最近太り気味です・・・。
私はウォーキングと腹筋運動でどうにか痩せてきました。

私は食事療法は全くしていないのですが、これが効いた!というダイエット方法を教えてください!
食事療法でも運動でも何でも可です。

これ以上痩せなくなったら参考にさせていただきます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは☆


私は特別なことではなく小さな心がけでやせることができました。
といってもまだまだ気になるところはありますが(^_^;)

一番効いたのは、恋☆ですかね・・・(^_^)会うたびに人に言われました。普段があまり恋愛に無頓着だったので劇的に効いたということなのでしょうが。

あとは、基本的なことなのですが、ダイエットに興味を持ち始めてから全く間食はしてません。間食しない生活が普通になりました。というか3食以外に食べるのに抵抗まであります。さらに、甘いもの控えてたらいざ食べようかな、って思ったときに食べられませんでした(笑)

夜遅くは食べない。私は夜6時から12時までバイトをしている関係もあり夕方にはその日の夕飯分を食べてしまうんですね。それで働くからかなりカロリーが消費されてると思います。そういえば今のバイトを始めてからまもなくして店長に「やせたね。」と言われました。まだ会って間もないのに(笑)
そういえば倖田來未さんは夕方6時以降は食べないダイエットしてるって最近聞きましたね(*^_^*)

あとは、習慣化しているので自分ではダイエットと意識してないのですが、なるべくエスカレーターなどを利用しないで階段使ってます♪
ですので足はよく友達に「きれいな足だね。」とか褒めてもらっちゃってます♪

では参考になればうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋、ですね♪やっぱりそれって効果ありますよね~。
あと夕方6時以降は食べない、ですか。
やってみたいけどそれは無理そうですね><。
階段を使って更にやせられるように頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 09:36

犬ダイエット。



ビーグルなど活発な犬がへとへとになるほど散歩をする。犬が疲れたら抱いて歩けば効果倍増。かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬、ダイエットって初めて聞きました(笑)

確かに一緒に散歩したら痩せそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:40

私は食事療法をやると逆にストレスがたまって、


食べてしまいそうなので食事療法はやっていません。

しかし、やせるためには・・・と考えると、
「食った分以上に運動する」
と行きつきました。

自分の好きな運動を好きなだけやれば、
結果的にやせられると思いますし、
実際に効果が出てきています。

※具体的な数字が出せなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字、出されなくても結構ですよ!

食べた以上に運動、ですね。
頑張って今のウォーキング続けないと、ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:38

今まで色々なダイエットを経験しました。

(エステ,マイクロ、食事療法など。。。)ダイエット金額もウン?百万円ほどかけました。

食事制限/マイクロダイエットなどその場は痩せますがストレスも溜まり結局リバウンド。

エステ
お金がばかにならない。+エステに通うだけでなく家での食事療法や維持も必要で挫折。

現在ジムに通っており、こつこつですがかなり引き締まり痩せてきました。体脂肪も21%~22%くらいになりましたよ。
ダイエットの成功の秘訣は無茶をしない。適度に運動をする。ストレスを溜めない。食事も制限するのではなく体に良いものをバランスよくとり。
これがリバンドせず綺麗になる秘訣と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、色々試されているようですね。
ジムですか、一回(エステと同様)試してみたいなと思っていた所です。

成功の秘訣、参考になりました。
リバウンドしないように頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:36

私は自力で痩せる事が出来ませんでした。



賛否両論だとは思いますが、エステに行きました。
そこでホームケアとあわせて、22Kg痩せました。
一番効いたホームケアは『半身浴』でした。
朝1回、夜2回と各々1時間ずつ、計3時間/日 半身浴しました。
結構効きますよ。

痩せなくなったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステ、ですね。
私も1回は体験してみたいのですが、お金がかかるのと、追加で色々させられないか心配で・・・。
でも22キロも痩せたんですね。
半身浴は自宅でできるので今度試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:34

