性格いい人が優勝

先日、所用で近所の銀行に行きました。
受付機から番号票を取り、自分の番号が表示された窓口で用事を済ませました。
が、再度、窓口に呼ばれた時は、番号ではなく、氏名で呼ばれました。
これって、個人情報保護法の面から見て大丈夫なんでしょうか?
気になったので、教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に処理的ミスを防ぐために名前で呼ぶのがベストだからです。

掲示板を見れば多分どこかに個人情報保護法についての予め氏名で呼ばせていただきます。って書いてありますよ。嫌なら偽名等で処理しますので、窓口までってな風に。病院も一緒だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偽名を使ってでも、本人にしか分からない名前で呼んだ方が安全だってコトなんですね。
病院で、他人の処方されたら大変ですモンね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:58

個人情報以前に



氏名で呼ばれた方が詐欺師にお金を持って行かれる可能性が減りますね。

わざとそうしているはずです。

番号だと気づかない人がいて、その間に、詐欺師がお金を受け取ってトンずらできますね。

名前だと普通気づくので、詐欺師が活動しづらくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、悪いことを考える人はいるんですね。
こーゆー場面で、お金を持ち逃げする様な人を少しでも遠ざける手段になるんですかぁ。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 21:00

病院でも同様の問題が出ましたが、氏名で確認して問題なしと言うことになりました。


(完全に決着してない病院もあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
そうかぁ、病院でも同じような環境にあるんですね。
参考になりました。
今度、病院関係で調べてみます。

お礼日時:2005/10/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!