アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小・中学生向けのリサイタルをと頼まれてます。
今時のピアノ学習者(小中学生)はリサイタルでどんな曲を聴きたいのでしょうか?

今は

ラフマ=メンデ 真夏の夜の夢
ラフマ=リムスキー 熊ん蜂の飛行
ラヴェル 道化師の朝の歌
ベートーベン 「悲愴」または「熱情」


ショパン 10-4、「黒鍵」「革命」「木枯し」
ショパン ノクターンやマズルカ、幻想即興曲
ショパン バラード1番か4番
リスト パガニーニ3番「ラカンパネラ」
リスト レジェレッツア
リスト ダンテかスペイン

こんなものを並べてます。

主催側からは
子供向けの曲と言われてたので
ヴィラロボスの「3つの星」
三善晃 「あこや貝」「わんぱくサザエ」など
ブルグミュラーの中から何か
なども入れ込むつもりです。

何かお知恵を頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

すみません。

子供が出演するコンサートだと勘違いしてしまいました。
子供さんなら、意地悪いが役立つように、と投稿したつもりです。
最近は、子供がステージに上がる企画が増えていますよね。弾く曲も詰まらなくて、スケールとアルペジオを行ったり来たり。いつになったら、別れの曲を弾いてくれるの?と思います。ただがむしゃらに、革命、黒鍵、木枯らし、10の4ばかりを披露している、させられている?ところを見ると、呆れてしまいます。
別れの曲は趣味で弾く曲だと軽視されていて、本当に必要な情報が出回っていないというか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

これは一般的なリサイタルでやや中高生にも親しめるものというオファーだったので、一般的にどんな曲が人気かをお聞きしたく質問致しました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 19:24

私なら、三度と六度の連続で別れの曲を弾いて欲しいな〜、と思います。



ハノンが60曲あるうちの54番と59番を練習すると、技術的にも楽になると思います。
ただし、ハノンの場合はハ長調なので、曲に合わせて移調して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて君ピアノ
ご意見ありがとうございます。

若い人はやたら難曲を弾きたがるので、お客様はそうではなく、
別れの曲、黒鍵、革命、幻想、
リストではダンテや葬送ではなくカンパネラを聴きたいものだということを伝えます。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!