プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生です。
よく純愛純愛と俗に言いますが、
純愛でない愛ってどんな愛なんですか。
いわゆる純愛小説を読んでみると、なんてことない
いつも自分たちがしているような、普通の恋愛にしか
見えないんですが。
愛に不純なものってあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

お金など、他の欲求とリンクしてしまうことがメインになる「愛?」が不純とされるのではないでしょうか?

でもそんなコトって実際にあるんでしょうかね?(^^;

ってか、それを不純といってしまったら全てが不純だと思うんですが・・・

引いた視点で”あの”韓国ドラマを見ていると、それを純愛と謳う解説者の良識すら疑ってしまうのですがねぇ・・・。

ボクの見識ではもしホントの純愛があるんだとすれば、それはもっとドロドロした物だと思いますよ。

演じたウソの恋愛が悪意でないのだったら、ボクはそれを彼女の愛情だと受け入れますよ。
本心では無くともそれがボクに対する情だと感じることができればのハナシです。

相手があってのことですから、一方的な純愛ってのもヘンだと思います。

答えになっていなくてスマソ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、愛以外のものを欲求している時不純になるってことですね。うーん、程度によると思いますが、軽い他の欲求ならどの愛にも存在してますよね。
韓国ドラマはなんというか、10代の者にはあらゆる意味で理解できない事が多すぎました。なぜあのような形を、というかどの形を、形容して純愛と称するのか?なぜおばさんたちは熱狂するのか、謎だらけです。
company939さんがいうホントの純愛は、なんとなく分かりました。きっと、ギリシャ悲劇にでてくるような感じですね(とかいって私全然詳しくないんですが。
となると普段の恋愛は純愛とは呼べなそうです。

不純な愛など知っても人間にとって、何の役にも立ちません。

経験することは有害であるだけです。

知識的に知りたいのなら、読解力を使って、古今東西の小説を読めば分かることです。

19歳大学生にもなって、純愛でない愛の見当がつかないなんて、どうかしています。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私は純愛がどんな愛なのか把握できていなかったようです。把握している人に「ちょっとどーかしてんじゃないの」と思われる状況は理解しています!今もはっきり分かった訳ではないですが、ぼんやりと「んー、あんなんかな?」までは掴めました。
実益は欲していないけど、知りたいことと言うのは最近とても多いです。

>純愛小説を読んでみると、なんてことないいつも自分たちがしているような、普通の恋愛にしか見えないんですが。

こういう事を臆面もなく言える若さが羨ましい。
angebanaoさんはきっと純粋な方なんでしょうね。

純愛以外の愛ですかぁ・・。
うーん。 
体だけが目的の付き合いとかお金目当ての付き合いとか。
親同士の都合で勝手に決められた結婚とか・・。
あ、もうこの時点で「愛」じゃないですね。

愛と呼べるものは沢山ありますが、「純」が付くのはきっと 人を感動させられるような清い愛 なんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

人が感動するような。ふむふむ。純愛とかって「はあ、なにばかやってんだよ」っていうツッコミが入りそうな、なんとうかあほっていうか、そんなじゃないですか??それって普段の恋愛に近いなーと感じたのですが・・・なんか・・・自分の質問読み返してみると青臭いです。

質問者さんはすごく純粋な方ですね!!

うらやましいです…そんなあなた&あなたの周りの環境に。

22歳会社員です。
不純な愛とは、
体だけの付き合いだったり、
次の恋人までのつなぎ相手だったり、
顔だけで判断して付き合ったり
(不純でなく、顔が重要ポイントな人もいるとは思いますが)、
フタマタかけたり、…
そういったものではないでしょうか。

ってこれらは愛っていえないじゃん!!
って思うかもしれませんが、
不純な恋愛って例えば上記のようなものを指すとわたしは思います。

わたしは最近、
不倫も実際あるんだー
セフレって実際してる人いるんだー
って実感してます。
って私がしてるわけじゃありませんが!
    • 0
この回答へのお礼

体だけとか、次の恋人までのつなぎとか、純愛と比べられるほど多く存在しているのでしょうか。自分が知らないだけだったのか・・・。うーん、やっぱり普通の恋愛が純愛のような気がしました。