こんにちは。ありそうでなかった質問なので、皆さんにお尋ねします。
あなたの好きな作曲家を一人だけ挙げてください。

「この人もあの人も・・・」と色々思い浮かぶでしょうが、総合的に判断して、最も好きな作曲家とその簡単な理由(よく聞くから、○○という曲が好きだから、生き様が好きだから、よく弾くから、など)をお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

ショパンです。


「ノクターン」「幻想即興曲」等、好きな曲が多いからです。
尤も、演奏することはできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショパン、もっと回答が多く挙げられるかと思ったのですが、意外と少なかったですね。

お礼日時:2005/10/14 11:26

グリーグ



ピアノ協奏曲が好きです。
確かピアノはこの一曲しかなかったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノ協奏曲、いいですねえ。僕は高校生の頃に学校で友達とよく、冒頭のソロをうまく弾く争いをしてました。

お礼日時:2005/10/14 11:25

ベートーベン。



激しい思いが秘められてるようなところが好きです。
曲だけでなく生き様そのものが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベートーベンは中学生の頃大好きでした。
今でも、交響曲7番や「皇帝」好きです。

お礼日時:2005/10/14 11:21

フォーレ。



強いて言うなら派手さのない色気ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーレですか、レクイエムしか知りません^^;。
今度聴いてみます。

お礼日時:2005/10/14 11:18

No1です。


あ~、クラシックでしたね。失礼!

では、モーツアルト。
弾いてて面白いので。
    • good
    • 0

エンニオ・モリコーネ



心に響くので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番目の回答、ありがとうございます。
クラシックではありませんが、モリコーネは僕も
大好きです。やさしい気持ちになれますよね~。

お礼日時:2005/10/14 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲家になるには

色々な楽曲がたくさん頭に浮かんでくるので、その都度カセットテープに入れているのですが、最近作曲家としてやっていけないだろうかと真剣に考えております。どのような方法が一番よいのか、具体的にご教示いただきたくよろしくお願いします。できればですがはじめは週末作曲家とかで活動できればと考えていますが、甘いでしょうか?ジャンルはあまり問わず、テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です。因みにピアノは少しできる程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ところでデモテープの完成度はどれくらいが必要なのでしょうか?

特に規定がないなら、自分ができる最高の完成度をものを送ってください。たくさんの人から、自分を選んでもらうためのオーディションですからね。

「テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です」とご自分で描かれているので、それなら、それを形にすれば良いと思います。

たくさん曲を収録しても、全部を聞いてくれないので、一番自信のある曲を1曲目に収録してくださいね。

市販CDまでのレベルまでは行かなくても、高音質でなくても聞いた人(業界の人)が、あなたの実力が分かれるレベルであれば、問題ないと思います。


>midiとかなんどかちんぷんかんぷんで・・・。安価なキーボードで演奏したものを録音したくらいではダメでしょうか?

作曲家になるのに、絶対にmidiが必要ではありませんが、どんな形であれプロになりたいのであれば、「○○がちんぷんかんぷん」と言う暇があれば、それをちょっとでも勉強しようと積極的な気持ちがないなら、あきらめた方がいいんじゃないですか?
消極的な人が生き残れるような、甘い世界ではありませんよ。

>また、デモテープ送りの他の方法はないのでしょうか?

オーディション以外なら、カルチャースクールや楽器の「作曲教室」の類の先生に一度、自分の曲を聞いてもらってアドバイスをもらったらいかがでしょうか?

一人でやってると「井の中の蛙」になりやすいですからね。他人に聞いてもらう事は、大事だと思います。

>ところでデモテープの完成度はどれくらいが必要なのでしょうか?

特に規定がないなら、自分ができる最高の完成度をものを送ってください。たくさんの人から、自分を選んでもらうためのオーディションですからね。

「テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です」とご自分で描かれているので、それなら、それを形にすれば良いと思います。

たくさん曲を収録しても、全部を聞いてくれないので、一番自信のある曲を1曲目に収録してくださいね。

市販CD...続きを読む

Q最も偉大な音楽家を5人挙げるなら?

