プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラを新調したいと思っています。

3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣)

そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。

でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。

カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。

正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。

コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか?
出来上がりが綺麗に越したことはないです。

でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。

室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。
予算は5万~10万です。

A 回答 (6件)

コンパクトとデジタル一眼はまったく別物です。

撮像素子については他の方がおっしゃているとおりです。
その他の違いとしては、
・AFスピード
・シャッターを押してから実際に画像として記録されるまでの時間
・出来上がりの画像の美しさ
・連射コマ数(2.5コマ/秒以上)
・次の撮影が可能になるまでの時間
が挙げられます。

10万以下で買えるデジタル一眼にはストロボも内蔵されていますし、撮影感度もISO1600まで使えるカメラがほとんどです。
コンパクト機と比べて高感度時のデジタルノイズも比較にならないくらい少ないです。

コニカミノルタのαSweet Digitalならカメラボディに手ぶれ補正機能が搭載されているので手ぶれには強いです。
キヤノン、ニコンにも手ぶれ補正が内蔵されているレンズがあります。

ということで、私のお奨めは
・コニカミノルタ αSweet Digital
・キヤノン EOS Kiss Digital N
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません、、。

結局他のカメラを購入しましたが、もう少し勉強してからデジタル一眼を持ちたいと考えています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ご予算10万円まで、手ぶれという事に

注目して書かせて頂きますと
ジャイロ搭載のパナソニックのFX-8やFX-9がおすすめです。
実売は3~4万円といったところでしょう。
(12倍のパナソニックのFZ-5という機種もあります)

動いてる被写体を暗いところでも撮りたい
又はノーフラッシュで撮影したいという事であれば
フジのFinepixF10やカシオのEX-Z500が良いかと思います。
実売は3~4万円です。

さらに3倍ズームが不満で高画素数を求めれば
パナソニックFZ30やフジのS9000なら10~12倍ズーム
で画素数も800万画素以上です。
実売6.5万くらいです。
(今年の傾向として運動会シーズンはこの手のものが
よく売れています。
一般ユーザーとしては金額的にも内容的にもこの辺りで満足されているようです。)

デジタル一眼レフは確かに階調性豊かでノイズが少ないですが、コニカミノルタのαSweetデジタル以外は本体に手ぶれ補正はついていません。
10万では標準レンズキットまでしか買えません。
(コンパクトフラッシュをお持ちなら良いですが)

各メーカーのHPにサンプル画像がUPされています。
画像に関しては個人で意見が分かれる所なのでおまかせします。貴方が気に入ればそれで良いと思います。
後は、販売店に行かれて実機を触ってシャッターを
押してみて下さい。
FZ30やS9000でも満足いかなければ、デジタル一眼レフのご購入をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

アドバイス、大変参考になりました。
FZ30を購入しました。
これで勉強して満足いかなくなったらデジタル一眼レフを購入しようと考えています。それもまた楽しみです。

ありがとうございました!

ほかの方が述べているようにコンパクトタイプと一眼レフタイプでは性能は全然違います。

しかし、性能が違うからと言って一眼レフタイプを利用した方が綺麗な写真が撮れるかと言うと…そんなことはありません。

腕があればコンパクトタイプでも一眼レフでも綺麗に撮れます。逆に言うと腕がないと一眼レフタイプ+超高級なレンズのセットでも平凡で見劣りする写真やピンボケや被写体ブレを起こしたダメな写真にしかなりません。

コンパクトタイプのレンズは明るいので、フラッシュを炊かない場合は一眼レフタイプよりもコンパクトタイプの方がぶれが少ないと思います。つまりブレに関してはコンパクトデジカメの方が有利です。
またコンパクトデジカメの方が手振れ補正が普及しているという点でもブレに関して有利です(一眼レフでも対応しているものは多いですが、高価です。予算を考えると一眼レフタイプで手振れ補正対応のものは無理だと思います)

そのためコンパクトタイプのデジカメで手振れ補正にも対応しているものにしたらいいと思います。LUMIX系などがいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした、、

LUMIXのFZ30を購入しました。
沢山とってみましたが、色々な機能が多すぎて私にはもったいなかったかもしれません^^;

腕があがればデジタル一眼レフを購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足です。

いまキヤノンって、1GB CFプレゼントキャンペーンをやっていたような気がします。(もう終わっているかもしれません ^^;)

販売店の人に聞けば詳しいことを教えてくれるはずです。

撮影された画像の違いについては、稚拙ながら下記HPを参照してください。
EOS 10D,EOS 20D,EOS KissDigital(旧)を使用しています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
    • 0
この回答へのお礼

カメラによってこんなに違いがでるなんて!

