アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に呼ぶ人たちはほとんどが妊婦、母、遠方からなので、
二次会の幹事を頼めません。。。
結婚式に呼んでない人に幹事を頼むのは失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

私、二次会にしか出ていないけど、幹事やりましたよ。



でもそこで、心底嫌な思いをしました。
とにかく、幹事なんてやるんじゃなかったと思いましたし、
その友人とも今は縁が切れています。

あまり仲良くない子にお願いするのは、やめておいたほうがいいかと。。。
質問者さんはそうじゃないと思いますが、私は切れてもいい程度の仲だから
こき使っても大丈夫みたいに思われてましたから。。。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


全然失礼ではないと思いますよ!

私も以前幹事をさせてもらったのですが、披露宴の後、二次会の用意するのってとってもしんどかったです(お酒とか飲んじゃってるし)。
しかも、二次会の司会をしたので、結構ハード。
披露宴が終わって直ぐに、花や荷物を運んだり、お店の人と打合せをしたり。

披露宴に呼ばれず、二次会だけで幹事をしたときは、とっても楽でしたよ♪
ゆっくり、出来て☆

今度、私も結婚するのですが、二次会の幹事選びには困りました。
私側の友達も、質問者さんみたいに、妊娠中やら出産直後だったり、遠方だったり…なので、私には妹が2人いるので、妹にも手伝ってもらいます☆
もし、ご兄弟がいらして、手伝ってくれるなら、お願いするのもいいかもしれませんよ!(うちは、率先してやりたがってくれましたが)

楽しい二次会になりますよう、お互い準備、そして、皆さんに感謝しましょうね!
    • good
    • 1

同じ職場の人の結婚式二次会で、幹事のお手伝いしたことがあります。


幹事の方も、同じ職場の人です。
われわれは、パーティーには呼ばれていません。
完全な「助っ人」として、やりました。
料理を食べたりしなくていいので、裏方に徹することができ、かえってよかったです。
2次会の後の飲み会(3次会)では、おごってもらいました。

パーティー参加者に限る事は無いと思いますよ。
面倒見のいい人がいるはずです!
    • good
    • 0

「ほとんどが」と仰っていますが、他にもいることはいるんですよね?


頼める感じではないのでしょうか?
会社の同僚や仲のいい先輩でもいいと思いますし、新郎のご友人のみにお願いするのも有りだと思いますよ。私たちの場合、私側の友人のみにお願いしました。
結婚式に呼んでない方を幹事にお願いするのはちょっと相手次第では、気分を害される場合がありますから極力控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほとんど」というのはいても1人単位だったりするので...頼むのであれば2人はいなくては大変だと思うし...
新郎の友人に私側の友人も出してくれと頼まれました。でも、やはり失礼ですよね。新郎に相談してみます。

お礼日時:2007/02/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!