プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも拝見させていただいております。今回初めて投稿させて頂きます。

現在ちょっとこまったことがありご質問させて頂きました。

Linuxのコンソール上で
`date --date '1 years 1 months ago' +%Y%m`
と打つと13ヶ月前の年月が表示されるのですが、HP-UXのコンソールで同じように打ってもコマンドが間違っていて、思ったように答えが返ってきません。

HP-UXで13ヶ月前をコンソール表示させるためにはどのようにコマンドを打てばいいのでしょうか。

ご存知の方がいたら、ご教授お願いできないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

HP-UX標準であるdate(1)コマンドでは、無理だと思いますよ。



○HP-UX 11i v2 04/09 date(1)リファレンス
 http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/date.1.html

Linuxにあるdateコマンドは、GNUのShellutilsの中に入っているものなので、HP-UXにあるdateコマンドとは別物です。
ですから、Linuxと同じようにしたいのでしたらGNU Shellutilsをインストールされてみたらどうでしょうか?

○GNU Shellutils
 http://www.gnu.org/software/shellutils/shellutil …

パッケージ(depotファイル)を探してみたら以下のようなのがありました(10.20/11.00)

○Porting And Archive Centre for HP-UX
 sh_utils-2.0 This is a package of small shell programming utilities
 http://hpux.cs.utah.edu/hppd/hpux/Gnu/sh_utils-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxで使っているdateコマンドは別物だということを初めて知りました。

HP-UXにGNU Shellutilsをインストールする方向で考えていこうかと思います。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!