こんにちは。

友人が精神的にボロボロになっています。
病院に通うほどではないのですが、本当に無気力で
毎日何もやる気が起こらず、仕事も辞め、家でボーっとする毎日だそうです。
何とか元気を出してもらおうと、顔を見に行って話すのですが
やる気を起こさせるのは難しい状況です。
ただ、TVや映画は好きでよく見ているらしいので、なにか前向きに
なれる映画でも薦めてあげようと思います。

肝心の友人(男)の状況は、、、

・彼女を友人に寝取られた
・職場で嫌味な上司に苛め抜かれた(仕事に自信が持てない)

これらの体験から、人はかならず裏切るし、裏切られる。
仕事というのはがんばっても希望が持てないものだ。
自分は誰からも必要とされてない。
というように人は信用できないし、未来に対する希望や
がんばれば何とかなるというような考え方ができないようです。

このあたりを刺激して前向きになれるお勧め映画を教えて
いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ショーシャンクの空に」


これは、もうここに何度も出て来てますね。
冤罪で刑務所に入れられてしまった男が主人公です。

「ルパン三世/カリオストロの城」
これは、名作ですよ。ラストのセリフがまた良いんです!

「ニュー・シネマ・パラダイス」
ラストの逆転満塁ホームランに期待しましょう。

「幸福の黄色いハンカチ」
誰でも待ってくれてる人はきっとどこかにいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そういえば、ショーシャンクとニューシネマは私も見たことがありません。
名作だ名作だと聞いてきたのですが、、、これを機に私がまずは
借りて見てみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:21

僕も最近ふられてがっつり落ち込みました。


食欲も減退して、気力も萎えました。女というものは恐ろしいものです・・。

というのは置いといて。

そんな時こそカウリスマキですよ。
『真夜中の虹』とか『浮き雲』など。

カウリスマキ以外では
『バグダッド・カフェ』なども少しずつ盛り上げていく感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

カウリスマキ!?あまり映画は詳しくないもので
この名前はしりませんでした、、、カウリスマキというと
しばらく前に流行ったスキージャンプペアを思い出しました(笑)

一度その作品を探してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:32

ANo4さんのお答えのように、ご友人は鬱症状になっていらっしゃるようですね。

そういうときには、前向きにしようとするのは、逆効果で、かえって落ち込んで、最悪の場合には、自殺の可能性もあります。励ましが、かえって負担になるのです。
まず、精神科、神経科、心療内科など(どれも同じですが)に見てもらうことを強くお勧めします。
そういう友人との接し方は、「グラクソ・スミスクライン」という製薬会社で、うつのハンドブックを無料で配布していますので(特に何かの勧誘をされるということもありません)、読んでみて、周囲の人がどう接すればいいか、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

過去に鬱を長く患った友人に相談したところ、まずは心療内科
に行ってみるといいよといわれたので、彼に薦めています。
気長にゆっくりと、悩みを聞きながら回復を待ちたいと思っています。

グラクソといえば有名な製薬会社ですよね?
そのような冊子があるのは知りませんでした。
一度探してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:26

経験者ですが


まず精神科へ連れて行く事、
あんますぐに治る病気ではないんで、
元気つける気持ちはわかりますが、
ゆっくり友人のペースで励ましてあげてください。
症状はうつだと思いますが、まずその病気について
学んであげてください 映画とか興味・やる気なんて
安定してこないと無理ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

彼には心療内科に行くように薦めていて、じょじょにですが
行ってみようか?という気にはなっています。
世話になった友人ですから、つかず離れずで気長に
回復を助けたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:23

笑う角には福来る。



DVD版トムとジェリーなんか如何ですか?
一編辺りが短いので、精神的に参っている時でも、余り気負わずに見られると思います。
たまには頭を空っぽにして笑うのも良いんじゃないかと…あれで結構、猫のトムと鼠のジェリーの友情譚なんかは見させるものがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には私も大好きなんですが、、
かなりまじめな彼で、状況がシリアスだけにトムとジェリーは・・・(苦笑)

またちょっと元気がでてきたら薦めてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:20

こん○○わ。


私なら、モーターサイクル・ダイアリーズをお勧めします。この映画についてはいろいろ皆さんかかれているのでよそに譲るとして、私の感想だけいうと、色々悩んでいるのが馬鹿らしくなってしまい、旅に出たくなります。時間があるならこれをみて、旅にでも出たらとご友人に勧めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この映画はまだみたことがないので、まずは借りてきて
見てみたいと思います。
あー私も1ヶ月ぐらいフラリとどこかへでかけたいです。。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q叶わない相手を好きになってしまった時、前向きにしてくれるオススメの音楽や映画をどなたか教えて頂けない

叶わない相手を好きになってしまった時、前向きにしてくれるオススメの音楽や映画をどなたか教えて頂けないでしょうか??m(_ _)m
映画は洋画ばかり観ています。
24歳女性ですm(_ _)m

Aベストアンサー

失恋&前向き、ですぐに浮かんだのが、
サンドラ・ブロック 「微笑みに変わるまで」
軽い気持ちで見られて泣ける…かも。
そんなにヒットしなかったと思いますが、私は泣けました。

