プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか1年位前から、仕事で記憶力の悪さやドン臭い、そそっかしいさが目立ってきました。。

昔(高校)はアルバイトでも仕事の覚えが早いとほめられたりしました。

しかし今(21歳)新しい職場に入って1月たちますが、毎日なにかしらの失敗をしてしまいます。(数を数えるだけの仕事なのに、、)
そして今日も数の間違い2回や物品の入れ忘れをミスしました。
毎日今日こそは完璧に仕事をこなしたいと思ってもダメです。本当にミスが多くて自分でも呆れてしまいます。
それってなにか原因とかあるんですかね?

仕事を覚える記憶力のほうはメモするようにして改善できたのですがドン臭さってなおるんですか?
アドバイスお願いします。
これ以上ミスが多いと会社にいても申し訳ないような気がします。

A 回答 (3件)

私も数を数えるのが苦手です(笑)。

なんか数え間違いをしてしまうんですよね。でもそういう時は大抵他の事を考えていたり、「早く数えなきゃ!」とあせっていませんか。1つ1つの行動に集中し、落ち着いて取り組むことで防ぐことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
結構他のこと考えたり無意識にボーっとしてしまったり
していると思います。焦る事もあります。
今私には集中力がたりないのかも。
頑張ります★

こんばんは。

30代男です。

私は社会人9年生ですが、新人の時は自分でもあきれるくらいにドンくさく、要領も悪く、毎日先輩や上司にアホ!アホ!言われていました。今まで、それほど人から「アホ」と言われたことがなかったので、新人の頃は自分の力のなさ、周りからの批判、仕事がうまくいかないなど辛いことばかりでしたね(笑)
 でも、そこで辞めてしまうことなんて誰でも出来ることです。だから、「悔しい!」とか「絶対に仕事を一人前に覚えてやる!!」とか発奮してその壁を乗り越えましょう!そして、その仕事の楽しみを味わえるように頑張りましょう。

誰だって通る道ですよ。nanachanchanさんだけがドンくさいわけではない、世間では自分の要領の悪さで苦しんでいる人なんてたっくさんいます。それに自分ではドンくさいということを自覚していない人だっています。それに比べればnanachanchanさんは自覚していらっしゃるのだから、社会人としてこれから成長できますよ(^^)まずは自分の至らない点を自覚することから始まるのです。みんなそれを乗り越える努力をして日々成長していってるんだと思います。

でも、「よし!明日から生まれ変わるゾ!!」と思ったところでそれは無理です。一歩ずつ、決して焦らずミスした所は反省し、次に活かしましょう。3ヵ月後、半年後、1年後と少しずつですがミスが減っていき、自分の中に余裕とゆとりが「少しずつ」でてきます。「少しずつ」で十分ですよ!がんばってください!!(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
単純作業の仕事は初めてなのでやはり慣れですかね?
辞めたいって文字が頭の中に浮かぶ時がありますが
少しずつミスを減らせるように頑張りたいです。

質問文の中でもまちがえてますね。

数をかぞえるだけのような単純作業ほど
ミスをしやすいものです。
チェックのやり方をなにか工夫されては
どうでしょう。
集中するときはして、適度な休憩をとり
あせらず自分のペースでやればよいのです。
また、人のやりかたを参考にするのはよいことですが
まねはよくありません。
うまくいく自分のスタイルをさがしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦って慎重にならないことが原因かもしれません。
まずは、遅くても自分のペースでこなしていきたいです。