プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<背景>
8月中旬に結婚の同意してた彼女に9月下旬に振られました。直接的な原因はわかりませんが私は理屈的なので喧嘩をすると責めすぎるというところかと思います。喧嘩後に彼女から自分に原因があり喧嘩になってしまうと謝罪していたので本心だと思います。私もそれ以上は責めませんでした。今回私が原因で喧嘩になり謝罪しましたが「今はほっといて」とメールが来ました。四日間ほど連絡無く私は帰宅途中に買い物へ向かったところ彼女と偶然彼女の会社の前で会ってしまいました。私は話しようと言い彼女も同意して立ち話をしました。自分がバカだったなと思うのが1~2時間も話ました。内容は現状はお互いにとって良くないはずだから喧嘩はやめようといいました。それについては同意してもらいました。しかし友達が迎えに来たからと言って去っていきました。私の知らない男友達でした。その友達に「殺すぞ、連絡もうすんな」と言われ彼女は私にごめんと言って友達の車に乗って去っていきました。話しているときに何回かトイレに言ったのですがそのときに呼んだと思います。帰宅してから彼女へ連絡したら着信拒否・メール受信拒否になってました。唯一の共通の女友達に相談したところ「過去のことが色々ありすぎてもう戻れないって、諦めな」とのことでした。

<悩み>
1.未だにカギが戻ってきません。そんなに拒否するならカギってとっくに返すのでは?
2.偶然会ってしまったことを待ち伏せと思われてるような気がします。また偶然会ってしまいそうで出社帰宅途中が怖いです。
3.その後連絡をしてません。彼女の荷物もあるしカギのこともあるので連絡したいのですがタイミングがわかりません。
4.過去の付き合い方ではなく新しい形でお互いをもう一度見てそれでだめなら自分でもけじめをつけれます。それを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

補足読みました。それでは、その友人に1~3について伝えて荷物と鍵をどうこうしてもらいましょう。

共通の友人であるという彼女に代理で取りに来てもらってもよいかもしれません。1ついいたい事は、自分の意見に同意しない人ということですぐに友達ではないとの結論付けるのはやめておいた方がいいと思います。彼女は恐らく、彼女にとっていいことを考えて行動しているのですから。

ちなみに私が復縁したきっかけは、相手から電話が来たためです。

私もあなたのように自分を責め、反省していることを相手に電話や会いにいき伝えました。
 しかし、結局それは自分が許されたいからというエゴがあったと思います。「話すたびにつらくなる」と相手は言っていたし、一人で考える時間が欲しいとも言っていました。だから連絡を断って欲しいとも。

ずるずる引きづる結果がよくないとは分かっていても、やはり待ちたいという気があったので、連絡せずに待ちました。自分の中では2ヶ月連絡がなければ諦めようという気でいました。

一ヵ月後、相手から連絡がきて、復縁しました。

だから、私は何もしていません。
 結局、相手の判断であり、相手の気持ち次第であると思います。
 こちらから何かすることも、もうできないように感じます。

そっとしておいて、「やっぱりこの相手と一緒に…」
 という気があれば連絡がきます。

けれど、「もう無理…」と思っていれば、それは終わりであると思います。

私の意見は、あなたが待ちたいのであれば待てばいいと思います。
 しかし、復縁に期待がもてるわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね。もうやっぱりムリかもしれませんね。

結局それは自分が許されたいからというエゴがあったと思います。「話すたびにつらくなる」と相手は言っていたし、一人で考える時間が欲しいとも言っていました。だから連絡を断って欲しいとも。

そうなんでしょうね。バカみたいですよね。その通りなのかもしれませんね。涙が出そうです。

でもアドバイス本当に感謝します。
ありがとうございました。

削除前の文章に比べて随分短くなったねえ。

俺にもようやく話が見えてきた。見ず知らずの男が現れた挙げ句にストーカーみたいな言い方をされて、さぞかし悔しかったろう。

で、彼女とやり直せるかどうかだけど、結論から言うと厳しいね。君はもう前の君ではない。それは良くわかる。ただ、彼女の側に過去を水に流す意志がなければ、その努力も水の泡だよね。「あなたは本当に変わったわね。がんばったわね」という評価をもらうまでなら可能だ。その後、「ならもう一度がんばりましょう」となるか「それでもやっぱりもうだめです」となるかは、彼女次第。共通の女友達を介して「もうだめです」という答えが返ってきたのなら、それを信じるよりないよ。彼女の心の中にある「忍耐のハードディスク」は、もう満タンなのだろう。

