GSX750S、3型の刀、自分で修理しています
いくら探しても、キャブレターが、新も古も、
ありません
どなたか、このバイクに合う、キャブレター
知りませんか。

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A 回答 (2件)

すいません。

『追加のアドバイス』ってことで再度登場させていただきます。
ナナハン・カタナは3型であろうとピッチは 77-93-77 のはずなので、カタナ1100用とかGSXR油冷シリーズの750/1100、それにカワサキのZシリーズ(Z1とかZ1000とか…)がすべて同じサイズですから、どれでもOKです。
純正のエアクリーナーは使えなさそうですので、パワーフィルターになりますけど…
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『回答』ではなくて、『アドバイス』ってことで…


キャブレターの『ピッチ』って分かります?
1-2気筒、2-3気筒、3-4気筒それぞれの間隔のことですけど。
それが合っていれば、基本的には何でもOKなんですよ。
ただし『ホリゾンタル・タイプ』のものだけですが。
あとはキャブレターの口径が好みどおりであれば好いんですけどね。
それを入手したら、セッティングを一からやり直せばOKです。

もし、ピッチが分からない場合は…
『ヨシムラ・ジャパン』あたりにでも電話して、『ナナハン・カタナの3型に合うキャブってありますか?』と問い合わせしてください。
多分…『それ用』はないと思いますけど、他車種用でピッチの合うものを教えてくれます。
ピッチさえ分かれば、ヤフ・オクなんかで出回っているのを購入すればいいと思います。

昔からスズキの単車のピッチは、カワサキと同じ場合が多いので、かなりの人が流用していますよ。
オークションではカワサキ用のものはかなり出回っていますから、そこからだったら見つけやすいと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
やっとのことで、中古ですけど
見つけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:16

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当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が
できる程度です。

Aベストアンサー

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。
DIOに使われてるジェットは以下です。

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早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。
それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・)

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早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、...続きを読む

Qバイクの修理

主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。
オフロードタイプですが通勤用に使っています。会社まで片道3kmです。
一応屋根付きの駐輪場に停められていますが、主人がバイクの手入れをしているのは一度も見たことありません。
洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。

買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。
主人が言うには、「オーバーホールも含め、修理代5万でなんとかしてもらうから。今回修理したら、あと10年は乗れるから。」
と言うのですが、これは本当なのでしょうか?

バイクに関してまったく無知な私は、修理代5万円が高いのか、安いのかもわからないのですが、こんなものなのでしょうか。
正直なところ、「この10年、一度も洗車さえもしていないようなバイクに5万も出すの?!」と思いました。

あと、「オーバーホール含め5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」というのは本当なのですか?
「もし修理してもまたすぐ壊れるかもしれないし、会社まで3kmならバイクで通わなくても自転車でいいのに」と私は思うのですが、自転車通勤は絶対にイヤだそうです。
もし仮に修理した場合、本当にあと10年も長持ちしたりするものなのでしょうか。

夏休みに子連れで家族旅行をしたいと思っていたので修理をすると家族旅行に行けなくなりそうで辛いですが・・・(TmT)
いろいろわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。
オフロードタイプですが通勤用に使っています。会社まで片道3kmです。
一応屋根付きの駐輪場に停められていますが、主人がバイクの手入れをしているのは一度も見たことありません。
洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。

買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。
主人が言うには、「オーバーホールも含め、修理...続きを読む

Aベストアンサー

私の250ccのオフロードバイク体験によると、
実のところ、あと10年乗るには、今の段階で20万円はかかりますが、
おとーちゃんは、そのうちの5万円分だけ(緊急を要するところ)の修理で済ますつもりだと思えます。
で、今だけ5万円分修理しても、あとの修理は来年以降に2万円づつの出費となって、毎年の修理になります。
来年の今頃は、あと2万円の修理が必要だーって、言ってきます。間違いなし。それは、永遠と次年度も続きます。
ですので、「5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」と言うのは大ウソ、又はおとーちゃんが修理しないといけなくなる部分が分かってないのです。
10年使ったものは、あと10年持ちませんので、順番に交換していくか、
今、思いっきり20万円を投資するかです。

じゃあ、電動自転車を6万円で買って、私も乗れる10年のほうが便利じゃんと言う考えもありますが、充電池が2~3年でアウトですので、これも2万円の出費にいずれなります。

なので、20万円を10年で分割払いしていく考えで、協力してあげてくださいませんかね?よろしく頼みますよー。飲み代減らしてもいいからさー、何とか助けてーーーーー。

私の250ccのオフロードバイク体験によると、
実のところ、あと10年乗るには、今の段階で20万円はかかりますが、
おとーちゃんは、そのうちの5万円分だけ(緊急を要するところ)の修理で済ますつもりだと思えます。
で、今だけ5万円分修理しても、あとの修理は来年以降に2万円づつの出費となって、毎年の修理になります。
来年の今頃は、あと2万円の修理が必要だーって、言ってきます。間違いなし。それは、永遠と次年度も続きます。
ですので、「5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」と言うのは大ウソ、...続きを読む

