プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画やゲームの中で実際に存在する銃などの武器がでてくることがありますがあれは著作権法違反にはならないのでしょうか?
実際の武器を描いた作品は別に問題ないけど、写真や絵の構図をそのままつかうと著作権法違反になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実際の武器を描いた作品は別に問題ないけど

銃や兵器に限らず、厳密に言えば、すべての創作物について、元の造形作者の権利が存在します。ただ、慣例として絵画などの2次著作物での使用はかなり大目に見られているのです。服やアクセサリはもちろん、建築や自動車や電気製品なども。この問題は商業利用目的の絵や写真の場合にはけっこう気を使います。
特に、商品名や会社名が見えるような場合は難しいです。商品や会社のイメージにマイナスとなるような使い方の場合は極力避けます。
著作権などの場合、権利者が訴える必要がありますから、権利関係が複雑な場合とか、訴えることでイメージを損なうような(通常は2次利用される方が宣伝効果があって良いと思われている)場合は黙認されていると思います。軍用銃や兵器の場合は昔から通例として黙認ですね。(プラモデルとか・・・)
いくつかの企業などは、このへんをかなり厳しくチェックしているようです。Dxxxxランド関係とか、イラストの背景に似たお城を描いたらチェックされたという話も。
    • 0

かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」で太平洋艦隊のシーンを、ある写真家の写した写真を参考に書いたのですが、そのままの構図だったので問題になった事がありました。

• 0