので回答しました。こんなカンジ。くらいで受け取ってくださいませ。

(4)は、私も30代になりましたので、異性を見る目も成熟しました(笑)。
協調性のある健康な男性なら「国籍」は関係ないです。
この歳で「親の意見が・・」ってもの効力が無くなってますし・・!
    • 0

すみません、#6です。

「20・女」とありますが「20代・女」に訂正です。失礼致しました。
    • 0

20女です。

在日コリア(朝鮮or韓国という事でコリアと言っています)、韓国人(日本でずっと働いている)、朝鮮と中国とのハーフ、の友人や知人を持っています。向こうの風習や感覚でいうと「家族」ですね♪私自身は一応、日本人かなあ。純粋な日本の方とは感覚がちょっと違います。
…と、この様に自分の国が何処なのか迷ってしまう人達は結構居ます。黙っていてある日突然カミングアウトする人もいます。(沢山悩んでいたんですね)日本は朝鮮半島の民族との混血がとっっても多いんですよー!芸能人でも多いですよねー。企業とか。

(4)答えますね。
ハーフ、クオーターはむしろもてる気がします(笑)←余談…。私もそりゃ、その人しだいですが、あなたのように日本と朝鮮半島での血で思うことのある方なら進んで結婚したい位です。オーバーかな?別に遠慮した発言ではありませんよ。

同じ風な境遇や思いの人は、あなただけじゃないという事をただ伝えたかったです。これから悩んだ時も、一人ではない事を思い出して下さい。
    • 0

こんばんは。

(4)について
男からのコメントでごめんなさい。私の妻は在日韓国人と日本人とのいわゆるハーフです。でも本人は大人になるまでその事実は知らなかったそうです。私も付き合っている時はそのことを知らずプロポーズをしたときに知りました。私は全く気にしませんでした。幸いなことに私の両親もそのことを受け入れてくれました。ただ気にするひとはものすごく気にする人がいるのも事実です。あなたの彼女とその家族がどのような反応をするのかは誰にもわかりません。いま一番大切なのはあなたが自分のことを自信を持って前に進むことだと思います。日本人も黒人も白人もみんな地球人。宇宙の中で唯一(と思われる)ヒトなんです。

ちなみに韓国人と北朝鮮人は同じ民族です。当然姓も同じように両国共通です。北に多いとか南に多いとかはあるとおもいますが。政治的な分断はありますが同じ民族です。親戚同士で分断されている家族もいます。

すべてはあなた次第なのではないでしょうか。
    • 0

30代既婚女性です。

(4)血だけでは判断できかねます。あなたのように日本人として育った方なら私にとっては問題が無いように思います。在日韓国人の方の中には、韓国人ということに誇りをもっておられる方も多いと思います。日本で育ちながらも同じ境遇の方ばかりの中で生活されていると、多少常識なんかも違うと思いますので、結婚となると、国際結婚と似たところがあると思います。私は日本人の自分が好きなので、国籍を変えなければならないとなると考えますね。まあ、今、日本国籍の人と恋愛して結婚したのでそう思うのかもしれません。愛した人が他国籍だったら、なんの躊躇もなかったかもしれませんが。

あなたの場合、あなたは完全に日本国籍で、日本人として育っているので、「俺の血統にはちょっと秘密がある」ぐらいにドラマチックに語ってもいいかなと思いますが…あまり詳しく調べてもつまらないんじゃないですか?謎めいている方がドラマチックだと思いますよ。
    • 0

私はあなたの親御弾と同じ年代です。

あなたの苦しみよく分かります。
私も同じ立場ですもの。
私の場合、親が成功して母の養子に父が入っていたの
で、結婚も何もかも今までの人生何の問題もありませ
んでした。
でも、あまり公言なさらない方がよろしいと思います。
今まで全く韓国、朝鮮のことを知れなければなおさら
です。
私の友人で、それを突然言って周りの友人は「今更
知りたくない!」て言ってました。
私も若い頃本当に悩みました。
父は「栄誉都民」の候補にもなりましたが、やはり
人種差別でけられたそうです。
ヨーロッパの勲章は沢山頂きましたが、遂に日本の
勲章とは無縁でした。

