この人頭いいなと思ったエピソード

12/10支給のボーナスをもらって12/20付で退職したいと考えています。(給料は20日締め、26日払)
社内規定を確認したところ、少なくとも14日前には申し出、承認されること、とありました。
あまり早く退職の意思を申し出ると、査定がさげられてしまうかもしれません。きちんと仕事をしてきたので、ただ辞めるからという理由で減額されたくありません。(営業事務・4年半勤務)
査定が確定して、辞めると申し出てもボーナス額がかわらないなら早めに言って引継ぎを始めたいし、有給も消化したいと考えています。
ボーナス支給金額が確定するのは一体いつぐらいなのでしょうか?
会社ごとにばらばらなものなのでしょうか。
支店勤務で、本社人事に親しい人もおらず、さぐることもできません。
どうかアドバイス等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1さんも言われてるように会社によって違います。


11月前半の会社もあれば支給日ギリギリの会社もあります。

>ただ辞めるからという理由で減額されたくありません。

とのことですが、支払う会社側からすれば、支払うまでの査定であってもこれからも頑張って欲しいとの想いがあるのは当然と思いますが。
私は経営者ではありませんが査定する立場の者です。退職するのが分かっている人に対して平均以上のボーナスを払おうとは思いません。

厳しすぎますか?
    • good
    • 0

支給の配分は査定によりますから


係長、課長、部長、役員と何段階にもなりますから
一ヶ月以上前から書類が回ります。
支給額は組合などとの折衝ですから早くから決まる場合、
極端な場合支給日より遅くなり支給日には
一部だけ支給される場合だってありえます。
    • good
    • 1

会社によってバラバラだと思いますよ。



極端な話、一度確定した金額を当日に変更したって法律的には問題ないはずですしね。あくまでも「当日に在籍しているものに与える」で「いくら与える」という規定はないですから。金一封になってしまっても文句が言えないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!