それにしてもスズメってかわいいけど目が鋭いのですね(笑)
ありがとうございました。

> コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか?

コンパクトカメラと一眼レフでは、画像センサーのサイズが断然違います。
例えば、夜景や室内で、自然光のみで撮影する場合だと感度を上げる必要がありますが、コンパクトカメラでは、一部の機種を除きISO400が上限ですが、一眼レフではISO1600~3200に設定可能でノイズも少な目です。また、大伸ばしすると同じ画素数でも断然一眼レフの方が綺麗に見えます。
要するに、一眼レフの方が階調が豊かで、ローノイズの写真が撮れます。ただ、日中順光でL判にしかプリントしない場合だと、その差を見分ける事は困難です。

その他にも、機能の違いがあります。例えば、シャッタースピードや絞りのコントロール幅が広い為、撮影テクニックを駆使する事が可能になります。また、撮影目的に応じた交換レンズを使える事も魅力です。

> 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、

条件が悪ければ、どんなカメラでもブレます。
ブレを軽減する機能として、レンズ側で補正する方式と、センサー側で補正する方式があります。
ブレそうな条件では、確りと構えるなり三脚を使うなどブレ対策が必要になります。概してコンパクトカメラでは、構え方が安易になりブレ易い傾向にあります。

> 初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。

キヤノンのKiss Digital N は如何でしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
レンズキットで、実売92,000~3,000円、これに512MのCFを加えて10万円以内で収まります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お返事がかなり遅れてしまいまして・・・。

Kiss digital Nと相当迷いましたが、今回は見送りました。でもちょっと頑張れば手の届く値段なので、カメラをもう少し勉強してから買おうと思います。

アドバイスありがとうございました!

ある程度目的がはっきりしておいでの様子ですので.まず,コンパクトカメラと一眼レフの差について.

撮像素子の大きさの違いは,単純な画素数の差とは違います.簡単に,撮像素子の面積が大きいほど豊かな階調の絵を吐き出すことが出来るとお考えください.後述する絞りとの関係で背景の写りにも関わってきます.

一眼レフカメラはレンズを交換することが出来ます.一般には高倍率ズームの方が便利なように思われていますが,写真の醍醐味は絞りとシャッター速度を自在にコントロールできる点にあります.この辺りの自由度がコンパクトカメラでは制限されていることが多いです.

絞りを開ければ被写体のみにピントが合い,背景はぼけます.同時にその場の明るさに応じた適正露出と言うものがあるのでシャッター速度は速くなり,ぶれにくくなります.

逆に絞り込めば隅々までピントが合いますが,それに応じてシャッター速度も遅くなるので手ぶれや被写体ぶれの可能性が高まります.

絞りをどこまで開けられるか.これは予算との関係もあり難しいです.ズームレンズで2.8まで開けられるものは写りもかなり満足できるものですが,高いです.

コンパクトカメラや一眼でもセットで売られているレンズではこれが4から5.6までしか開けることが出来ず,正直大差ないのではないかと思われることもあります.一眼レフの場合レンズを交換できるという点がここで生きてきます(写りに満足できなければ後で買い足すと言うことですが).コンパクトカメラではレンズを交換できません.

ペットを連れての散歩がてら写真を撮るという状況が想像できるのですが,あまり重いカメラは困るのではありませんか?予算からも既にある程度機種も絞り込まれていると思われます.各社のエントリークラスのデジタル一眼レフが該当します.
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お返事がかなり遅れてしまいまして・・・。

アドバイス通り、ペットを連れて大きなカメラをもつことは結構大変かなと思ったので(レンズをかえたりするのも面倒ですし^^;)、パナソニックのFZ30を購入しました。

まだ使いこなせていませんが、これから勉強しようと思います。

本当にありがとうございました!