スマートメディアとイオンバッテリーを重ねて置いたら、データの損傷破壊などのおそれがありますか?専用のソフトケースに入れてあれば大丈夫かなぁ....

A 回答 (1件)

 状況がよくわかりませんが、スマートメディアの上にリチウムイオンバッテリーを置いたらどうにかなるかということでしょうか。


 そういうことでしたら、はっきりいってどうにもなりません、と答えますよ普通は。
 つまり、私の思うところでは、あなたはバッテリーが何らかの電磁波などを発していて、それがスマートメディアの情報に影響を与えないかということを聞きたいのだと思いますが、そういったことなら心配はありませんよ、ということです。
 バッテリー自体はそんな電磁波はほとんど出していませんし、スマートメディアはFlashメモリに情報を保存していますから電気的にしか書き換えはできません。
 ただし、今言ったように電気的な影響は受けます。従ってバッテリーの端子がスマートメディアの接点部と接触して電流が流れた場合は内容に影響する可能性があります。そういうことを警戒するならバッテリーと重ねておくのはよくないでしょうがケースに入っていれば問題ないでしょう。
 もう一つ、バッテリーを乗せることでスマートメディアに重みがかかりますがバッテリー程度の重さでは壊れたりはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートメディアのことで助けてください

デジカメでスマートメディアに記録していて
デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど
パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると
デバイスの準備が出来てませんと表示されます。
同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり
認識するんですけど、どういうわけでしょうか?

読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです
リーダーは TAXANのFRP-Smartです

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが,対応メディアについては何も書いてませんね。

128MBのメディアが発売される前に買ったリーダーなら、
対応していない可能性大と思います。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fp5&-format=record%5fdetail.htm&-lay=%83%8c%83%43%83%41%83%

Qスマートメディアの価格差と品質について

128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が
かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。
今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、
GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、
メーカーによって質は違うものでしょうか?
デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」
「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など
情報ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

Q/メーカーによって質は違うものでしょうか?

A/基本的に質の違いはさほどありません。問題は初期不良があるか否かぐらいですね。これは調べようがないですけどね。安いものほど多いわけでもありませんから、安いものを買った方がいいですよ。高いのを買ってはずれが一番困りますからね。

ちなみに、もし問題があってデータが消えるような事態になってもSSFDCフォーラムがしっかりしていますから、データの復旧のお手伝いもしてくれますよ。(修復できない場合もありますけど)
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm

Qスマートメディアが短期間で3枚もジャンクに・・・

メーカーはオリンパス、ID付きの32MBを3枚も短期間で壊れました。
故障の原因になる要素とはなんでしょうか?
また修理は可能でしょうか?
デジカメはFinePixのF601を使用、故障は一切ありません。
カードをPCに挿してもエラーが出ます。
今後SMではなく他の物に買い替えようとも思っています。
SM以外で壊れにくい物を教えて下さい。
当然デジカメも買い替えを検討しています。

Aベストアンサー

スマートメディアは金属部分がかなりむき出しになるのでちょっとした静電気で壊れやすいのですよ。だから廃れたのです。富士フイルムは、自社のカメラで撮影したデータについては比較的安い値段で復旧を試みてくれるので一度相談してみてはどうでしょうか。
メディアで一番信頼性が高いのはコンパクトフラッシュです。プロに信用されているメディアです。そのため、一部の入門者向け機種を除けば一眼レフは全てコンパクトフラッシュ対応です。しかし、現在コンパクトタイプのデジカメでコンパクトフラッシュを採用しているカメラはありまません。
そうなると汎用メディアで信頼性が安定しているとなるとSDカードでしょう。ただし、SDカードは最も生産されているので中国製やインド製のものははなはだ危険なものが混ざっているそうです。SDカードでも日本製のものやメーカー製のものがあります。SDカードとしては高価でも、信頼性は高いようです。

Qスマートメディアのトラブル

富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの
スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を
ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。
パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは
正常に書き込み、読み出しが出来ます。
富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。
カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は
無いものでしょうか。
なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは
撮影できます。

Aベストアンサー

やっぱりパソコンでフォーマットすると、普通の方法ではカメラでフォーマットできなくなるようですね。
対策は下のurlをご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63696

Q画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

はじめて投稿します、よろしくお願いします。

撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?!
やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか?

ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイコンピューターからデジカメと保存ホルダーを開きコピー&ペーストした方がいいですね。
ホルダー毎できます、両方残したい場合は一端デスクトップにコピーします。
新しい画像がある場合は注意してね、上書きしないように。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報