最も偉大な音楽家を5人挙げるなら誰をあげますか?
ジャンルは問いません。

・ベートーベン
・バッハ
・ショパン

は確実に入るでしょうか??

Aベストアンサー

他の方もご回答のように、ショパンは偏りがあるかなと。オーケストレーションとかの問題もあるし…(汗)

・バッハ
・モーツァルト
・ベートーヴェン
の3人は、その功績の偉大さと才能から外せない気がします。
私の場合モーツァルトの音楽は好みでなく積極的には聴きませんが、それでも外せません。

あと二人は本当に難しい。
カラヤンもポリーニもビリー・ジョエルも、やはり過去の作曲家の偉大さには及ばないかな?
でも、音楽性以外の功績や影響力も勘案して、あとの二人は
・カラヤン
・ビートルズ
に決定。

あ、ちょっと待って!
これだと5人ではなく8人になってしまう!
ポールやジョン一人でも十分素晴らしいけど、私の中ではポールがやっとB.ジョエルと並ぶぐらいなので。

残りの一人は
人気を考慮して
チャイコフスキー
か、
経済効果を考慮して
J・シュトラウス
ワーグナー
の3人の中からお好みで。(個人的には投げやりレベル)

Qこの作曲家がすごい!(日本人)

この作曲家がすごい!(日本人)

ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。

ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。
ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。

ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。
・菅野よう子
・中田ヤスタカ
・畑亜貴
・目黒将司
・久石譲

※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。
※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。

Aベストアンサー

ゲーム音楽の作曲家について少し。

・植松伸夫
有名なFINAL FANTASYシリーズの作曲者(1~10まで)。
あまりに曲が多すぎるため、オススメを出すのは難しいです。

・伊藤賢治
通称イトケン。植松氏同様、ロールプレイングゲームでの作曲で名を馳せる。
特に戦闘などのアップテンポな曲は「イトケン節」と呼ばれ、特徴が強い。

・猫叉master(佐藤直之)
コナミ所属の作曲家。以前は家庭用スポーツゲームのBGMを担当していましたが
最近beatmania系の音楽ゲームに曲を提供。ジャンルはケルト系とでも言えばいいかなあ。

・sampling masters MEGA、AYA
古くはリッジレーサーで有名なテクノサウンドを中心とする作曲家。
レースゲームにテクノ音楽を取り入れた功績は大きいと思う。

・南雲玲生(dj nagureo)
beatmaniaのゲームを開発した人。同時にゲーム用の曲も提供して「20,november」が代表曲に。
現在はiPhoneの音楽ゲームアプリに注力。

あえてゲーム音楽の作曲家にしぼらせていただきました。参考になれば。

ゲーム音楽の作曲家について少し。

・植松伸夫
有名なFINAL FANTASYシリーズの作曲者(1~10まで)。
あまりに曲が多すぎるため、オススメを出すのは難しいです。

・伊藤賢治
通称イトケン。植松氏同様、ロールプレイングゲームでの作曲で名を馳せる。
特に戦闘などのアップテンポな曲は「イトケン節」と呼ばれ、特徴が強い。

・猫叉master(佐藤直之)
コナミ所属の作曲家。以前は家庭用スポーツゲームのBGMを担当していましたが
最近beatmania系の音楽ゲームに曲を提供。ジャンルはケルト系とでも言えばいいか...続きを読む

Q学校の総合の授業でオーストリアの作曲家について調べたいと思うのですが・

学校の総合の授業でオーストリアの作曲家について調べたいと思うのですが・・・
誰を調べようか迷っています。

参考にしたいので、
皆さんが好きなオーストリア出身の作曲家さんを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私事で恐縮ですが、中学で吹奏楽部だったので、「軽騎兵序曲」やコンクールで演奏した「詩人と農夫」等のスッペに親しみを感じます。
高校では、ブルックナーやマーラーの交響曲に夢中になり演奏していました。
オーケストラでホルン(1st)を吹いているので、モーツァルトやハイドンのホルン協奏曲は暗譜で吹き通せます。数々の交響曲もいいですね。
シュトラウスに代表されるウィーン風ワルツでは、(ン)コッコッ、(ン)コッコッ、(ン)コッコッ、(ン)コッコッの繰り返しにもめげることなく演奏を楽しんでいます。

ブルックナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC

ハイドン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3

マーラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

モーツァルト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

モーツァルト(父)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

シューベルト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

ヨハン・シュトラウス1世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B91%E4%B8%96

ヨハン・シュトラウス2世(長男)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B92%E4%B8%96

スッペ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%83%E3%83%9A

私事で恐縮ですが、中学で吹奏楽部だったので、「軽騎兵序曲」やコンクールで演奏した「詩人と農夫」等のスッペに親しみを感じます。
高校では、ブルックナーやマーラーの交響曲に夢中になり演奏していました。
オーケストラでホルン(1st)を吹いているので、モーツァルトやハイドンのホルン協奏曲は暗譜で吹き通せます。数々の交響曲もいいですね。
シュトラウスに代表されるウィーン風ワルツでは、(ン)コッコッ、(ン)コッコッ、(ン)コッコッ、(ン)コッコッの繰り返しにもめげることなく演奏を楽しんでい...続きを読む

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

Q作曲家になるにはどんな道を歩んでいけば良いのでしょう。作曲家になっても食っていけるかどうか分かりませ

作曲家になるにはどんな道を歩んでいけば良いのでしょう。作曲家になっても食っていけるかどうか分かりませんよね。作曲家さんいたらぜひ答えて下さい。じゃなくても、いい作曲家さんなど知っていたら教えてください_|\○_

Aベストアンサー

う〜ん。。
作曲家は現代ではほとんど死語と同じくらい需要が少ないですけどね。
特にポピュラー音楽の世界では、既存の作曲家で事足りる。

現代では、チャートを賑わせてる略すべての人がシンガー・ソングライターですから、その上を行かなければ仕事は貰えないですから、どうしてもキャリアが必要です。
なので、現代では最初から作曲家と云うのは殆ど居ない。
大概はどこかでデビューし、売れていた人たちが担当してる。

つまり、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー、ほぼすべてで最初からそれだけと云うのは今は殆ど居ない。
昭和時代なら作家先生、作詞家先生、プロデューサー、歌手という風にちゃんと居たんですけどね。
なので、取り敢えず、自身が売れないとどの仕事も貰えないという事です。
若しくは、たまたま関わった曲が空前の大ヒット等。

勿論、少数だけど例外は居ます。
所謂、音楽大学を出るなどしてる、専門分野のプロフェッショナルたちです。
その彼らでも売れ線に関わる事は稀でしか有りません。

まあ、現代ではプロダクションが数知れず有りますし、レーベルもインディーズ含め星の数ほど有るので、そう言った所に音楽学校出てから就職出来ればそれなりに歩んで行けると思います。
三流処で有れば、数年でプロデューサーとしての活躍も期待出来ます。
ただし、相手は素人同然の人たちです。
それで、ゴールデンボンバーの様にヒットでも飛ばす事が出来れば、会社も潤い、歴史に名を残せるかも知れません。
とは言え、アレもシンガー・ソングライターですけどね。

例えば、二十歳前の無名の頃にニコニコ動画のVOCALOIDの楽曲で評価されデビューした「ゆよゆっぺ 」さんは、現在、世界を股に掛け暴れ廻ってる「BABYMETAL」のシングル「メギツネ、KARATE」の作編曲家。
また、中田ヤスタカさん(Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅプロデューサー)などは、中学の頃から作曲に明け暮れ、1日1曲は作ってたと云います。
この人も自身のユニットCAPSULEがヒットした事で、プロデューサーを任される様になります。
誰もが簡単に作曲の出来る現代(ネット情報だけで簡単に勉強出来る時代)ではこう云う人も珍しくも有りません。

あなたはどうですか?
才能さえ有れば、現代ではYoutubeやニコ動にアップして、アクセス稼いだ方が余程の近道かも知れません。
日本だけで無く、海外からのオファーも有り得ますからね。