間食を一切やめました。

三度の食事量も約半分程度にして2ヶ月で63.0Kから55.0Kになりました。
医師から脂肪肝と言われましたが、お陰様で直りました。
食べる量を減らすのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食を摂らないようにする、ですね。
あと食べる量を減らす、ですか。
食べる量、徐々に減らして行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:31

ダイエットではありませんが


悩み事で食欲が極端に落ちて
1日1食も食べられなくなり
3ヶ月で11キロ痩せました。
もともと結構太っていたので落ちた体重は参考にならないかもしれませんが(笑)

食欲が無くても最低1食は食べるようにしたことと
できるだけ歩く・自転車に乗るように心がけ
食欲が戻ってからも食事量を急激に増やさないように心がけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悩み事ですね。
私も以前失恋で痩せた事がありました(笑)

歩く、自転車に乗る、ですね。
駅までは歩くように心がけます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m
ここ2年位で、
身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが…
あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。
ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。
あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

Aベストアンサー

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


ですが、私はスポーツ(テニス)をしてはいますが、
ジムのトレーナー並の知識等は持っていませんので、
ネットで参考になるサイトや本を探してみたり、
実際にトレーナーをしている人に話を訊いてみるのも良いですよ。

ジムに通う事は出来なくても、
例えば体験という形でどこかのジムに一度だけ行き、
その時にトレーナーさんに訊きたい事・知りたい事を訊いて帰れば、
費用は殆ど掛からずとも(体験ですから掛かっても~1000円程度です)、
結構実になります。


あまり御役に経てない回答ですみません。

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


です...続きを読む

Q腹筋運動について質問します。

腹筋運動について質問します。

仰向けに寝て、両脚を90度に曲げて、両腕を胸の前で重ねて、上体を額がひざ頭に付くくらいまで起こす運動です。

年齢別に何回出来るかの目安があります。
ちなみに50代だと7回です。
7回出来たら50代の体力があると認められるわけです。

しかし、私は情けないことに0回です。
上体を起こそうとしても、背中が床から離れるので精一杯です。
腰が言うことを聞かず、全然起き上がれません。

これは何が原因でしょうか。
腰、背中の筋肉が硬いからでしょうか。

5ヶ月前から毎日20分余りストレッチをしています。
上体を曲げたり伸ばしたりもしています。
少しずつではありますが、曲がるようになってきました。
それでもまだまだ硬いですけどね。

0回とは、あまりにも情けなさ過ぎます。
このままストレッチを続けていたら、そのうちに上体を起こすことは出来るようになるでしょうか。

他に有効なトレーニングがあれば、是非教えていただきたく思います。

このままでは絶対に満足出来ません。

よろしくお願いします。

腹筋運動について質問します。

仰向けに寝て、両脚を90度に曲げて、両腕を胸の前で重ねて、上体を額がひざ頭に付くくらいまで起こす運動です。

年齢別に何回出来るかの目安があります。
ちなみに50代だと7回です。
7回出来たら50代の体力があると認められるわけです。

しかし、私は情けないことに0回です。
上体を起こそうとしても、背中が床から離れるので精一杯です。
腰が言うことを聞かず、全然起き上がれません。

これは何が原因でしょうか。
腰、背中の筋肉が硬いからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

腹筋運動に限らず腕立て伏せでもまったく出来ない人もおりますが、これは運動不足が関係してまして若い人でも出来ない人もおります、又、加齢と共に筋力が低下するので中高年の方は尚更運動をする必要があります。

腹筋運動ですが、質問者さんの行ってるので良いのですが、上体を起こす場合は腹部(臍が見える程度)が見える程度まで起こし完全に起き上がる必用はありません。

腹筋運動の例。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm

上の場合は首の後ろで手を組んでますが、首に負担が掛かりますので質問者さんの仰るとおりに胸の上で重ねるのが良いです。

Q運動ではなく食事療法などのダイエット教えてください

前までは運動を欠かさず行い体重をキープしたり減らすこともなんとかできてる時もありましたが
現在受験中で勉強に最大限つぎ込みたいので運動ではないダイエット・食事療法などの方法・おすすめダイエット本・体重が減った食事法などの体験談がありましたらぜひ教えてくださいお願いします。
現在174cm75キロです