Qメインジェットのねじ山について

最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました.
そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メインジェット取り付けのねじ山は、取り付けが出来れば問題ありません。
問題が有るとすれば、
ジェットの穴の変形や清掃時に突きすぎて大きくしてしまう事です。

Qバイクのパンク修理について

バイクのパンク修理についておしえてください。

自転車のパンク修理なら何度も経験がありますが、はずかしながらバイクのパンク修理というものをしたことがありません。
今まで10年ほどバイクを走らせて(実際毎日のように乗っていたのは学生時代の4年間だけですが)、幸いにバイクのパンク経験は無いのですが、昨年からセローで山の中を走ったりもしているので、いざという時のために道具をそろえておこうと思ってますし、修理の方法などを本で読んではいますが、実際にパンクしてしまった場合、前輪ならこう、後輪ならこうして後輪を浮かして、といった実践的な対処法がいまひとつわかりません。どなたかおしえてくださいませんか。山の中の場合や国道走行中など、シチュエーション別におしえていただけるとなお助かります。

また、携帯する修理道具でオススメのもの(空気入れなども含めて)もおしえていただけると助かります。

今年のGWに北海道から中部・北陸方面に単独ツーリングに行く予定ですので、実践・実用的な対処法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにセローは91年式で、リヤドラムタイプのモデルです。

バイクのパンク修理についておしえてください。

自転車のパンク修理なら何度も経験がありますが、はずかしながらバイクのパンク修理というものをしたことがありません。
今まで10年ほどバイクを走らせて(実際毎日のように乗っていたのは学生時代の4年間だけですが)、幸いにバイクのパンク経験は無いのですが、昨年からセローで山の中を走ったりもしているので、いざという時のために道具をそろえておこうと思ってますし、修理の方法などを本で読んではいますが、実際にパンクしてしまった場合、前輪ならこう...続きを読む

Aベストアンサー

91年式はチューブですよね。
先の回答にもありますが、パンクするのは十中八九、リアタイヤです。それも市街地での釘踏み。

パンク修理の一番手っ取り早く確実な方法は、「パンク修理できる人を探す」ことです。多少のお金で解決できるならそれに越したことはありません。パンク修理には体力と気力が必要だし、時間的なロスも発生してあわてたりしますので、長距離ツーリングであれば「プロに頼る」ことも安全のうちです。
人里が近かったり街の中であれば、とりあえず釘を抜いて、ゆっくり走ってバイク屋とかスタンドが近所にないか探します。パンクしたままあんまり長距離走るとホイールまでダメージが広がるのでほどほどに。仲間がいれば、探しに行って貰います。

山の中だったりバイク屋がなければいよいよ自分で修理しますが、少なくとも一度は自宅でリアタイヤを外してタイヤのビートを落としチューブを取り出し、穴を塞ぐ真似をして空気漏れが他にないか確認し、再びタイヤを組み立ててバイクに戻す工程を実際にやってみてください。そうすれば何をもっていくのか(逆に持って行かなくてすむのか)、どんな手間がかかるのか、わかります。

自分の経験上、パンク修理については
●パッチを糊で貼ると穴位置を調べたり接着剤が硬化するまで時間がかかるので、リアの新品予備チューブを携行しこれとすぐ交換した方が早い。すぐにパンクに気づかず走り続けると(高速道の上ですぐ停まれなかったり)釘でチューブがボロボロに穴だらけになってしまって修理不可能なケースもあるから予備チューブは効果的。交換したチューブは宿泊地に着いてから落ち着いて修理する。
●タイヤレバー・予備チューブ・パンク修理セットは一応持っていく。質問者本人がパンク修理できなくても、修理できる人に使って貰ったり、他人のために役に立つことがあるから。
●タイヤレバーを用意するなら長い物一本と短い物二本が基本。ホイールプロテクタもあればホイールが傷だらけにならずにすむ。長いレバーはFフォークにインシュロックなどで固定すると荷物にならない。
●林道などに入る前に、直前のスタンドやバイク屋を見かけたら頭の隅に覚えておく。トラブルが発生しても、進むか戻るか判断の参考になる。

以上、参考までに。

91年式はチューブですよね。
先の回答にもありますが、パンクするのは十中八九、リアタイヤです。それも市街地での釘踏み。

パンク修理の一番手っ取り早く確実な方法は、「パンク修理できる人を探す」ことです。多少のお金で解決できるならそれに越したことはありません。パンク修理には体力と気力が必要だし、時間的なロスも発生してあわてたりしますので、長距離ツーリングであれば「プロに頼る」ことも安全のうちです。
人里が近かったり街の中であれば、とりあえず釘を抜いて、ゆっくり走ってバイク屋とかス...続きを読む


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