でもそれもどうでも良いことです。
両親は回りに沢山親切にして亡くなったので、遺族
としての私は両親のお陰で、とても社会的にも好意
をもって、精神的な親の遺産を噛み締めながら生きて
います。
人間、最後はどう生きたかです。
それは私は両親から学びました。
こんなこと書けるのも、匿名の「教えてグー」だから
です。
私は個人的に韓国朝鮮の血を全然感じていません。
だって何も文化知らないのですもの。

皆人間知り合いになったら、どこの国籍でも同じです。
今更私が友人に本当の親の出身を言っても、だれも得
にならないし、自分が傷つくだけです。

日本国籍なら日本人で通してしまうことをお勧めしま
す。
    • 0

(1)locosoxiさんの国籍が、今現在"日本"であれば在日ではないのではないでしょうか。

日本であれば、血筋はハーフ又はクォーターで国籍は日本という事だと思います。
もし国籍が外国であれば、在日という扱いになるかと思います。

(2)(3)については自信が全くないので…すみません。

(4)私自身まわりに韓国人(帰化して日本国籍の人も含め)が多い環境で育ちましたが
みんな親も日本で育ち、本人も日本生まれ日本育ちでしたので
韓国語が喋れない人も多かったです。感性も日本で養われているので
違和感を感じたことはありませんでした。大人になって、テレビなどで
韓国・北朝鮮の事、在日の方の事を取り上げられているのを
よく目にするようになって初めて、あ~友達も一応在日韓国人って扱い
だったのか。と思った程度です。locosoxiさんも日本で育ってこられた
ようなので、まわりの方は今まであなたに対して、全く違和感なく過ごして
こられてるのではないでしょうか。ただ、国籍が違うだけです。
とは言っても、やはり韓国・北朝鮮に偏見を持っている人が多いのも
事実です。(4)のような質問をされるという事はlocosoxiさん自身も
多少偏見をお持ちなのかもしれません。だから不安になってしまうのではと。
国籍が日本でなければ、書面・初対面でなどでは、国籍を聞いて嫌悪感を
発する人間も居ないとは言えません。ですが友達であれ恋人であれ、
同じ場所で同じ時間を過ごしていけば、そんな問題はいつの間にか
消えるはずです。もしかしたらあなたの今までの友達の中にも、
国籍は日本だけど、血筋は外国人という方がいたかもしれませんよ。
最近韓国・北朝鮮について良くないニュースもたくさん聞くように
なりましたが、私は一緒に過ごしてきた友達に対しては、今まで通り何ら
感情に変化はありません。ただ友達の血筋を知っているだけです。
長々と書いてしまいましたが、付き合うということはつまり
相手の事が好きなわけです。国籍を聞いただけで気持ちが揺らぐ様なら
相手の方はあなたの事が、本当に好きなわけではないのでは、と思います。
血統で、恋人・結婚相手を決めるような相手とは絶対幸せになれないんじゃないでしょうか…
簡単な事ではありませんが、まずlocosoxiさん自身の気持ちを整理して、
あなた自身が、誰に対しても国籍・血筋なんかに惑わされないような
人になってください(^_^)
    • 0

20代女性です。

1.ハーフもしくはクォータでしょう?(もしかすると父方の祖母は日本人かもしれませんし、その時はクォータですよね)

2.3.についてはわかりません。ごめんなさい。

4.本気で好きであれば、本人同士は関係ないでしょうが、偏見を持っている両親・家族であれば、反対されそうです。
ちなみに、以前、在日韓国人とお付き合いをしている(実際、付き合ってました)と母親に打ち明けたところ、かなりの勢いで怒られました。というか、母親、髪を振り乱して、キレてました。絶対、反対!!だそうで。当時の彼には、日本人のお前とは結婚できないから、別れる!と言い切られ、別れることになってしまったのですが。ガーン。
韓流ブームもありましたし、ハーフ?との事なので、少しは、風当たりも和らいでいるのではないでしょうか。
    • 0