運動で減らす方法は一年で18キロ減らしたことがあり詳しいのでそれ以外でお願いします、、、、、

Aベストアンサー

ダイエットをする前に、次の栄養知識を覚えてください。

人体で最も大切な臓器で脳です。脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。
144gのブドウ糖は女性茶碗に3杯のご飯で摂れます。

人体は60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も血液も
蛋白質でできています。
これらの臓器は死が訪れるよりも先に自分自身が生まれ変わる
ことによって、成長し若さを保っています。
これが、新陳代謝ですが、そのためには1日に50gの蛋白質が必要です。
蛋白質の多い食品は鶏ささみ、スキムミルクなどで、これで50g摂ります。

脂質は細胞膜やホルモン、免疫などに必要で、40g以上摂ります。

これらの栄養素のカロリーを合計すると、
144 * 4 + 50 * 4 + 40 * 9 = 1136Kcal となります。

身長174cm、体重75Kgの男子高校生の基礎代謝は 1751Kcalで、
運動をまったくしていないとすると、1日の消費カロリーが
2183Kcal程度ですから、上の最小限度の栄養を維持すると、
食事制限だけで1日あたりのエネルギー収支が1037Kcalの
マイナスになります。

このマイナスのエネルギーを7.2で割ると、1日あたりの体脂肪の
消費量がでます。
すなわち、(2183 - 1136) / 7.2 = 145gのペースで体脂肪が減少します。

上記の栄養は、厚労省の栄養基準を満たしていますが、それでも
カロリーをここまで落とすことができます。
この食事を守れば、面白いように体重が減少しますが、
決してご飯の量をこれ以上は減らさないようにしてください。

もしも、ご飯を2杯以下にすると、脳のエネルギーが不足するので、
脳が一日中食べ物のことばかり気にして、知的能力が80%に低下します。
ダイエットをすると、便量が少なくなり便秘するので、
ヨーグルト、バナナ入りの生野菜ジュースを飲んでください。

ダイエットをする前に、次の栄養知識を覚えてください。

人体で最も大切な臓器で脳です。脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。
144gのブドウ糖は女性茶碗に3杯のご飯で摂れます。

人体は60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も血液も
蛋白質でできています。
これらの臓器は死が訪れるよりも先に自分自身が生まれ変わる
ことによって、成長し若さを保っています。
これが、新陳代謝ですが、そのためには1日に50gの蛋白質が必要です。
蛋白質の多い食品は鶏ささみ、スキムミルクなどで、これ...続きを読む

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q運動の前に摂取するものでおすすめのものは?

ダイエットで、食事制限と、ウォーキングorジョギングと、筋トレを毎日するとして、
運動前に何か脂肪燃焼促進効果のあるサプリメントやドリンクを飲んだ方がいいですか?
その場合、具体的におすすめ商品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

* 運動前に唐辛子を使ったキムチを小皿で1皿
* あるいは暖かい生姜湯を1杯
* あるいはVAAMを飲む
http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do

* 運動前の食事でビタミンB群を含む食材を食べる。(脂肪を燃やす着火剤の役目)
* 運動の30分~1時間前にニンニクを大1欠片、小 2~3欠片(ビタミンBの働きを助ける)
* 普段から良質の蛋白質と鉄分を十分取る。(筋肉と赤血球の元)
 赤みの肉、レバー、小魚、1日に1~2個の卵、大豆食品
* 普段から亜鉛を含む貝類を取る。(細胞が元気になる)
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

なお、サプリは副作用を起こしやすいので、お勧めしません。
サプリを飲む場合は用法・用量を確実に守ってください。

Qずっと痩せ気味なのですが、太り方を教えてください。

33歳男性です。学生時代から少し痩せ気味で、今もずっとそうです。(ガリガリではありません。)
鍛えてもいませんので、胸や腹まわりが華奢です。

特に病気などはしておらず、至って健康なのですが、太らないので、ひ弱な感じに受け取られます。
パワーも一般男性よりも少し足りない感じです。
真剣に悩んでいるのですが、どうすれば、もっと太れて、健康的に見れるようになるでしょうか?
ただし暴飲暴食などの不健全で逆に体に良くないような太り方はNGです。

