電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は愛を求められるのがこの上なく嫌いです
愛とか愛してるという言葉を聞いただけで溝うちのあたりが痛くなって・・たぶんストレス性胃炎です

今日、早いですが好きな人にチョコは味で決めますか?見た目で決めます?って聞いた際に
「愛情」っていう言葉が返ってきて溝うちのあたりが・・
きっと冗談だったと思うんですけどぞっとしました。

たぶん原因は元彼だと思うんです。元彼に付き合う前に「愛してる」って言われて
その人の性格上ヤリ目だったと思うんですけど(やってません)
私の中身じゃなくて体に対して言ったんだと思うと嫌悪感がひどくトラウマになっています
体目当てで言われたんだろうなっていうのも気持ち悪かったんですけど、その人がすごく重い人で別れた後も病みツイ―トをしていて別れて2年くらいたった今も私に関することは減っていますが病みツイ―トをしていて気持ち悪いを通り越してちょっと怖いです

そういったことも重なって愛=重いものみたいに感じられて・・
私が思ってる愛を求められるっていうのは
例えば相手が10 love(適当につけた単位)私に渡してきたとしましょう
そうした場合私は相手に10 love或いはそれ以上を求められてる気がして仕方ないのです。
(私としては見返りのある愛なんて愛じゃないと思いますが)

どうしたら、このトラウマを克服できると思いますか?
精神科は家庭の都合上無理です。

A 回答 (1件)

ん~


それは愛ではなく元カレ(異性)がトラウマなんじゃないの?

愛って一言で言いますが貴方のそれは恋愛の一部で
性愛、エロスの類いかな
まぁ早い話が愛ではなく欲望です

愛って元々キリストの愛
神の愛なんですよね
キューピッドの元ネタのエーロスを愛とするかは時代の解釈になりますし
そこから家族愛、友愛、隣人愛、情愛、そして恋愛
因に情愛と恋愛は近代にかけて発展した愛です
まぁ愛の文化的歴史考察しても質問と離れていくばっかりでしょうね

もう少し言えば対人(異性)関係の問題なのですよ
なぜそうなのか?って問いに答えられるのは貴方の内面にしかない
まぁ愛に関して学ぶことですね
そうすれば貴方の枷は愛ではなく違いものであるということが
理解できると思われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
No.1さんの参考を元にトラウマを改善していけたらいいと思います!

お礼日時:2018/01/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!