プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。
いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。
また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。
避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

A 回答 (1件)

雄犬の反応自体は発情メスに接したときにありがちな反応ですね

一般的には避妊手術は卵巣子宮摘出術であることが多いのですが
卵管結紮とか子宮のみの摘出とか卵巣を残した方法での手術と言う可能性は無いでしょうか?
手術をされた先生に相談して見てはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。避妊手術に種類があるのは知りませんでした。一度獣医さんに聞いてみたいと思います。