たぶん、あなたの切なさを10倍にしても追いつかないくらいのどうにもならない切なさを敢えて味わう逆療法なら、
フランス映画「ベティ・ブルー」なんですが、私はメンタルが弱いので衝撃作だと思ってDVDを購入したのに再鑑賞はしていません。
似た系統では、「ドラゴンタトゥーの女」…恋愛メインじゃないしおぞましいシーンもありますが、切ないです。

これらとは別の切なさ・美しさで言えば「グラン・ブルー」…見方によってはあなたの気持ちにケリをつけられると思います。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q「がんばれベアーズ」のアメフト版のタイトル

「がんばれベアーズ」のアメフト版のような、
落ちこぼれ少年アメフトチームを描いた映画のタイトルを
どなたか知りませんか?
最後にエリート少年アメフトチームに勝利するストーリーです。
面白いという話を聞いたのですが、タイトルがわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「がんばれベアーズ」のアメフト版、という映画なら、94年の「リトル・ジャイアンツ」だと思います。

http://members.tripod.co.uk/joshuakey/j_movie.htm

ビデオは、字幕・吹き替え版両方が入手できるようですよ。

http://www.koseido.com/catalog/Y2230.shtml

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q前向きになれる映画

20代女性です。
落ち込んでふさぎ込んでるときに観たら前向きになれるような
映画教えて欲しいです。
私、コヨーテーアグリーを観たらすごく何事も行動しないと!!
って思えてなかなか好きな映画でした。

Aベストアンサー

コヨーテーアグリーがお好きなら下記の映画はどうでしょうか。
女性が次第に強くなって困難に立ち向かっていく映画です。
どの映画も素晴らしい結末が待っています。

【ファイティング・ガール】
大変面白い映画でメグ・ライアン主演の映画です。 
プロボクシング界で女性プロモーターとして成功した女性の話です。

http://posren.livedoor.com/detail-17426.html

【ハッピーフライト】
グウィネス・パルトロウ主演の映画で、
スチュワーデスの夢を実現するために邁進する話です。

http://www.tepore.com/enter/cinema/200404/07.htm

【アンカーウーマン】
ミシェル・ファイファー、ロバート・レッドフォード競演の映画で、
TVのニュースキャスターを目指す女性の話です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10406/index.html?flash=1

【バッド・ガールズ】
4人の美人ガンマンがならず者に戦いを挑む西部劇です。
見終わると気分が爽快になりますね。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10729/?flash=1

【パンチライン】
トム・ハンクス主演の映画で、売れない女性コメディアンとのラブロマンスです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18813

【エントラップメント】
ショーン・コネリー、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの映画で、
美術品を狙う泥棒と保険調査員の対決というサスペンス映画です。
最後の結末がいいですね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85195#COMMENT

コヨーテーアグリーがお好きなら下記の映画はどうでしょうか。
女性が次第に強くなって困難に立ち向かっていく映画です。
どの映画も素晴らしい結末が待っています。

【ファイティング・ガール】
大変面白い映画でメグ・ライアン主演の映画です。 
プロボクシング界で女性プロモーターとして成功した女性の話です。

http://posren.livedoor.com/detail-17426.html

【ハッピーフライト】
グウィネス・パルトロウ主演の映画で、
スチュワーデスの夢を実現するために邁進する話です。

http://www....続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qヒロインががんばるサクセスストーリー

女性が主人公で、努力をして成功する・・・といったストーリーの洋画を探しています。
「キューティーブロンド」や「プラダを着た悪魔」が好きなので、それと似た系統のものが嬉しいです。
結構限定されてしまうかもしれないですが単なるシンデレラストーリーではなく、
ヒロインが自らチャンスをつかんでいくような作品ををご存知でしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、男性ですが、王道はやはり「ワーキングガール」でしょうか。
何度もテレビ放映されてるのできっとご覧になっているでしょう。
近年のものでは『インハーシューズ』が思い浮かびます。
参照URLをご覧ください。それほど当たった映画でもないのに、35件ものユーザーレビューがあり、男性からの投稿もあるようです。
ついでに原作のURLで、関連商品の欄とこんな作品もチェック欄に「プラダを着た悪魔」が出て来ています。http://www.amazon.co.jp/Her-Shoes-Novel-Jennifer-Weiner/dp/0743540115/ref=pd_sim_b_1

参考URL:http://movies.foxjapan.com/inhershoes/

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「がんばれベアーズ大旋風」の日本人女優

 1978年に公開された「がんばれ!ベアーズ大旋風」に出ていた、日本人女優(子役ではない)の名前を教えてください。

Aベストアンサー

藤 京子さんらしいのですが、彼女の情報は幾らググッても
出てきません。
http://www.geocities.jp/hearty_garden/HeartyGarden/grandtheater/zaidan/senkaall.html
藤 京子(ふじ きょうこ) Kyoko Fuji

(1)7月26日獅子座(2)兵庫県芦屋市(3)仁川学院(4)162cm(5)1970年3月「四季の踊り絵巻」(6)海外旅行、乗馬(8)カサブランカ(9)オペラピンク(12)本名と古都に因んで

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0077199/fullcredits


人気Q&Aランキング