とはいえ、君だってこんな別れ方じゃ釈然としないだろうから、彼女と会う機会を作るといいね。例の共通の友人を介して頼んでみてはどうかな。「あなたのことはあきらめます」「ただし、鍵を返して欲しい。あなたの荷物も返す」「荷物交換は直接手渡しを希望する。二人きりが嫌なら立ち会い人をつけてくれてかまわない」「その時、あなたの口から直接、別れの言葉を聞きたい。お互いの最終的な気持ちを確認したい」「こちらにも感情や立場がある。ストーカー呼ばわりされたまま、別れのあいさつもなしというのは納得できない」。こんな感じで。

彼女の気持ちを失った事は残念だったけど、君が次の恋に進むためには別れの儀式は絶対必要。綺麗な別れ方が出来るように願っている。ガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

先日はご迷惑をおかけしました。皆様のご指導のもと出来るだけ簡潔にまとめました。
もう友達の線は使えません。「私は最後の言葉を介しただけ。諦めな」とあっさりメールで返されました。立会人を要求して合う口実も繋いでくれないはずです。

励ましに感謝します。
ありがとうございます。

自分も相談者さんの様に「責めすぎる」ところがあり、更に同じように別れる寸前まで行きました。

ただ私の場合には幸いにも、男の影がなかったこともあり、誠心誠意謝罪し許して貰いました。
その後、「責めすぎる」性格を直し、「覆水盆に返って」更には今月その子と結婚しました。

1.鍵は荷物を取りに来る予定があるから持っているか、それほど大事に考えてはなく捨ててしまったのではないでしょうか?不法侵入等心配でしたら鍵を替えられたらどうでしょうか?
2.心配でしたら通勤経路を変えられたらどうですか?本当に偶然でも相手がどうとらえるか分かりませんから。「殺す」という脅し文句まで出る男が近くにいるならそれも必要と思います。
3.着信拒否されている状況、友人を経由しての連絡も無理、送り先も不明ですか・・・勝手に荷物を処分すると罰せられますので、その旨を伝えるために会社に電話し方法を確認するしかないでしょう。ただ、間違っても荷物の受け渡しだけの話に止め、復縁を迫ることは言わないように・・・
4.こればかりは何とも・・・私の場合最後の1回がたまたま成功しただけで・・・過去には何敗もしてますから・・・増して男がチョロチョロしているようだと難しいですよね。

今回を糧に新しい恋に!って言うのは簡単ですが・・・そうする方が良くないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
1.別に不法侵入に怯えてることは無く、ただ単純に何で返さないんだろうと思うだけです。俺が怖いのかとか単純に何とも思ってないのかとか考えます。私が勝手に良く解釈して会う口実に思ってるのかもしれません。
2.それは出来ません。私が下車する駅前なので・・・
3.会社にまで電話をする気にはなれません。もしかすると着信拒否が取れてるかもしれないし、て変な期待もしてしまいます。。情けないです・・
4.男のことは、まず無いと思います。たまたまのように思います。付き合った当初4ヶ月くらい同棲してまして、自分のマンションに戻ってからは、平日はたまに週末は毎週泊まりに来てましたが、男どころか女友達からもあまり連絡はきてませんでした。私のほうが多いくらいです。

新しい恋にっていうのはちょっと考えられないです。。
うまくいったことがとてもうらやましいです。。

• 0

<悩み>を読み、文面のみで判断したところあなたは、もし彼女と別れることになっても仕方ないという気持ちであるのではないでしょうか?

そうでなければ、1と2と3のことは書かないかと。

やり直す方法がどういう風にすればいいのかは分からないですが、

一度、終わりだと思った関係を修復するのは極めて困難であろうと思います。
 恐らく、彼女はあなたに会いたくないと思っていると思います。
 着信・受信拒否からこのことが伺えると思います。

なので、直接コンタクトを取ろうとしても希望は薄いのではと思います。
 彼女の男友達に「殺すぞ」とまで言われているのであれば、彼女が何かしらあなたのことについてその男友達に言っており、そのことに対してその男友達は怒っているのではと思います。下心はこの際おいておいて。

極めて困難でも、4の気持ちがあるということは伝えたいというのがあなたの心情でしょうから、やはり直接伝えるよりは、彼女の友達に相談して伝えてもらったらどうでしょう?

