初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。
  そこで第3者を主役にするのは非常識では?
2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。
と、こう思っています。

その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず
「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。

私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。
最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか?
また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか?

どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
不明点は補足します。
よろしくお願いします。

長文、駄文、失礼しました。

ちなみに、
「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。
また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

非常識 だと思います。


全員がAさんの友人だったとしたらまだ・・。それでもおかしいと思います。
ちょっとしたサプライズならともかく、(おめでとうって いうくらいだけの)
お金が発生することもおかしいと思います。
1000円×二次会の人数 が Aさんへのプレゼント代ってことですよね??
最近の結婚式では サプライズとして 新郎新婦の両親のどなたかが誕生日だったり 結婚記念日だったり したときに お祝いをしたりはしましたが・・・。
でも 二次会の参加費からお金を集めたりするようなことは しませんでした。
誕生日事態をやることに おかしいと思っているのですが、
やることに 決まってしまったとして 話をすすめていきますと、
幹事は二次会に参加する全員の誕生日を把握して Aさんの誕生日をサプライズしようとしているのでしょうか?
もしかしたらAさんが 幹事のお友達だから とかではないのでしょうか?
二次会の参加人数が35人くらいだとしても1年12ヶ月。平均して ひと月に2人は同じ月の誕生日の人がいるということですよね?
Aさんと同じように結婚式の前後の誕生日の方ももしかしているかもしれませんよね?(もしかしたら結婚式が誕生日当日の人も!!)
そういう人がもしももしも いたならその人もいい気分ではないいでしょうね。
結婚式の二次会というのは 私は新郎新婦を祝いたいがために集まったのですから
Aさんを祝うのならば日をあらためてやればいいと思います。 
私の意見だけを だあああああーって 書いてしまっただけで すいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。

幹事達にとって、その友人Aは特別なようです。
友人Aに対するドッキリ企画も初めてではないですし。

幹事達は、おそらく他の人のことは考えていないでしょう。
その証拠に、私は何もして貰ったこと有りません。結婚式の時も子供(3人)が生まれたときも。
そもそも、その3人目の子供が生まれた次の日(先月です)に、この二次会のメールが来たんです。結局、幹事達にとって私は、「お祝いする対象」じゃなく「お祝いする側の人(会費を払うだけの人)」って認識なんでしょうね。

この幹事達との付き合い方を、根本的に考え直そうと思わせてくれた回答でした。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 13:21

最近は自由なスタイルの結婚パーティーが増えているので、oisan73さんが質問されるような内容がないわけではありません。


結婚もお誕生日もお祝い事なので、お祝いはたくさんあってもいいじゃない、という考えなのでしょう。
お誕生日だから、来月結婚予定だから、出産予定だから、同じ結婚記念日だから・・・などと色んなお祝いを絡ませるスタイルは今の披露パーティーではありがちです。

でもそれは、新郎新婦側が「私たちの幸せな気持ちを、周囲の方にもおすそわけしたい」という自己発生的なものであるべきもので、2次会とはいえ幹事が決定して行うべきものではありません。なのでoisan73さんの質問・疑問は至極当然のことであると思います。

あと、会費が出欠関係なく発生するというのはおかしいと思います。

oisan73さんに出席してもらいたいから招待状を下さった新郎新婦の気持ちは尊重して差し上げて、教会式・披露宴には出席し、2次会以降は遠慮させていただくのが無難かと・・・

もし、幹事の方と懇意にされており、意見を言える立場であるなら、mama koさんの回答通り、一人でもAさんを知らない人がいるならやめるべき問題であることを伝えたほうがいいでしょう。(2次会は新郎側・新婦側のどちらかだけが出席するわけではないので絶対にAさんと関係ない人はいるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。

読んでて涙が出そうになりました。有り難う御座います。

先ほど幹事に確認したところ、2次会の出席者は全員友人関係だそうです。
その中に、新婦側の友人が数名いるとのことなので、この人達にとっては「しらけた企画」になることが予想されますね。
でも幹事の性格からして、お構いなしに進行していくと思います。最年長だし。

そうなんです。欠席しても会費はかかるのが、もう一つの納得いかない点なんです。コース料理の店じゃ有るまいし、しかも数日前ですから人数調整なんていくらでも出来ると思うのですが。そんなもんなんでしょうか?

