性格悪い人が優勝

いつも変換の際に迷ってしまうのですが、
「風邪をひく」の「ひく」は、どの漢字を使えば良いのでしょうか・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご享受下さいませ。
何故その漢字なのかという意味も併せて教えて頂けると
幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なう77さん、こんにちは。



漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから
体内に進入することによって風邪を引くと云われています。つまり
「風邪を引く」というのは
「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようですね。

最近、朝晩めっきり冷え込みますね。
御自愛ください。<(_ _)>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ!
詳しいご解説感謝申し上げます。
風邪、の由来も分からなかったので、
大変勉強になりました。

風門のツボから入ってくるんですね。
本当にありがとうございます。
とてもすっきりいたいしました。

CageArone様も、風邪など引かれぬよう、
どうかご自愛下さいませ!!
ありがとうございました!!

----------------
ご回答下さいました皆様にも大変に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
全ての方にポイントを差し上げられず、残念です。。

お礼日時:2005/10/06 19:11

平安時代の昔より、風の中の悪霊を引き込んでしまうという考えがあったため「風邪をひく」というんだそうです。



漢字は「引く」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、以前は悪霊と考えられていたんですね。
大変ためになりました。
とても嬉しいです!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/06 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!!
以前にも質問が出ていたのですね。
大変失礼申し上げました。

引く、で宜しかったのですね。
とてもすっきりしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 19:06

引く



です。

広辞苑によると、
引く
の意味として、

(1)-[12]
ひきこむ。風邪にかかる。

となっていますから、風邪を体の中に引き込むという意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご解答、誠にありがとうございました!!
引くで宜しかったんですね。
これからは堂々と使う事が出来そうです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!