やはりどうしても無理なようであれば、合鍵を返してほしい事と荷物があることをその友達に言って伝えてもらうのがよいと思います。

しかし、少しその友人に様子を聞いて、時間をおいたほうがよいかもしれません。

きっと別れた直後で、彼女もとてもまいっているのだと思います。
 そんな中あなたにあって説得されても、気持ちの整理がつかないし、鍵のことなんか考えられない、もしくは返すことであなたに会うのが怖いのかもしれません。きっと彼女も傷ついているのだと思います。

しばらくそっとしておくのが吉かと…。

ちなみに、私はあなたと同様の経験をし、
 今やり直し中です。

しかし、幸せな反面…いつまた同じようになるのかと恐れています。

私の場合、彼の気持ちが落ち着くまで1ヶ月待ちました。

この回答への補足

1.2.3についてはその通りです。仕方ないと感じているところもあります。
4.についてですが伝える気は無いそうです。私が入ることではないもう終わり諦めなとメールされました。

お互い会うのが怖くてカギを返しこないとも思います。

唯一の友人のラインはもうないと思ってます・・

一ヶ月ですか・・色んな意見がありますよね。唯一の友人には連絡するなら1年後とか2年後でないとおかしいといわれました。。。理解できませんでした・・

やり直せるきっかけがあったのがうらやましいです。もしよかったら教えていただけないでしょうか。

• 0

1.貴方と接触するのが嫌なのか、捨ててしまったのかも。

2.何も恐れる事は有りません。貴方の考えすぎです。
3.先ずはメールで。荷物は送り先が判るのなら宅急便で送ってあげたら?
4.それは無理な話。新しい形なら貴方でなくとも良い訳だから。

恋愛はご縁ですよ。好き嫌いの感情は理屈じゃないんだね。
貴方の気持ちは良く判る。僕もそうだったから。

でも、「覆水盆に返らず」なんだよ。一旦、彼女のことを忘れて新しい恋をする事だね。辛いだろうけど。

でもでも、違う恋愛が始った時、きっと貴方は彼女の感謝するよ。新しい出会いのきっかけをつくってくれて有難うって。本当だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は自分にもそういう気持ちはあります。
理屈じゃないんですよねホントに・・・
忘れられるなら忘れたいんですけどね、なかなか切り替えが不器用すぎて・・・
実家は知っていますが住所がわからないんですよね・・・
正直疲れたのが本音です。。
もしよろしければ経験談を教えていただけないでしょうか。

こんばんわ。

20台後半♀です。難しいですね。
お話を伺う中では、「知らない男・鍵」っていうのがキーワードのような気がします。
背景の中で疑問に思う点は
婚約されてたわけですが、彼女は結婚に対する不安・揺るぎはなかったのでしょうか?
彼女さんのご年齢にもよるかとは思うのですが、背景のお話だけを読んでいると、
彼女は結婚願望が強い方だった。
質問者さんと出会い、プロポーズされた。
「結婚がしたかったから」OKの返事をした。
心のどこかで喧嘩をすると責める質問者さんと結婚して大丈夫か・・・という不安を抱えていた。
そんな時、その知らない男の人と出会った。
質問者さんと結婚するべきか、その男性と新たなスタートを切るべきか悩んでいる。(着信拒否等はその人と一緒にいたから)
って風に思えてしまいます。
私が思うのは、今、質問者さんが「鍵を返してくれ」といえば、彼女は返してくれると思います。鍵とか荷物の件で連絡って言うのは良い口実のように思いますが、恐らくそこですべては終わってしまうのではないでしょうか?
新しい形で付き合いたいのなら、新しい形でアプローチすることかなと思います。手紙を書いたことがなければ手紙とか効果的だと思います。ただ、彼女の中では、かなりケリがついているっぽいので、頑張れば頑張るほど、質問者さんが傷つく結果になってしまいそうな気がします。何が原因だったのか、彼女がどう思っているのか、彼女と復縁するためなら本当に自分が変われるのか。そこをじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

私は20代後半です。
婚約はしてません。結婚に対する不安・揺るぎは私のほうがあったような気がします。付き合って間もない頃から結婚の話をされていて、一ヶ月も経たないうちにいろんな結婚式場からパンフレットを取り寄せてみようといわれて取り寄せました。実際に見に行こうとも言われてました。正直私が戸惑ってました・・10ヶ月付き合ったので自分の中では早いような気もしましたが、私の家に泊まりに来るときに洗濯、掃除、料理などまめにやってくれていたので自分のためにここまでしてくれる人なら本当に幸せにしなくてはと思いプロポーズしました。
不安感は抱いていたと思います。自分も変わろうといった矢先の出来事でかなり混乱しております。今現在は間違えなく自分は変わったなと感じはじめました。その根拠は仕事の面で下に対する指導方法に変化が出てきているからです。
その口実で最後ですよね・・それも感じております。
手紙も考えましたが住所がわかりません。実家に今居るので調べる気になれば調べられますが・・彼女の親が異変に気が付くと思うんですよね。そうするとまた悪循環のような気がしてしまって・・・
原因が何だったのかは責めすぎしか浮かばないです。
彼女がどう思ってるのかが良い方向にも悪い方向にも想定できるので、別れるのならばそれなりの理由を言って別れて欲しいと言うのが願いです。
彼女と復縁するためには本気で変えれます。変わってきている感じがします。

• 0