せめて演出だけでも、新郎新婦の「私たちの幸せな気持ちを、周囲の方にもおすそわけ」的なモノにすれば、知らない人でもしらけないかもしれませんね。提案してみようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 13:11

その幹事の人…何か勘違いしてませんか??


二次会で友人の誕生会なんてありえない!
しかもプレゼント代をみんなから取るってどういうこと?
みんなAさんのこと知ってるんでしょうか?
二次会っていろんな人が集まるんだから、盛り上げる
のってほんと大変です。
私も数々の二次会に出席しましたが、やはりつまらないのは
「内輪で盛り上がっている二次会」です。
学生時代からの付き合いで結婚した人とかは、学生の友達
だけで身内話で大盛り上がりして、会社関係の人はシラーみたいな。
私がもし友人の誕生祝いをするような二次会に出席したとしたら
「はあ?お前を祝うために来たんじゃないよ!」と思います。

私が出席した二次会では、新郎新婦に「ここにいるみんな
からのお祝いです!」とプレゼントをあげていました。
ドッキリ企画って新郎新婦をどっきりさせるためじゃないの?
なんか読んでて腹立ってきました(^_^;)

その幹事は相談者様の友人なんですか?
だったら「その企画おかしい!」と言ったほうがいいです。
新郎新婦は幹事をお願いしている手前ダメとは言えない
はずですから。
欠席するのではなく、新郎新婦二人のためにその企画を
中止するように幹事に言ってあげてください。
一生に一度の結婚式、主役は新郎新婦だけでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。

私の気持ちが良く伝わっているようで、なんだか嬉しかったです。
そうなんです。私も最初そう思ったんです。「勘違いしてませんか?」って。
少なくとも、その日だけは「主役は新郎新婦だけ」で良いと思うのです。
でも、幹事の人達には分からなく、また友人Aの事をよほど慕っているらしく、私がこんな事でモヤモヤしているのなんか気づきもしません。

その幹事とは、友人は友人なんですが、例の友人Aを介して知り合った友人で、直接連絡を取り合ったり、2人で会うことはまずあり得ない程度の友人です。また、8歳ほど年上なのもあって、ビシッと意見をぶつけるのは少々難しいんです。それで言いたいこと言えずにモヤモヤしてたんです。
でも、回答者様には理解していただけたようで、それだけでスッキリしてきました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 12:57

28歳既婚女性です。


結婚式や二次会に出席した経験は少ないのですが・・・

そういう企画は初めて聞きました。
新郎新婦がお世話になった人や二人のキューピッド役になった友人の誕生日なら多少日付けがずれてても良いと思います。「新郎新婦が希望して」というのが前提ですけど・・・
友人Aさんの立場ってどういうものなんでしょう?ただのたくさんの友人の中の一人ってだけなら???って感じですよね。
Aさんが仲間内で次に結婚すると言うのなら前祝いとしてアリかな?とも思えますけど・・・

どうせドッキリ企画をやるのなら、新郎新婦には「友人Aの誕生日祝い」と言っておいて、みんなで新郎新婦にプレゼントを用意しておくって方がドッキリ企画として成り立つと思いますけどね。

質問者さんが新郎新婦ととても親しいのであれば、本人たちに聞いてみてはどうですか?
「Aの誕生日祝いをするって聞いたけど、本当?」って。
新郎新婦が腑に落ちていないようなら、他の出席予定の人と幹事に話してみてはどうでしょう?「その企画本当にするの?二人はあまり乗り気じゃないみたいだけど?」って。


