アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾き始めて、2年になります。いつも、座って練習しているので立って弾くことができません。
何か良いポイントや練習法はありませんか?
特に、苦手なのが
・ブリッジミュート
・12フレットより下のパワーコード
・ブリッジミュートをかけながらの高速パワーコード
ちなみに使用しているギターは、エピフォンのレスポールカスタムです。

A 回答 (4件)

立って弾く時には、ギターをストラップで吊るすことになりますが、そのストラップの長さによってギターの位置が変わりますので、自分が弾きやすいポジションにギターが来るように、ストラップの長さを見直してみることで、幾分の改善を見込む事ができるのではないかと思います。


例えば、ピッキングする手は、どの位置でピッキングの動作をするのが一番楽なのかを、自分なりに鏡の前でギター無しで動作を確認するなどして割り出し、その割り出した位置に丁度、ギターの弦のピッキング位置が来る高さにストラップの長さを調節してみると、ピッキングする時もだいぶ楽にできるようになると思います。 ストラップの長さについては、ギターのポジションを決定するものとして、見栄え以上に積極的に自分の動作を楽にする位置にギターが来るように意識して、設定してみるのが良いでしょう。

ブリッジミュートなどについては、立って弾く時のギターのポジションを、ブリッジミュートがかけやすい位置に調節することでだいぶ改善できると思いますよ。

また、押弦側の手の動きの窮屈さを感じる点については、それについてもギターの位置が、操作しやすい位置にくるように巧く調節するように意識してみると良いと思います。 ハイフレットになれば、ギターのポジションが低くなるほど弦を押える位置も低くなり、結果として手首などの動きに自由度がない状態になりがちで、窮屈になります。 そうした窮屈さを感じるとしたら、そのハイフレットで押弦する手の位置が少し高くなる(手首の返りが軽くなる)位置までギターのポジションを持ち上げてやるのが良いでしょう。

ブリッジミュートをかけた状態での高速フレーズなどが苦手というケースについては、ギターのポジション以上に、ピッキング動作を丁寧にするように仔細に注意を向ける事が大切になると思います。 ピッキングの際に、手首を返す動き(スナップを効かせる等とよく言われますよね)をうまく利用できているかどうかによっても、そのあたりへの対応ができるかどうかを分けるでしょう。
また、ブリッジミュートをかける際に、力任せに弦の振動を押さえ込もうとしてブリッジに置いた手に余計な力を込めたりすると、その分ピッキングの動作が窮屈になるでしょう。 ミュートというのは、弦に触れるだけで十分にかかるものですので、力を込めて弦の振動を殺そうと頑張ったりしないよう、ミュートのタッチを丁寧にやわらかくしてみるとよいでしょう。

なお、最終的には、立って弾けるかどうかは慣れの問題だとも思います。 なるべく立って弾く習慣をつけて、実際に感覚に慣れるプロセスはどうしても必要になるでしょう。 慣れるまでの間は、なかなか総てが思い通りには行かないとは思いますが、結果を焦らずに落ち着いてじっくりと取り組むことをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:55

多分#1さんがおっしゃるような対策でいいと思います。

恐らくストラップが長すぎるのでしょう。
プロの連中は見てくれ優先でストラップを長くしているのもいますが、ああいうのは基本ができるようになってからでないといい加減なひき癖がついてしまってえよくないです。
最初は多少格好悪くてもギターが腰以下になるようなのはまずいですから。

で、ギターを立てるのはおすすしません。
そういうふうに弾くように作ってないので、いろいろと不都合があります。
特にストラップが抜けて楽器が落ちる事故の原因になります(ロック式のストラップピンを使っていれば別ですが)ので絶対にやめましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
立って弾くと、座って弾くときのように速くピッキングができず、すぐに手首がだるくなってしまいます。(パワーコードをブリッジミュートをかけながら高速でダウンピッキングしたとき)
これも慣れれば、なくなるのでしょうか?

補足日時:2005/10/09 20:39
    • good
    • 0

私はギターはまともに轢けない(爆)ので、以前ちょいと友人のをイタズラさせてもらった時の経験ですが。

m(__)m

ギターの角度を立てて弾くとかなり弾き易くなった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前そのことに気づき、やりましたが、ストラップが外れてギターが落下したことがあり、危険なので良くないと思います。

お礼日時:2005/10/09 20:38

取り合えず、立って弾くことに慣れることじゃないでしょうか。


立って練習しまくれば慣れてくると思います。

後はギターの位置でも大分違いますから、初めはストラップは短めにして
練習するなどし、段々下げていくとか。

兎に角、立って特に苦手なところを練習しまくる!
自分はこんな感じでした。

勿論メトロノームをお供に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ってどんどん練習したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!