あと、自慰行為はあまりしないほうがいいでしょうか?恥ずかしながら毎日とまでは
いかないまでも頻繁にしてしまいます。
この事は大いに関係しているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するに、極く普通の健康体で特別大きな病いを抱えている様では無さそうですね。
尚、自慰(オナニー)は普通の範囲(何が普通かは少々難しいですが)で結構でしょう。普段、其の様に指導して居ります。

扨(さ)て貴方の場合、ずうっと若い頃より痩せ気味で、もう少し胸等に筋肉を付け普通の男らしい肉体に成り度(た)い、斯(こ)う言う事ですよね?(痩せ度いと言う質問が圧倒的で太り度いと言うのは確かに少数派です。)
昔から、「痩せの大食い」と言われて居りますが、此れは決して卑(いや)しいという事では無く、其の人の「体質」を物語った言葉です。5486kdwさんが然(そ)うだと申しあげて居るのでは在(あ)りません。一寸(ちょっと)難しいですけど次を参考にして下さい。http://www.spitz8823.com/diet/topix2.htm

私は、恐らくホルモンの「内分泌異常」が少々疑われるのではないかと思えます。主な内分泌腺は7っつ有りますが、5486kdwさんの場合、
脳の視床下部の下に有る下垂体から分泌される「摂食中枢、満腹中枢」を司(つかさど)るホルモンが上手く作用して居ないのかなと考えられますね。

5486kdwさんの場合、太る方では無く、痩せる方と言う事は、摂食中枢<満腹中枢、詰まり食事の度(たび)に満腹中枢の方が支配的に作用して居る事が判ります。
詰(つ)まり判り易く言うと、一寸食べても、身体(=脳)が勝手に「もう腹一杯だろう?食べるのもう止めろ」と常に命令して居るという事に成りますね。ホルモンが勝手に仕組んで居るのですから、5486kdwさんが太れないのは然(そ)ういう事ですね。

じゃあどうすりゃいいのと、御思いですよね、先程も申しましたが5486kdwさんの意思ではどうにも成りませんので、此処(ここ)はお医者さんの力を借りて、ホルモン分泌を変える薬、漢方等の力を借りる事に成りますよね。

判らない事が有ったら又聞いて下さい(オナニーと今回の質問は全く関係有りませんよ、心配しなくて宜敷(よろし)いです)。

文面から察するに、極く普通の健康体で特別大きな病いを抱えている様では無さそうですね。
尚、自慰(オナニー)は普通の範囲(何が普通かは少々難しいですが)で結構でしょう。普段、其の様に指導して居ります。

扨(さ)て貴方の場合、ずうっと若い頃より痩せ気味で、もう少し胸等に筋肉を付け普通の男らしい肉体に成り度(た)い、斯(こ)う言う事ですよね?(痩せ度いと言う質問が圧倒的で太り度いと言うのは確かに少数派です。)
昔から、「痩せの大食い」と言われて居りますが、此れは決して卑(いや)し...続きを読む

Qダイエット ウォーキングなどおすすめインナー

お世話になっております。

もう少しで春!ということでダイエットを始めました!!

