アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなところにあるプロ野球の「マジック点滅」について読んでみたのですがイマイチ ピンと来ません。二位以下のチームが自力優勝できなくなること、というのは言葉ではわかるのですが・・
算出する公式みたいのがあるのでは?・・・とか考えてます。
チーム数と総試合数が××だとすると、×試合以上かてば優勝ってことだから。。。 
あれ?じゃあリーグ最初っからマジック点滅じゃない?優勝まであと×回勝てばいい。・・・あれ?
というあたりで考えが停滞してしまいます。

こことここに試合数、チーム数、残り試合数、一位と二位のチームの勝ち試合数の差etcを当てはめると答えがわかる、そんな公式を作ることは出来ないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

M対象チームの残り試合数+現在の勝数・・・A


A/全試合数・・・B(残りを全勝した場合の勝率)

2位以下のチームにM点灯することがありえるのですが、
Mが点灯していると思われるチームを便宜上「1位のチーム」と呼びます。

1位のチームの現在の勝数+残り試合数-M対象チームとの直接対決数・・・C
C/全試合数・・・D

現在、セ・リーグでは他の5チームに対して
C>AかつD>Bが成り立てば、M点灯です。
パ・リーグでは4チームに対して
D>Bが成り立てば、プレーオフへのM点灯です。
(パ・リーグでは2チームでのプレーオフがありえる為)

一番手っ取り早いのは、勝敗表を見ることです。
D>Bはゲーム差>直接対決数で代用できます。

簡単な公式はないですね。
エクセルで組んでおけば時間は早いでしょうが。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/sports/baseball/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
といいたいのですが まだピンときません・・・

でも知りたかったのはまさにhikaru0406さんがお答えくださったことです!!
試合数などを数えて お答えどおりのエクセル関数表を作成してみたら理解できそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:28

#1です。



リンク先に飛べませんね。ごめんなさい。
貼り直しましたので、これでどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …

ちなみに、#5さんはマジック点滅が正しいと言ってますが、imanaさんの質問の内容はマジックが出る条件についてですので、マジック点灯が正しいです。確かに、マジックは点滅しますが、計算式を求めているので、計算する対象はマジック点灯に対してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストにお答えいただきありがとうございます。

「点灯」と「点滅」についてそんなに深く考えたことはなかったんですが 点灯、と点滅はゼンゼンちがいますね。
よくよく考えると点灯が正しいような気がします。

もう一つ気になるのがこのマジックという言葉そのものなのですがこれは自分で調べます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:32

No.1さんの回答を見て思ったことを書きます。



>ちなみに「マジック点滅」ではなく「マジック点灯」ですよ。

新聞などには「マジック点灯」と書かれてありますが「マジック点滅」が本当でしょう。
理由は点いたり消えたりするから。
「マジック点灯」してから、優勝するまで消えないのなら、「マジック点灯」でも良いのでしょうが、たまにマジックが消えますよね、実際は「マジック点滅」しています。
    • good
    • 0

 マジックの大前提として,他のチームが残り試合全勝した場合という条件があります。

リーグ初めはどのチームも全勝する可能性(限りなく無理だが)があります。従いはじめからマジックは点灯しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねえ。
マジック。なんかわかるようで ピンとこないんですよね、昔から。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 13:37

> じゃあリーグ最初っからマジック点滅じゃない?



直接対戦があるのをお忘れですね
相手の全勝を仮定すれば、少なくとも直接対戦数はこちらの負けとして計算することになるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2005/10/09 13:35

URLを参考にしてください。



ちなみに「マジック点滅」ではなく「マジック点灯」ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
残念ながらリンクがたどれません。
もし この回答をご覧になっていたら URL、もしくはサイト名などを教えてください。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!