電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアーブラシの購入を考えていますが、大物はバイクのタンクから、小物はネイル程度の小物までできればいいなとは思っているのですがコラーニというハンドガンはそれくらいまで使えるものでしょうか?またコンプレッサーはホームセンターで売っているタンク25L圧力0.78MPaのものはつかえますか?(不便な点などありますか?)

A 回答 (3件)

No.1です。

先の回答にお礼を頂き有難うございす。

コラーニについて検索してみました。↓のURLに載っているのがそうだと思います。

かなりの高級品のようですが、トリガー式の為、シングルアクションタイプの物かもしれませんね。(この辺が書かれていません。)

エアブラシにはシングルアクション(以下SA)とダブルアクション(以下WA)の2タイプあります。SAはトリガーを引くと同時にエアと塗料が一緒に吹き出すもので、WAはプッシュボタンを押すとエアが出て、そのまま後ろにプッシュボタンを引くと塗料が出ると言うものです。SAは広範囲塗装に向いていますが、繊細な塗装には不向きです。WAは逆に広範囲の塗装には向きませんが、繊細な塗装には有利です。ネイルアートなどの場合はWAタイプをお勧めします。指先で微妙にエア量を加減出来るので、繊細な塗装が出来ます。

コラーニの場合、ノズルを交換出来るようになっているみたいですし、塗料カップも大きいのが用意されていますので、バイクのタンクなどの塗装も可能かと思われます。ただ、やはりポイントはコンプレッサーになると思います。↓のサイトにコンプレッサーも紹介されていますので、コラーニに合うコンプレッサーを使用されるのがやはり賢明だと思います。コンプレッサー使用時には、エアフィルター&水抜きフィルター、減圧弁(レギュレーター)が必須になりますので、一緒に購入されるか、セットになった物をお勧めします。

長くなりましたが、ネイルアートを中心にお使いなら、WAタイプの物を選択して下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e-omise/ha2400.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やはり細かな作業用とタンク塗装用と分けて購入した方が良さそうですね。また、コラーニも何でも使えそうなので簡単に考えていましたがもうすこし考える余地がありそうですね、自分にはまだ入門用から入って本当に必要なものがわかった時点で買い増しをした方が無難な気がしてきました・・・

ホームセンター等で売っているタンク付きコンプレッサーは作動音がかなりうるさいですよ。

ホビー用(タミヤ、グンゼ等)は静かです。

バイクのタンクをベタ塗りは当然出来ませんが、タンクにアートを描くにはホビー用でも行けると思います。
ネイルも扱いやすさからホビー用をお勧めします。

ホビー用はモケイ店にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイク塗装は音が気にならない場所でできるので気にしていませんがやはり音を気にする場所で使う作業もありそうなので両方そろえたいと思います。

コラーニというハンドガンと言うのはどういう物か分かりませんが、「ハンドガン」と書かれている事から、一般的な業務用のものと推測します。

つまり、広い面積を塗装する時に使う物だと思います。もし、そうだとすれば、ネイル塗装は無理です。そもそも、用途が異なります。バイクのタンクなどの塗装は可能でしょう。

一方、ネイルアートなどに使われるエアブラシ(ハンドガンとは根本的に構造が違います。)はノズル径が0.2ミリとか0.3ミリとなっています。また、エア圧は0.02MPaからせいぜい0.1MPaまで程度です。

質問文に書かれているコンプレッサーにレギュレーターを取り付けて、エアブラシを接続出来るようにすれば、コンプレッサーは使えるかもしれませんが、果たしてそんなレギュレーターは存在するかどうか分かりません。

逆に、卓上コンプレッサー(プラモ塗装やネイルアートに使うような小型のコンプレッサー)とエアブラシのセットで、バイクのタンクを塗装する事は可能でしょうが、膨大な時間がかかってしまうのは間違いありません。エアブラシの塗料カップは最大で10cc位ですし、コンプレッサーの連続運転時間は約30分です。

やはりここは用途によって、それぞれ別の物を揃える事をお勧めします。

私はプラモ作りにエアブラシを多用していますが、迷彩塗装などの場合は、0.02MPa位のエア圧で使っています。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。コラーニにつては☆ノズル口径は別売オプションで0.2mm,0.6mm,0.8mm,1.0mm,1.2mmに変更可能。☆カップサイズも別売りオプションで2cc,15cc,50cc,100ccに変更可能。このような使様になっているようですが、やはりコンプレッサーは安物はだめですか・・・