プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビでお笑いタレントとパートナーがダンスコンテストに出る番組がありました。女子プロのダンナさんが、大声で応援してました。**番、ガンバレ、とか。サッカーの試合でもないのに、あんな大声だして応援するものですか?あれは普通ですか?

A 回答 (3件)

今年の春に 母親が ウェスティン 名古屋キャッスルホテルで 発表会をしました

100人ほどの生徒の発表会 フロアーを囲むようなテーブル席で アルコールを飲みながら 1人3分程度のダンスを観ました。

■声の出し方(多いパターン順~会場は女性が多い)
 no1 ○○さんがんばって!
no2 ○○さ~ん!
 no3 キャー

■ポイント
 フローアを動いて踊るため 近くに来たとき どう盛り上げるか!~大きな拍手は絶対必要!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか。
ああいった応援はあるのですね。

ありがとうございました。

ウリナリの社交ダンス部のことでしょうか?

なにも隠す必要はないと思いますが、ハッキリと書いてくれたほうが回答者にも分かりやすいですよ。

ブラックプールでの話しですよね?
現地の人たちは大声で応援していないのであれば、マナー違反になるんじゃないでしょうか。

例えば日本舞踊の検定があったとして、日本人が静かに見守ってるところで外国の方が大声で応援してる。
現地の人から見れば、こんな感覚なんじゃないでしょうか。

マナー違反であれば同じ日本人として少し恥ずかしいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696957
    • 0
この回答へのお礼

そうです。番組名をはっきり覚えていなかったので失礼しました。以下のURLも読みました。社交ダンスってもっと冷静なものかと思いました。意外です。でも、外国人もあんな声出してたかなあ。

回答ありがとうございました。

私も社交ダンス習っていましたが、会場の雰囲気によってマチマチです。

シーンとしている会場でバカ声だしてもヒンシュクをかいますし、盛りあがっている会場で俯いていても場を盛り下げます。
日本の場合はTPOです。
以上が回答です。

社交ダンスには大きく2種類あって、
(1)ヨーロッパの王侯貴族が「お見合い」「社交界」として踊るコンセプトのもの。
(2)アメリカのジャズから発祥したり、ラテンをベースにしたコンセプトのもの。
(1)はそれこそTPOですが、(2)の場合は観客が大騒ぎして見るのが普通です。
私は今はストリート系ですが、私だけでなく殆どの人は、コンテストでも、大声援を受けるとノリノリになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TPOね。納得です。この前の番組ではラテンだったので、あのようなノリでもよかったのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。