プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、A4用紙に大きく2文字~4文字ほどを印刷したいのですが、うまく中央になりません。
ワードでやったのですが・・・
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (7件)

まず、文字を打ちます。


二文字の場合、
その文字を選択して、フォントサイズを、
「410」にします。
それから、中央揃え洗濯します。
ファイル→ページ設定 で、
余白を3mm(これ以下にはならない)に設定すると、
真ん中に来ます。

ちなみにフォントサイズは、もう少し前後するかと思いますので試してみてください。
    • good
    • 3

わたしはいつもエクセルの上でワードアートを使って書いてます。


エクセルはマス目のように使っています。
シート管理できるのでいくつか作るときにも便利です。



#なお、数枚の紙に印刷する場合は、切って貼り合わせるようにしています。
#バランスもよくのりしろもあるので、意外にきれいにできます。
    • good
    • 3

No.3さんの言われるようにワードアートを使えば、一番スマートにできますが、あえてワードでと言うのならNo.5さんと一部重複しますが下記のような方法で如何ですか.



先ず、4文字の場合です.
ページ設定はプリンターにもよりますができるだけ余白を小さく取ります.(この例では10ミリに設定しています)
1.フォント410で4文字を入力します.
 ツールバーの「文字の拡大ボタン」の「その他」を選択→ 「倍率」を60%、「文字間隔」を「広く」、「11pt」に設 定→OK
2.メニューバー「書式」→「段落」→「配置」→「中央揃え」
       「間隔」→「行間」→「390pt」
3.文字全体が左寄りになりますので、ページ設定で左右の空白を調整します.〔左17mm、右3 mmに〕

2字の場合は(ページ設定は同じです.)、
1.フォント410で4文字を入力します.
 ツールバーの「文字の拡大ボタン」の「その他」を選択
 「文字間隔」を「広く」、「11pt」に設定→OK
2.メニューバー「書式」→「段落」→「配置」→「中央揃え」
       「間隔」→「行間」→「390pt」→OK

以上です.
    • good
    • 0

用紙が横向き横書きの場合。



[ページ設定]で横向き横書きを設定したら上下の余白を均等にし、
[フォントの設定]ボタンでフォントサイズを180~400前後(文字数による)にします。

[その他]タブに切り替えて[垂直方向の配置]を[中央寄せ]にします。
(行数を1行にする方法もありますがお勧めしません)

文字サイズで設定した文字の高さで文字幅を狭くしたいなら、文字列を選択し、メニューの[書式]又は右クリックから[フォント]を選択。[文字幅と間隔]タブの[倍率]を小さくしてみてください。

ツールバーなら[書式設定]ツールバーの[文字の拡大/縮小]ボタンの横の[▼]ボタンを開き、倍率を選択してみてください。

用紙が縦向き縦書きの場合。

ページ設定の縦向き縦書き以外は一緒です。
    • good
    • 1

43歳情報関連会社員男です。


ワードじゃなくてエクセルでやってみてください。エクセルなら中央寄せなどプレビューで可能なので便利です。私はよくエクセルで作ります。
    • good
    • 1

#1,2の方の方法のほかにワードアートを使う方法があります。


この場合は文字設定後にドラッグで印刷範囲一杯に広げればOKです。
    • good
    • 1

フォントサイズに144(適当)などを直接入力。


改行して、1行に1字にする。
中央揃えにする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!