運動などをする際にジャージなどの下にはくようなスパッツを探しています。

沢山種類がでていてどれを選んでよいかわかりません^^;

着用しながら運動すると代謝がよくなり汗をかきやすくしてくれるものなど希望です。

おすすめなどありましたら教えてください!!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

敢えて言います、ダイエットを効果的にやり続ける為に必要なのはその気持ちを持ち続ける事であってウェアではありません、ウェアで若干気持ちが上向くと言うことがあるとしても。

私はほとんど1年間下はスパッツ上はウォーキング用と断り書きのあるシャツを使って来ました。
でも最近それにこだわらないごく普通のウェアを着るようになりました。最低必要な事は、汗をかくシーズンになれば汗を吸い取るような素材を使ったウェアを着用してトレーニングすると言う程度です。ウェアに関係なく体を動かすのは楽しいので運動強度は自然に高くなって来ています。

スパッツを選ぶなら「運動する事が楽しくなるようなデザイン」のもの、お勧めはむしろ「気持ちの持ち方を工夫する事」です。

運動が習慣になれば外観的なシェイプアップも勿論、体の内部からの健康が手に入ると思います。お互い楽しく頑張りましょう。

ちょっと的を外した回答と思われるでしょうね。でもウォーキングにハマった一先輩の現状も参考にして下さい。

Qウォーキングで痩せられますか。

皆様の賛否両論なご意見、大変参考にしております。
たびたびお世話になります。
気軽に炭水化物を抜き、みるみるうちに痩せ、気付いたら細くなっていました。偏った食事を2年間続けていました。
仕事で部署が変わりプレッシャーで胃を壊すくらい過食し、1年半で12キロ太ってしまいました。一歩一歩食生活を改善しています。気持ちが沈むと食べすぎになり、後悔の繰り返しで食を抜いたりした結果、暴食を繰り返し今に至っています。
これからは体質改善をし長い目でスリムになりたいです。1ヶ月半ジムでウォーキングを60分し、通勤往復30分自転車でスローペースでダイエットしていますが、食べすぎもあり800gほど増えました。朝、昼は少食ですが、夜だけは気持ちに余裕があり気持ち食べてしまいます。その後ジムで気持ちを落ち着かせています。我慢だけでは継続できないので時には息抜きも必要だと今は思っています。でも正直、複雑です。
甲状腺の橋本病を持っていて、転職し金銭面で余裕がないので通院していません。
総合してご意見いただけると有り難いです。
お願いします。

Aベストアンサー

 私はダイエット(食事療法)を中心にしてジムでの有酸素運動と筋トレを加えて14キロ減量の状態を維持しています。

 ダイエット成功の秘訣は、結局のところ、いかに自分(の食欲)をコントロールし、規則正しい生活をするか、にかかっています。いくら立派なダイエットプランを立てたところで、それを忠実に守れない(我慢できない)ようでは成功しません。
 あなたの過去の経緯を読むと、自己を抑制し、ダイエットプランを忠実に守り、規則正しい生活が送れるかどうか、正直なところ懐疑的です。今度こそやるぞ、と言ったところで、いままで出来なかったのに今度はできる理由がありません(いまでも気持ちが揺らいでいるように読めます)。

 いままでの反省に立ち、何が問題だったのかを自覚し、今度は如何にしてそうならないようにするのか、その答えを先に出さない限り、どのような取り組みをしてもダメのように思えます。
 もしアドバイスするのであれば、できれば朝食:4、昼食:3、夕食:3の割合にし、夕食に重きをおかないようにすることをお勧めします。1日最後の晩餐として夕食で食べることを楽しみ、それをストレス発散にしているようでは、たぶんダメかもね。夕食は質素にして、1日の活力源となる朝食を楽しむことです。

 私はダイエット(食事療法)を中心にしてジムでの有酸素運動と筋トレを加えて14キロ減量の状態を維持しています。

 ダイエット成功の秘訣は、結局のところ、いかに自分(の食欲)をコントロールし、規則正しい生活をするか、にかかっています。いくら立派なダイエットプランを立てたところで、それを忠実に守れない(我慢できない)ようでは成功しません。
 あなたの過去の経緯を読むと、自己を抑制し、ダイエットプランを忠実に守り、規則正しい生活が送れるかどうか、正直なところ懐疑的です。今度こ...続きを読む

Qどんなダイエットしてますか?(毎日してる軽い運動も)

イロイロなダイエットがあると思いますが、皆さんはどんなダイエ
ットをしてますか?
【ダイエット!!】とまでは行かなくても、毎日続けてる軽い運動や
たまにやってる運動などでもOKです。


