プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、暗い部屋でCFカードを挿入したところ、横向きに入れようとしてしまったらしく、押しても入らなくて、そのことに気が付いて正しい方向で入れなおしたら、ディスプレイに“CHR”と表示されカードを認識しなくなってしまいました。別のカードを入れても同じ症状になってしまいます。Nikonに電話して聞くと、本体に原因があると思われるので修理に出すようにいわれました。同じような失敗、あるいは同じような症状で修理に出された方、おられましたら、
1.修理代にどれぐらいかかったか?
2.どれぐらいの時間かかったか?
教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

おそらくCFカードにささる細かいピンが折れ曲がってしまったのだと思います。

CFスロットの中をのぞいてみると二列に並んでたくさんあるピンが曲がっていませんか? もしも曲がっているとしたら、電圧がかかっているピンもあるので折れ曲がったピンが接触するとショートして別の基板も破損し、カメラの電源が入らなくなる可能性があります。即座に電池を取り外し、今後電池を入れないことをお勧めしておきます。

ピンが曲がっている際は、細いマイナスねじ回し等でまっすぐにしてやることも可能ですが、けっこう難しいです。失敗するとピンが折れます。

D70のピン曲がりの修理は出したことがありません。本題の答えでなくすみません。スロットが破損しているとなると技術料プラス部品代なので1万円は超えると思います。正確には実機を持ち込んで見積もらないとわかりません。
    • 0

カメラ店勤務です。

正式な値段は見積もりを出してみないと分かりませんが
おそらく送料と消費税をいれて1.5~2万円前後
ではないかと思われます。
修理期間の方は見積もりが出るのに約一週間くらい。
ある程度の金額までなら修理進行という事で大至急
と要望しても約二週間はかかると思います。
通常は約一ヶ月かかるとお伝えしています。
(修理先の修理件数の込み具合にもよります)

最寄のカメラ屋さんか電気店でニコンに送って
見積もりを出してもらうのをおすすめします。
    • 0

Canonのカメラを修理に出したことがあります。

まず、基本作業料というのがあり、6000~8000円程度かかります。次に、もし難しい箇所が故障していたら精密作業料などを理由に2万円くらい取られますが、それは高級レンズの修理の場合ですので、カメラ本体なら、基本作業料+部品代で大丈夫と思います。

一応電源が入るのでしたら、ショートして完全にアウトということでもないと思いますので、1万円前後で直ったら良いかなという感じです。メイン基板の交換が必要なら2万円以上を覚悟しなければなりません。
    • 0