アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先ほど、100円のDVD-Rに書き込みしようとしたら、
最初の1分くらいで書き込みエラーになってしまいました。

この、ディスクは捨てるしかないのでしょうか?
それとも、残りのスペースを使って、新たに書き込みをすることができるのでしょうか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

コースターにしたり フリスビー代わりにしたり


いろいろお試しください

この回答への補足

とてもひょうきんな回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 22:32
    • good
    • 1

別のドライブで試したり、レンズをクリーニングしたりで出来るかも知れませんが、私だったらやりません。


大事でないデータなら保存する必要ないし、大事なデータならそれで消えちゃったら100円じゃ割に合わないし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。
大事なデータを保存するつもりではなくて、

頻繁に見るようなDVDはバックアップをとって、普段はバックアップを使ってます。
そういう用途なので、そのうち壊れても全く構わないので、容量が沢山残ってて、使えるなら使いたいなあと。

質問の意図は、リスク的な判断ではなく、技術的に使いまわせるのかどうかが知りたかったんです。

値段を書いたのが悪かったのかもしれませんが、
安物じゃなくてもエラーになる可能性はあるわけだし。。

補足日時:2005/10/08 22:35
    • good
    • 0

軒先に吊るせば、ハト除けになります。

この回答への補足

誰も考え付かないような面白い回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 22:41
    • good
    • 0

>No.1とNo.3


 ワロタ

 で、回答ですが、「止めた方がよい」というところでしょうか。なんとか書き込めたとしても、読み出しができない可能性もありますから。私もドライブの故障で数枚輝くコースターにしてしまいましたがあきらめました。

この回答への補足

No.1とNo.3、
想像も出来ないくらい面白い回答ですよね。
ええ、正直な感想ですとも。

補足します。
大事なデータを保存するつもりではなくて、

頻繁に見るようなDVDはバックアップをとって、普段はバックアップを使ってます。
そういう用途なので、そのうち壊れても全く構わないので、容量が沢山残ってて、使えるなら使いたいなあと。

質問の意図は、リスクの大小ではなく、技術的に使いまわせるのかどうかが知りたかったんです。

補足日時:2005/10/08 22:42
    • good
    • 1

書き込みエラーで書き込めないのですから、そのディスクはもう使えないと言うことだと思いますが・・・。


一般的にも、停電などで書き込みが途中で止まってしまったディスクは、普通捨てます。他の方が仰るように、鳥よけなどに使うぶんには一向に問題ないでしょうけど。
DVDは、CD以上に繊細ですから、安物は買わないことをおすすめします。マクセル、TDK、三菱、太陽誘電などの名の通ったメーカーの物が良いでしょう。数十円数百円をケチって4GB以上ものデータが消えてしまっては、泣いても泣き切れないですよね。
それと、書き込みタイプのCDやDVDは、日光など強い光を記録面に当てると、数時間~数日で読み出せなくなります。使用前なら書き込めなくなります。ご注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。
大事なデータを保存するつもりではなくて、

頻繁に見るようなDVDはバックアップをとって、普段はバックアップを使ってます。
そういう用途なので、そのうち壊れても全く構わないので、容量が沢山残ってて、使えるなら使いたいなあと。

質問の意図は、リスクの大小ではなく、技術的に使いまわせるのかどうかが知りたかったんです。

値段を書いたのが悪かったのかもしれませんが、
安物じゃなくてもエラーになる可能性はあるわけだし。。

> それと、書き込みタイプのCDやDVDは、日光など強い光を記録面に当てると、数時間~数日で読み出せなくなります。使用前なら書き込めなくなります。ご注意下さい。

アドバイス有難う御座います。気をつけようと思います。

補足日時:2005/10/08 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています