ビリヤードのジャンプショットがうまくできません。手玉の下のほうをつくミスジャンプならできるんですが、上から撞き下ろす正当なジャンプショットにチャレンジしてもとばないんです。そのため的球が隠れたときはひたすら空クッションで狙っています。
何かうまくジャンプするコツがあれば教えてください。ちなみにハウスキューを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだジャンプキューが無かったころ、キュー先ジャンプというのがはやっていました。

(正確にはあったかもしれませんが)これはキューの先だけでコンと突いて飛ばすものです。(ここでは説明しにくいので近くの玉突き屋で店員さんか、常連さんに見せてもらってください。)このとき必要なのは、憧点とスピードとラシャとかみ合うイメージです。思った以上に手玉が高く上がるのでびっくりすると思いますよ!(今は多分試合では禁止されています)でもまずジャンプを覚える前に皆さんが言われるとおりクッションを覚えた方が上手くなるとおもいますよ。
    • good
    • 0

手玉の突き方ですが・・


マッセやハーフマッセに凝ったことはありませんか?

手玉が飛ばない原因として手玉を押さえつけてショットしているのでは?
素早いキュースピードではじく感じでショットすればやる気が無くてもジャンプしますよ!

キュー尻を30℃位に傾けて手玉の重心を理解すれば出来ると思います。
ハウスキューでチャレンジしているようですが、プレーキューでのジャンプは腕にもよりますが玉一個と半分くらいが限界だと思います。(もっと飛ぶのかな・・)
どうしても距離に制限が出ますので、近い玉ならジャンプキューを使った方が良いと思います。

みなさんの言うように上手い人は特殊なことはしませんが、出来るに越したことはありませんので、やる価値はあると思います。

クッションも狙えず、ひねっても無理どうしようもない時には『武器』になりますから。
特殊な突き方ではありますが、カーブショットより環境に左右されず正確に突けますし・・

ただ、自分的にはクッションの上達の方が一番メリットがあると思います。
セーフティーにも使いやすいですし、何よりイメージし易いですからね。
    • good
    • 0

 私はプロの方がいるビリヤード屋で、バイトしていたことがあり、小技について色々教わりましたのでその方法を紹介します。


 要は、キュースピードと角度です。強く撞けばいいと言うわけではなく、当たる瞬間のスピードが重要です。「強く」と「速く」は一緒のようで少し違います。強く撞いても遅いキュースピードの玉と、弱く撞いても速いキュースピードの玉があります。見た目の玉の速さや動きではなく、玉の性質に色々とあるらしいのです(私も理解できないところがあります)。私の持つイメージとしては「ドカーン」と撞くのではなく、「カンッ」とコンパクトに撞くといった感じです。あと、角度は飛ばす高さに関係しますが、普通の人が思うよりきつい角度で撞きます。
 要はキュースピードと角度です。
 ですが、ですが、Nakaさんが言われるように、上手な人ほどジャンプ、カーブ、マッセなどはしません。1から9までをすべて簡単に入れれるように次の次の次の・・・玉の位置を考えてやってます。できるだけそういった小技は使わなくていいようにした方が、ビリヤードを知っている人には「この人できるな」と思わせれます。
 でも、いざというときに友達に彼女に見せたいといったときは、キュースピードと角度です。
 キュースピードとはキューが玉に当たる瞬間のスピードです。
    • good
    • 1

もう10年以上昔に夢中になった時、私もミーハーで、ジャンプショットを夢中になって練習したものでした。

お店の人の同意を受けた上でですけど。当然練習中は玉が台の外へ飛ぶ事もありますし、最悪ラシャを傷める事になりますから。
で、コツですが、私の心がけた事は「ラシャの摩擦をイメージする」でした。お店の人の受け売りですけど。力で飛ばすのでなく、摩擦抵抗により玉が浮き上がるイメージにしてから、面白いくらいに飛ぶようになりました。その後、コントロールを付けるまでが大変でしたが(笑)
最終的には6割以上の確率まで持って行けたのですが、ここで問題が。Nakaさんへのお礼でおっしゃってみえる通り、次のボールコントロールが難しいと言うか、出来ないのです。やはりクッションをマスターしなきゃと、基本に戻った私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習は店の人に断ってからやったほうがよさそうですね。
「ラシャの摩擦」ですか、参考になりそうです。
今度ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


手玉の下をついてジャンプさせ、得意気の人は多いですよね。
davematさんのおっしゃるように、もちろんミスショットです。
本当のジャンプショットは、突きおろす力の反動でジャンプさせてやります。
という理論的なことはおわかりのようですね。
コツは、恐れないことと力を入れすぎないことです。
最初は5cmも浮かないかもしれませんが、何度もやっているうちに、だんだん高くジャンプするようになってきます。
またジャンプショットにはジャンプ専用のキューがあって、こちらの方が扱いやすいです。

ただ、実際のプロの試合でジャンプショットが出ることはまずありません。ポケットの場合、マッセすらほとんど見ません。
つまり上手い人ほど、プレーは地味なんです。
大切なことは、次の手玉の位置であって、目の前の的球をポケットすることではないからです。
ジャンプやマッセは曲球等パフォーマンスとしては素晴らしいものですが、実践的なものではないということでしょう。
やはりクッションをしっかり使えるようになってから、オマケの技術としてマスターするのがよろしいと思います。
とりあえずボウラードゲームで180以上、または9ボールならば2~3回で突き切れるようになってから挑戦するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「9ボールは3回で、8ボールは2回で突ききったことがある。」
ぐらいのレベルです。
最近月一程度しか撞きに行ってなくて、
全然上達しないんですよ。
クッション使うのは好きなんです。
ただ、ひねりとか入れてることにだれも
気づいてくれなかったりして、ちょっと
むなしいような(笑)ってことが多いので。
たしかにプロの試合でジャンプショットは
めったに見ないし、プロでもジャンプショット後の
手玉のコントロールは難しいようですね。
やはり、ひとまず普通のプレーが普通にできる
ようになるまで練習あるのみですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ここに写真入の解説が有ります。


http://www.din.or.jp/~johanna/butsuri.html#070219
済みません僕自身で回答出来ませんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
実は教えていただいたページにはすでにお世話になってまして…。理論的にはわかるんですけど、それをイメージしながら実際やってみてもできないんです。あんまり強く撞きすぎて台をいためるのも怖いし。僕の技術が足りないってことでしょうか?(笑)


お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Qビリヤードのジャンプキューについて

ビリヤードを始めたばかりの素人ですが、知人よりジャンプ用のキューをもらいました。そこで質問なのですが、このジャンプ用キューは普段のマイキューとして使うのには適しているのでしょうか?それともフォームがおかしくなったりするのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします!ちなみにジャンプショットはできません。

Aベストアンサー

ジャンプキューは普通のキューと比べて短めなため、どうしてもフォームが
小さく窮屈になってしまいます。
それで習慣がついてしまうと、普通のキューで撞くときにも影響が出てしまうと
思いますので、できればやめておいた方が良いと思います。

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Qビリヤードのキュー

何というシリーズか解る方いらっしゃいますか?
バットには「VI」と書かれていますが、adamのカタログに同じキューは無かったと思います。

Aベストアンサー

VIと書かれているなら、多分アダムのVIシャフトなんでしょう。
カタログに載っているものは、いわゆる見本に過ぎず、色、仕上げ、紋様が若干異なるものは多々あります。

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Qビリヤードのキューの画像

ビリヤードの『ラスプーチン』というキューの画像を探しています。
探しても探しても探しても探しても見つかりません。

どなたか画像を持っていたり、画像がどこにあるか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

せめてもの気持ちに的確なご回答をして頂いた方には
評価を付けさせてもらいます。

Aベストアンサー

ここにGinaのラスプーチン・シルバーフレームの画像があります。Gina=アメリカのカスタムキュー・メーカー。レインボーというキューシリーズの中のある特別なプロダクト(どう特別かまでは知りません)を「ラスプーチン」モデルと特に呼ぶようです。

参考URL:http://www.ilovecues.com/back_st/gallery_hall/gtop_frame.html

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Qビリヤードのチタンキューについて

最近ビリヤードをするようになりました。
マイキューの購入も考えていますが色々と悩んでいます。
探してみるとチタンキューなる物が中々リーズナブルな値段で販売されていますが、これってどうなのでしょうか。
ネットで色々と調べましたが、いまいち特性や耐久性、メンテナンス性などが分かりません。
まさか金属キューは試合で禁止されている、ということは無いとは思いますが・・・(キューの材質に規定はありませんでしたよね?)
多少使いづらくとも、メンテナンスがし易くてハウスキューよりも幾分マシというくらいであれば買ってもいいかな、とは思っているのですが・・・。
ご存知の方よければ教えてください。

Aベストアンサー

リーズナブルということで、5,000円前後のものを前提に書かせて
頂きますが、これはごく安価のキューをチタンっぽい色に塗っただけと思われます。

遊び程度なら、痛んだハウスキューよりはよほど使いやすいのではないでしょうか。
デザインが気に入ったということであれば購入して使ってみるのも良いかと思います。

個人的な意見では、練習して試合に出るような用途ならば、もう少し
ご予算を取られると、より良いものが買えると思います。
(国産ブランドで12,000円~)

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Qビリヤードのキュー

ビリヤードのキューを購入しようと思いますが、
欲しいものの名前がわかりません。
手がかりは、4つ。

(1)高橋プロがもっているものと同じもの。
(2)4年前で10万円以下だったと思う
(3)リネン糸巻き
(4)木目調のアールヌーボーのような柄

以前持っていたのですが、盗まれてしまいました。
どうしても同じモノが欲しいのですが名前や型番がわかりません。
のでよろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

盗まれたとは残念ですね。高橋プロ関連はココで
探してみて下さい。

http://www.miki-mezz.com/j-top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報