二次会の出席についてはなんともいえませんが、お式のほうはできるだけ出席してあげてください。新郎新婦のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。

友人Aは非常に良い奴なんです。みんなから慕われている人間なのは間違い有りません。だから普段から結構特別扱いされてて、友人Aに対するドッキリ企画もこれが始めてでは無いんです。
他の友人に企画したって話は聞いたこと無いのに。

私とは、新郎新婦よりも友人Aの方が親しいのです。ですから「誕生祝い企画」を聞いたときに、複雑な心境になりました。たしかにそっちもお目出度いけど、その日は新郎新婦の特別な日だし。。。

新郎新婦とは、私よりも幹事の方が親しいので、企画に関して確認するのは難しいかも?それにそんな企画が盛り込まれていても「結婚式の2次会」にはかわり有りませんし、かえって水を差すことになりそうで。。。
新郎新婦と親しければ、間違いなく確認したんですが。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 12:46

私も、お祝いの主役は新郎新婦なので、そこで別の方の誕生祝をするのは、ちょっとどうなのかなと思います。


共通の友達2人が実は私たちも来年結婚します!宣言とかならいいかと思うんですけど、誕生日程度で主役を奪うのはどうなんでしょうねー。

でも、質問者さんが結婚式の出席自体を考えてしまっているというのも、ちょっと私には「?」です。
そもそも他の方の誕生祝をするのは、新郎新婦のせっかくのお祝いの席なのに・・・というお考えで不愉快なのですよね?
それをせっかくのお祝いなのに、他の事で腹を立てて欠席するって、誰のためのお祝いの席なの?と思ってしまいます。
結局本筋から外れるのは、誕生祝をすることも、欠席することも同じことのような?
新郎新婦のことを一番に考えて、決められたらいいのではないでしょうか?

私も誕生祝はちょっとと思いますので、幹事に忠告はするかもしれませんが、すでに決定事項のようなので、事を荒立てて幹事を辞めた!とかゴタゴタと騒ぎになっては、新郎新婦に申し訳ないので、あくまでも主役は新郎新婦だから、誕生祝はその幸せのお裾わけと言う感じに、あまり派手にならず、最終的には新郎新婦に見せ場も持っていかせるような演出でやってはどうだろうか?というような提案をするといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。

そうですね。あまりの不快感に「本来の目的」を見失っていました。
ご丁寧に指摘いただいて、なんだかスッキリした気分です。

なるほど、教えていただいた「幸せのお裾わけと言う感じ」の演出で進めていけば、さほど不愉快な展開では無いかも知れません。
新郎新婦からの発表で、新郎からプレゼントを渡して、あくまでも「主」は新郎新婦という進め方なら、モヤモヤしないかも。

幹事に提案してみますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 12:33

非常識に1票。


ただし、2次会の出席者全員がAさんの友人であるなら、やってもいいと思います。
その際は、一旦2次会を締めた後で3次会として開くか、余興の一つとして「誕生日を祝われる以上のパフォーマンス」を新郎新婦に捧げることを要求するべきでしょう。

1人でもAさんを知らない人がいるのなら、やめるべきです。
ハッキリ言ってしらけます。
私は新婦友人として何度か出席しましたが、、よく新郎側の友人が内輪ウケな企画をしているようで、かなりしらけます。
成人男性とお見受けしましたので、2次会後に場所を変えて誕生日会をやることも可能でしょうね。

そんなことに荷担するくらいなら、2次会を欠席しても失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。
二次会の出席者がどのようなメンツなのかは現在幹事に確認中です。
なので、出席者全員からプレゼント代を徴収するのか、友人のみから徴収するのかも現在不明です。
幹事達の性格からして、一部の人達がしらけていても、お構いなしに企画を進めていきそうです。

そうなんです。二次会の欠席も考えてるんです。
でも「会費は払って貰う」っていうのが引っかかってるんですよ。
どうせ払うなら割り切って出席して、当たり障り無く新郎新婦を祝ってくればいいのかな?等とも考えてしまうんです。
披露宴まであと数日、もう少し考えてみますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q2次会新郎新婦の服装は??

10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。
10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。
レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか??
それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか?

また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか?

よきアドバイスなど宜しくお願いします

Aベストアンサー

男の立場から回答させて頂きます。

私も20回程の披露宴、2次会などに参列させて頂いておりますが、はっきり言って新郎・新婦の服装は全く覚えておりません。
(女性の場合はどう感じられるか分かりませんが)

という事で、何でも良いかと思います。自分の気に入った格好で。
主役はお2人自身であって服装ではありません。
参加者に愉しんでもらうのであれば、仮装もありかと・・・

ただ、チャイナに合わせるのであれば、旦那さんは、スーツ(濃い目の)にチャイナ柄に合わせた色シャツ、ネクタイの柄でコーディネートされるのが無難だと思います。

また会場にもよるかと思いますが、空調関係は店の方に言えば調整してもらえます。

服装で悩まれるよりも、参列者に満足してもらえる披露宴、2次会の演出を考えられた方が良いかと思います。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができます

2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができますか?

2次会幹事を頼まれました。
2次会から参加する人の為に新郎新婦の紹介をしたいのですが、どのようにするか悩んでいます。

考えたのは、記者会見風にするということです。
入り口で参加者にカードを渡し、新郎新婦に聞きたいことを書いてBOXに入れてもらい、いくつか読み上げるということ。それか入り口で予め質問の書かれたカードをくじでひいてもらい、当たった日とが記者となり質問する。

このようなことを考えていたのですが、初めて考えたのでスムーズにいくかわかりません。
スクリーンがあれば、新郎新婦を待つ間(大抵遅れると聞いたので)結婚式のムービーなんか流せるし、2次会が開始してからの時間の節約にも待ってる人の暇つぶしにもなるのでいいかな、と思ったのですが。
何かご意見ありましたら宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会であれば、大半は挙式に出席しているのですよね。
必要ないでしょ。ましてや馴れ初めなんか作ろうと思ったら大変な手間です。
(披露宴で既に使用したものがあったとしても、2度見る人がいるのもどうかと思います。)
新郎新婦がそろったら生で質問コーナーを楽しくするのでいいと思います。

では、二次会開始までの時間をどうするかですが、基本は新郎新婦が充分間に合う時間に設定しましょう。
披露宴会場と二次会会場は直近なのですか?
移動の時間+距離があるほどリスクが高くなることも考慮しましょう。
披露宴の終了・・・エンディングとなってから、全員が退場するまでの時間はかなりかかります。それから親族と挨拶をして着替えて・・・・2時間はかかるでしょうね。
あまり遅れるようでしたら、パーティそのものを進行しているのもありでしょう。
もう食事を始めてしまうことも考えてもいいのかもしれません。
二次会会場にも時間制限はあるでしょうからね。2時間から最長3時間でしょう。
この時間までに到着できなかったらとリミットを決めて、1回目の乾杯をして食事を始めてしまうのです。で、到着したらあらためて乾杯!どうせ新郎新婦は食事できませんから。(幹事さんもね)

ゲストは別に退屈ではないので心配しなくても大丈夫。
昔の仲間と楽しく雑談しています。
なので、無理にお金や手間のかかることをしなくてもいいと思います。

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会で...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q新郎と新婦の出席者の数

新郎側の人数が30名
新婦側の人数が15名
なのですが、普通は出席者の数を合わせるものなのでしょうか?
それともこのままでOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

比率が2:1(新郎側:新婦側)ですね。何ら問題もありませんよ。新婦側が増えた場合において、3:2でも宜しいかと思われます。新婦側が新郎側を越えさえしなければ、1:1も悪くはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報