アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが...

CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

A 回答 (5件)

メディアと機器との相性ではないでしょうか?

違うメディアで試してみては如何でしょうか?
    • 0

メディアとの相性あるいは、お使いのオーディオ機器(CDラジカセ)がそれに対応してないのかもしれません。

例えば、古いDVDプレーヤーではDVD-Rを再生できないものがあります。
    • 0

う~んやはり相性でしょうか。

CD-Rに対応していない機種だと読めないのですが。
でもCD-Rだとほとんどで読めるんですよね。
CD-RWだと反射率などの違いで、対応機種でないと読めません。
もう1度1番速度を落として、焼きなおしてはどうでしょう。うまく行くかも知れません。
それとメディアは国産にした方が、成功の確率は上がると思います。
よろしければもう1度、この方法でチャレンジしてみてください。

この回答への補足

ソフト変更直前までは、どの機器でも再生できていました。また、メディアも国産で以前と同ブランドです。またCD-RWは使用していません。
今まで使っていたWindowsMediaPlayerで記録しても同様です。

• 0

NeroExpressで「WMAディスク」で書き込んでいるのでは?

この場合WMAファイルをそのまま書き込むので、WMA対応のプレイヤーでないと再生できません。
最近のプレイヤーでは対応している物が多いですが、昔のものは殆ど対応していません。
通常オーディオプレイヤーで再生させるには「オーディオCD」で書き込む必要があります。

間違っていたらスミマセン。
    • 0

Neroを使ったことがないのでかなり自信がないのですが、特定のプレイヤーでの

再生ができない場合は「ディスクを閉じる」操作をされていない(追記ができる状態)
のではないでしょうか?

書き込んだ後から閉じ忘れてダミーでディスクを閉じてもNGなので、改めて書き直し
を行い、そのときにディスクを閉じる操作を忘れずに行ってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

すいません。生CDを5枚程無駄にしましたが色々やって自力で解決できました。
原因は、ライティングソフト(Nero Express)の高度設定の中にショートリードインを付加するというチェックがあり、標準ではこれがOFFでした。しかしこれをONにすることで再生できなかったCD/MDラジカセでも再生できるようになりました。

• 0