ゆよゆっぺさんのニコニコ時代の作品(2010/1/1Release)
→http://embed.nicovideo.jp/watch/sm13185918

う〜ん。。
作曲家は現代ではほとんど死語と同じくらい需要が少ないですけどね。
特にポピュラー音楽の世界では、既存の作曲家で事足りる。

現代では、チャートを賑わせてる略すべての人がシンガー・ソングライターですから、その上を行かなければ仕事は貰えないですから、どうしてもキャリアが必要です。
なので、現代では最初から作曲家と云うのは殆ど居ない。
大概はどこかでデビューし、売れていた人たちが担当してる。

つまり、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー、ほぼすべてで最初からそれだけと云...続きを読む

Qあなたの好きなクラツシック作曲家を教えて下さい。3人まで

あなたの好きなクラツシック作曲家を教えて下さい。3人まで

Aベストアンサー

私もラフマニノフですね。ピアノ協奏曲第2番ほどの名曲はこの世にありません。。聞きながら何度泣いたか。。私もピアノ習っていたから弾きました。
ショパン。革命のエチュードなど。パリのショパンの住んでいたアパートを訪ねました。
ベートーベン。悲愴のソナタなど。この第二楽章が特に好き。ウィーン郊外にある、ベートーベンの元住居も訪ねました。ベートーベン通りというのが正式名称の通りにも行きました。ベートーベンが、交響曲田園の構想を練りながら歩いた通りでしたので、私もイヤホンで田園を聞きながら歩いて、ベートーベンの気分を味わってみました。

Q様々な作曲家の「突出してる点」を教えて下さい

様々な作曲家の「他の作曲家に比べ突出している点」を教えて下さい。
まずはモーツァルトとベートーヴェンをお願いしたいです。
そして他にも熱く語れる作曲家がいたらぜひそちらもお願いします。

Aベストアンサー

言い忘れましたが、宮廷作曲家というものは当然のことながら大衆音楽を作曲する人のことでは
ありません。

はっきり言いますが、19世紀・・いや20世紀に登場した作曲家の楽曲は
何度も繰り返し聴いているうちに飽きます。(特に大オーケストレーションの楽曲は)
が、モーツァルトの楽曲は何十年聴いても飽きがこないそうです。
その証拠に、ウィーン学派のピアノの巨匠と呼ばれる人たちの中には、
モーツァルトしか演奏しない人が少なからずいることは事実です。
今は20世紀で、ロマン派も不協和音音楽も多種多様な選択肢があるにもかかわらず、
また、彼らは、何十年もピアノを弾き続けているのに・・です。
素人にはわからない専門的な観点から言って、モーツァルトは60年聴き続けても飽きのこない
達人級の楽曲を作曲していたことは間違いがありません。
これは、すぐに飽きてしまうイージーリスニングを思い起こせば、いかに不可能なことなのかが
わかります。

Q現在総合的に最も優れた戦闘機は何でしょうか?

価格や性能、維持費、将来性、多機能性
など総合的に考えて

現在
最も優れた戦闘機は何でしょうか?

海軍機、陸軍機、空軍機
マルチロール機、迎撃機、制空機
などの区別を無くして

趣味で回答される方もいるかもしれないので
第4世代以降でお願いします

Aベストアンサー

 空戦能力、ペイロード、航続距離(行動半径)、現状での運用形態などを考慮すると、F-15Eストライクイーグルになるかと思います。価格と維持費は結構かかりますが・・・
 1機あたりのコストを考えれば、F-16CやF/A-18Eなども考えられますが、絶対的な戦闘能力という点ではF-15Eの方が一歩ぬきんでているでしょう。
 F-22はステルス性は高いけど、空戦能力はどうでしょうね?
 海軍機だとF-14も在りますが、あれはもう退役寸前で、現在はアメリカ本土に1個部隊が在るのみです。電装関係の更新もないですし、将来性はないですね(個人的には好きな機体ですが)。

 ヨーロッパだとユーロファイターなどがありますが、内陸部での使用を考慮しているせいか、航続距離やペイロードが少ない物が多いです。
 単純に運動性能を比較するなら、AV-8BハリアーIIなどが意外性在るかも知れませんね。全天候型じゃないのが惜しいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報