メタボ対策・ダイエット・運動不足解消・体系維持・軽いストレッチ
など何でも構いません。


日頃(たまに)どんな運動をしてるか教えて下さい。

Aベストアンサー

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷くて大きな病院で診てもらった時にも同じ診断をされましたが、その時は逆に肩のあたりの筋肉をつけると良いといわれました。その時、同僚がダイエット目的で通っていたそのジムを勧められた訳です。実際、50代くらいの主婦の方とかが腰痛とか抱えてて体力付けのために通っているようなジムでした。
このジムは週に3・4回ほど通ってます。それくらいのペースがいいんだそうで。

おかげで半年くらいで腕はすっかり良くなりましたが、間食の癖が直らなかったので、痩せはしませんでした。
ジムでは最初の目標は達成したので次のステップに進もうということになり、その時会社の健康診断。元々女子社員は少ない会社ですが、私だけが肥満でC判定…本社なこともあり社長の目にもつき「他の子たちは痩せてるんだから努力してみようよ」…いわゆる「社長命令のダイエット」になりました。
間食は、1ヵ月おやつ代だけでどれだけ使ってるかわかればと思い「おやつを買ったつもり貯金」をしたところ1ヶ月で5000円もたまったので食べる習慣がなくなり、訳あって実家暮らしなので、直属の上司から食事の改善を母に説得してもらい(自分で言っても聞いてくれなかったので)、食費節約も兼ねて節食生活。
また便秘が解消されなかったためこちらで質問をして、自分の食生活に果物が足りてないことがわかったので、朝昼食にバナナやフルーツジュースなど、取り入れやすい果物を追加。便秘も解消。
(ちなみに朝食は元々ダイエット用プロテイン、昼はソイジョイ+野菜ジュース。ダイエットのためというより、こころの障害を抱えていて疲れやすく日中眠くなりやすいので、食べることによる疲労で居眠りするのを避けるためのメニューです)

運動を始めて約9ヶ月、食事改善を始めて3ヵ月でマイナス8キロです。20歳以降で一番痩せてた頃の体重に戻りました。

なるべく階段は使うようにしてますが、子供の頃からエレベーターのない団地の5階に住んでるので、階段利用はあまり効果ないです(^^;)あと水分もなるべく多く飲むようにしてます。ジムで1.5リットルを推奨されてるので、500mlのペットボトル3本分とわかりやすい目安をつけてます。
あと食事も細かくカロリー計算とかしないで、家族や彼氏(最近できました(*^_^*))と外食する時はあまり気にしないで食べてます。どちらにも「ダイエット中でしょ~?」と冷やかされてますが、こういう時にはちゃんと食べないと楽しくないし、それがストレスになると思うんですよね。しかもそういう時は大体お通じも良いので(^^)
家で特に運動はしないですね。食後はすぐに横にならないことを気使ってるくらいですか。

なんか長くなってすいません(^^;)目標は来年の5月(来年度の健康診断)まであと6キロです(それで標準体重)。30歳過ぎるとなかなか難しいですけどね。

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷...続きを読む

Q食事療法

私は、一度に食べる量が多くまた3食は絶対欠かせません。
最近では、物足りず4食食べてしまうこともしばしば。
そこで、ダイエット。
食事療法を考えてみたいと思っています。
断食は無理だと思うので毎日の生活に取り入れた食事療法ってありますか?
エクササイズはバランスボールとBMストレッチをやっています。(BMストレッチははじめたばかりですが・・・)
何かいい方法あったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。
このソフトを使用して、tomohiko1128さんのアドバイスのように基礎代謝量・必要カロリーを求めて、それを目安にバランスの良い食事をされてはいかがでしょうか?
徐々にバランス良く食べる量を減らしていけば空腹感も少ないのではないでしょうか?

さらに良く指摘されるように、有酸素運動を少なくとも20分以上するようにすることだと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=622115


人気Q&Aランキング

おすすめ情報